19日の日本−オランダ戦を生中継するテレビ朝日を代表し、前田アナは東京・渋谷109前で行われたW杯南アフリカ大会必勝祈願イベントにギャル代表サポーターを名乗るモデル、小森純(24)と登場した。
初戦の敵について「身体能力が高くて手足が長いカメルーンは、アフリカ勢最高のFIFAランキング19位。手ごわいですが、闘莉王選手が『何度か戦ってカメルーンの特徴はつかんでるから大丈夫』と言っていました」と心強いコメント。2勝1敗でグループリーグ突破と予想した小森は「男前な中村俊輔選手がチームをまとめてくれるはず」とエースにゾッコンだった。
報道各社は南アの治安の悪さを考慮して、女性スタッフの派遣を自粛している。日本で応援することになった前田アナは「男装してでも行きたかったけど、現地に行けなかった選手の家族やファンのためにも、オランダ戦で最高の中継ができるよう頑張ります」と宣言。
さらに「日本は強い相手に勢いよく攻めるよさがあるので、4位のオランダでもチャンスはあると思います。もし日本がオランダに勝ったら、翌日は1日中ユニホームで仕事をします!」とサンケイスポーツに公約を掲げた。
サッカーを愛する“テレ朝の女神”の思いは、南アのピッチに立つサムライたちに届くはずだ。