どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

道外

NHKが名古屋場所の生中継中止 テレビ初、賭博問題

(07/06 16:41、07/06 18:37 更新)

記者会見で大相撲名古屋場所の生中継取りやめを発表するNHKの福地茂雄会長=6日午後、東京・渋谷のNHK放送センター

記者会見で大相撲名古屋場所の生中継取りやめを発表するNHKの福地茂雄会長=6日午後、東京・渋谷のNHK放送センター

 大相撲の野球賭博問題をめぐり、11日に初日を迎える名古屋場所(愛知県体育館)について、NHKの福地茂雄会長は6日の記者会見で、生中継を取りやめることを正式に発表した。代わりに録画のダイジェスト番組を、取組終了後の午後6時台にNHK総合とBS2で放送、ラジオも同じ時間帯に取組結果を放送する。

 NHKは1928年にラジオで、53年にテレビで本場所の中継を開始。一場所を通じてテレビの生中継を取りやめるのは初めて。福地会長は理由について「日本相撲協会の改革の方向性については具体的な道筋はまだ立っていない。一方で視聴者から厳しい意見が寄せられている。総合的かつ慎重に判断した」と述べた。また日本相撲協会に対して「待ったなしの改革に取り組むことを強く要望する」と注文した。

 日本相撲協会の村山弘義理事長代行らは同日、東京・渋谷のNHKを訪問し、福地会長らと面会。4日の臨時理事会で、賭博に関与した元大関琴光喜関と元大嶽親方の解雇などの処分を決定したことや再発防止への取り組みなどを説明し、NHK側に名古屋場所の中継を要請した。

 NHKは相撲協会の説明を受け、名古屋場所中継の是非について結論を出した。

【関連記事】

道外記事一覧

6日

5日

4日

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
企画/特集

もっと知りたい

特選!北海道ネット通販

【Fショット】選手写真を販売中です ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

このページの先頭へ