BIGLOBE
芸能・時事・政治ネタ。スクープ満載 男のWebマガジン『週刊現代オンライン』
週刊現代オンライン
月額会員登録 月額会員入口
Top > 特集記事 > 経済 > 2010.7.5
コンフィデンシャル・レポート 日本人よ、目を覚ませ
中国人民元 世界支配の「陰謀と恐怖」
■「第2の日本」にはならない ■IMFも中国の手中に
■中国農業銀行の上場に合せて ■人民元が世界をのみ込む
世界市場が不況に喘ぐなか、躍進を続ける中国経済。人民元の弾力化を認めることで、この国は「世界の工場」から「世界の発信基地」への脱皮を図ろうとしている。中国のしたたかな金融戦略の内側に迫る――。

「第2の日本」にはならない
「アメリカとはいずれ、“3つの戦争”が不可避になると見ている。食糧戦争、エネルギー戦争、そして通貨戦争だ。いずれもわが国が、アジアナンバー1の座に就くことが、アメリカとの覇権争いの第一歩となる。中国は今年、日本を抜き去って世界第2の経済大国となるが、いまだ通貨大国とはなっていない。そこで欧米経済が沈滞しているこの好機に、人民元の国際化を加速させ、まずは日本円を凌駕して『アジアの国際通貨』の地位を目指す。これが当面の国家戦略だ」

 こう明かすのは、中国国務院(中央官庁)の高位の経済官僚だ。北京・西城区の金融街や、上海・浦東新区の陸家嘴の金融関係者たちの間ではいま、「人民元の国際化」が話題にならない日はない――。














この続きは会員になるとご覧いただけます。
面白コラム満載!会員登録をすると「連載・コラム」はご覧いただけます
TOPページへ

「週刊現代オンライン」は、『週刊現代』より厳選した記事を掲載しております。
会員になると、コンテンツ一覧にある記事をすべてご覧いいただけるほか、過去のバックナンバーもご覧頂けます。

本ホームページに掲載の文章・画像・写真などを無断で複製することは法律で禁じられています。
すべての著作権は株式会社講談社に帰属します。週刊現代・週刊現代Onlineに関するご意見、ご感想は wgendai@kodansha.co.jp

申し込む 入場


ご意見・ご要望・ご質問などは wgendai@kodansha.co.jp までお寄せ下さい。