現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

国交省の最大級天下り先、解散へ 3800人に転職促す(1/2ページ)

2010年7月6日3時0分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 国土交通省は、同省の発注業務を独占的に受注する見返りに、同省OBらの天下りを大量に受け入れてきた建設弘済会と空港環境整備協会(整備協)を3年以内に解散させる方針を固めた。独自に雇用した計3800人には転職を促す。計約700億円をため込んできたが、退職金などを支払った残りは国庫に返納させる。6日にも前原誠司国交相がこうした方針を表明する。

 建設弘済会は八つの地方整備局ごとにあり、計4255人の職員のうち国交省OBが531人。旧建設省を中心に、国交省にとって最大級の天下り先で、8人の理事長はいずれも同省OBだ。ダムや道路の工事価格の積算や用地交渉、巡回や管理のほか河川敷や道路の占用許可などを独占的に受注してきた。

 国から年間計600億円規模の業務を請け負う一方、内部留保は164億円に上り、事務所の土地や建物なども含めた正味財産は2008年度で535億円に達する。正味財産は、会計基準で定められた公益法人の財政状況を示す目安。資産から負債を引いた金額に当たり、民間企業の資本金や余剰金にあたる。

 一方、整備協は全国18の国管理空港で駐車場を運営し、収益で騒音対策や住民の健康診断などを担っている。国管理の空港はほとんどが赤字だが、整備協は確実に収益が見込める駐車場事業を独占し、08年度の正味財産は171億円に上る。職員213人のうち、115人が国交省と防衛省からの天下りだ。天下り3人を含む常勤役員5人の平均年収は1370万円だった。

 国交省は、建設弘済会が独自に雇用した3700人のうち、正規職員2100人は内部留保を退職金に充てて転職を促す。1年契約の1600人についても転職を支援する。整備協も独自採用の職員が約100人おり、転職を促す方向で検討している。

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

国内には99空港あるが、海外エアラインの発着希望に応えられていない。国交省の政策も含め日本の空港事情を探る

民主党幹事長の小沢一郎。見えない行動、難解な性格、不可解な政策を解き明かす。

そもそも政治とは何か。首相のあるべき姿を浮かび上がらせる


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介