そうだったのか! 池上彰の学べるニュース 毎週水曜よる8時〜

6 30
【そうだったのか!口蹄疫】
宮崎で猛威を振るう、口蹄疫。牛や豚に感染が広がり、殺処分されていることは伝えられていますが、この病気にかかった家畜がどうして処分されなければいけないのか、皆さんはご存知ですか?今回は口蹄疫という病気について、そして世界ではどのくらい流行しているのかなどなど池上彰が詳しく解説します。
【そうだったのか!シークレットサービス】
アメリカの大統領にぴったりと寄り添う、シークレットサービス。よくニュースや映画でも登場します。一体彼らは何者なのか、そしてどんなことをするのか、意外と知られていないシークレットサービスについて解説します!さらに、日本の総理を警護している・・・SP。
ドラマにもなった彼らは一体どんな人たちなのか、どんな歴史があるのか、こちらも池上解説で詳しく!
■【コーナー】教えて!池上さん「大統領と首相の違い」
25日からカナダでサミット・主要国首脳会議が開催されます。
その出席者を見てみると・・・大統領・首相・総理・・・などさまざまな肩書きが。
さらに世界を見渡すと、書記長・議長・総統・総書記・・・いろいろな首脳がいますよね。
一体こうした肩書きにはどんな意味があるのか、一体誰が偉いのか、などなど意外と知らない首脳の肩書きをスッキリ解説します!
出演者
【ニュース解説】 ジャーナリスト 池上彰
【レギュラー出演】 劇団ひとり 土田晃之
【ゲスト】 宮崎美子 石原良純
パンクブーブー 本仮屋ユイカ