ここから本文です
[PR]

口蹄疫の疑い 宮崎市の制限区域解除を延期

7月5日13時30分配信 日本テレビ

 宮崎市で4日、家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)の疑いのある牛が新たに見つかり、宮崎県は5日朝から対策本部会議を開き、対応を協議した。

 宮崎市の農家で新たに1頭の牛から口蹄疫の症状が見つかったことを受け、宮崎県は5日、対策本部会議を開いた。この中で、今月11日に予定されていた宮崎市の制限区域の解除は今月27日に延びることが報告された。

 今回の発生を受けて、宮崎・東国原県知事は「新たな感染を出さないようにしないと移動制限が解除されず、地域経済への影響が深刻になる」と、農家への消毒徹底を呼びかけた。さらに、「今月1日の非常事態宣言を一部解除する前の感染で、気が緩んだわけではないと思う」と、非常事態宣言の一部解除に問題はないとの認識を示した。

 また、新たな発生に対し、山田農水相は5日朝、「まだ大量のウイルスがいるというのを認識してもらって、消毒を怠りなくやっていただく、これが大事だろうと思います。この地域から口蹄疫が全くないよう、しっかりやりたい」と述べた。

【関連記事】
宮崎市で半月ぶりに口蹄疫疑い 終息遅れる
半月ぶりに口蹄疫感染の疑い 宮崎市
宮崎・都城市の口蹄疫は“飛び火”感染
宮崎3地域の“家畜移動解除”検査を開始へ
都城市などでウイルス有無の検査へ 口蹄疫

最終更新:7月5日13時30分

NNN24

 

PR

PR

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR