四次元ポケット静マスター正義のブログからの転載です。
テーマ:ブログ旅の恥はかきすて
テーマ:ブログ開店すると同時に5人の観光客が。
駐車場のおじさんに薦められて来たんだよ。
ジャガイモ入り焼きそばとかいうやつある?
その時点でママは半切れ。
よっぽどなんかくれてやってんだろ。
客の会話が聞こえる。
よっぽど怒鳴り返して追い返そうと思ったが我慢我慢。
ママもじっと耐えている。
私がジャガイモ入り焼きそばを作って運んで行くと、大騒ぎしている。
唐辛子をくれという客。
漬物をくれという客。
めいめいが好き勝手を言っている。
そのうち仲間が通るのをみたらしい。外へ飛び出して行って呼び止めた。
また7名入ってくる。
こっちも入ってくるなり、ビールだの焼きそばだの大きな声で一斉にしゃべる。
収拾がつかないほど騒いでろくすっぽオーダーも取れない。
こんなときでもママは作り笑いができる。これってすごいなあと感心してると、
また2名入ってきた。全員老人だ。カルチャースクールか何かの旅行らしい。
先生と呼ばれている人がいる。
全員ビール日本酒を頼み、居酒屋状態。
この中に女性も入っている。
まあとっくに女性は廃業したと思えるのだが。
とりあえず女性の格好はしている。
ようやっと焼きそばが7つの注文が入る。すると一人の婆あが
「私少なめにしてくれる」
というのですかさず私が
「できません。残してもかまいませんから。」
と言い厨房へ。
ほかのお客さんも入ってきているのに、あまりの大騒ぎに。ついに私が切れた。
「ほかのお客さんの迷惑になりますのでお静かにおねがいします。」
精一杯の作り笑顔で優しく、しかしこれ以上騒ぐのは許さないぞ。と言う顔で注意した。
先ほどの少なめにと言った婆あきれいに食ってやがる。
こんな年のとり方はしたくないものだが。
一人の爺がこういった。
「ご主人若いころはもてたでしょ。しぶいおかおをしている。」
「今でももてますよ」
私はしゃあしゃあと言ってのけた。
「娘さんも美人だし。」
「娘じゃありませんよ。妻です。」
いつもなら笑って流せる会話にも私は少しむきになって答えた。
読者の皆さん。
本当に今ももてるんですよ。 笑
1 ■無題
観光名所になっているお店だから困った
お客様も多いでしょう(汗)
それでもきちんと対応なさるのはすごいと思います。
それにしても最後の一文…きになりますねw