そうだったのか! 池上彰の学べるニュース 毎週水曜よる8時〜

7 14
※一部地域を除く
【そうだったのか!参議院選挙2010】
いよいよ11日に投開票を迎える、参議院議員選挙。
果たしてどんな結果となったのか、そしてこれからの政治はどうなっていくのか、池上彰が解説します!
【そうだったのか!日本の借金】
現在860兆円にも上る、日本の借金。現在消費税を上げる、上げない、と議論が始まってはいますが・・・果たして消費税を上げてこの借金を返すことができるのか、そもそもどうしてこんな金額の借金を背負うことになってしまったのか。さらに、消費税と並んで議論されている、法人税引き下げ問題についても徹底解説!日本の借金を詳しく知れば、政治のニュースがもっと面白くなりますよ!
【そうだったのか!日米安保】
今年、改定から50周年を迎える日米安保。普天間基地問題などで大きな話題となりましたが、皆さんは日米安保ってどんなものか、ちゃんと説明できますか?今更人には聞けない日米安保について、基礎の基礎から池上彰が解説します!
■教えて!池上さん
新聞やニュースに登場するけど意外と知らない、「革新」「保守」「タカ派」「ハト派」などの言葉。こんな言葉の語源から、詳しく解説します!
*今後のニュースによって放送内容が変わることがあります

出演者
【ニュース解説】 ジャーナリスト 池上彰
【レギュラー出演】 劇団ひとり 土田晃之
【ゲスト】 地井武男 斉藤慶子 石原良純 北斗晶
ケンドーコバヤシ 内田恭子 オードリー
加藤夏希 原幹恵