|
女性の97%容姿がキャリアに影響と答え、76%が整形手術済みと答える
07年10月18日10時59分
韓国 YONHAPNEWS 聯合ニュース 出処:ELLEKorea
※日本語機械訳意訳
記事
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/article/Press/YIBW_showPress.aspx?contents_id=RPR20071018009800353
添付ファイル(雑誌ELLEKorea表紙写真)
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/press/PR/2007/10/18/RPR20071018009800353_01.jpg
ELLE Koreaは韓国の20代〜30代の女性
9,324人を対象にライフスタイルに関してアンケート調査を行った。
97%の女性が容貌がキャリアに影響を及ぼすと回答し、
76%は整形手術の経験があると答えた。
容姿によるストレスをたくさん受ける一方、
最も大きい関心事はお金と答えた。
お金、自己啓発、仕事といったことに関心が高く、
独立的で未来指向な意識がうかがえた。
韓国の女性が感じる容姿とキャリアの相関関係はどのようなものであろうか?
国内初のライセンシングマガジンのELLE Koreaが、
創刊15周年記念で20代〜30代の女性9,324人を対象に行った
「韓国女性のライフスタイル」のアンケート調査によれば、
97%の女性が容姿がキャリアに影響を及ぼすと答えた。
一方、容姿に対する満足度を5点で満点としたところ、
平均3.25点とそれほど高くなく、特に23%は自身の容姿に不満を持っていると答えた。
また、76.1%は整形手術を受けたことがあると答え、
手術経験者の52.8%がもう少しかわいくなるために、
32%は昔の顔にうんざりして手術をすることになったと答え、
必要に迫られてというよりは選択によって手術をしているということが明らかになった。
20代〜30代の女性たちは外出時の服装を選ぶために外出に先立ち、
平均25分の時間を衣装箪笥の前で費やし、
相当な時間をファッションに投資していることが明らかになった。
また、回答者の半分近くがファッションとメーキャップの関連情報を得る所を雑誌と答え、
雑誌がインターネットに先立ち
相変らず女性のファッション&ビューティーのパートナー的役割をしている反面、
主要な購入経路の第1位にはインターネットを挙げ、デパートが2位という事がわかった。
これに関しELLE Koreaシン・ユジン編集長は
『トレンドに敏感で容姿に関心が高い韓国の若い女性たちは、
相変らずファッション&ビューティーのトレンド情報を得るために、
他の媒体よりファッション雑誌を利用ている』とし
『このような韓国女性の関心と雑誌の優秀なコンテンツが
ELLEを代表とする国内のファッション雑誌業界の成長の原動力だった』と話した。
一方、現在のもっとも大きい関心事を尋ねた質問に対し、35.6%がお金だと答え、
19.8%が自己啓発、それに続いて14.1%が仕事と答え、
独立的で未来指向的な女性の姿を見せてくれた。
貯蓄と消費指向に関しては、
69.6%が未来のために貯蓄をするとしたと同時に、適当な消費も必要だと答え、
47.2%は積立金に、43.6%はファンドに、33.2%は保険に投資する(複数応答可能)と答えた。
今回のアンケート調査は、ELLE Koreaが2007年11月に創刊15周年をむかえ、
韓国の女性のファッション&ビューティー、キャリア、
愛、文化、社会活動など、ライフスタイルおよび意識構造を調べてみようということで行った。
8月20日から9月20日まで、一月間にわたりEmpas、ELLEオンライン、
ELLE読者ハガキ、対面アンケートなど多様な方式で実施され、総数9,324人の女性が参加した。
ELLE Koreaは創刊15周年記念号の11月号でアンケートの調査結果を特集記事で紹介し、
1992年創刊当時の行われた15年前のアンケート調査の結果と比較を通じ、
15年間にわたる韓国の20代〜30代の女性のライフスタイルがどのように変化したのか分析する予定だ。
ELLE Koreaは1992年11月、国内最初のライセンシングマガジンとして創刊され、
15年間にわたる韓国女性のファッション&トレンドとライフスタイルをリードする、
No1.ファッションマガジンの地位を守ってきた。
ELLE Korea創刊15周年記念号の11月号は10月19日、全国の書店で購入することができる。
|
|