ここから本文です
[PR]

消火器投げ込み 「教会燃やせ」神のお告げ 池田容疑者 複数施設に犯行声明

7月5日15時40分配信 産経新聞

消火器投げ込み 「教会燃やせ」神のお告げ 池田容疑者 複数施設に犯行声明
拡大写真
消火器を使った教会襲撃事件で、任意同行される池田康政容疑者=4日午前6時11分、大阪府豊能町 (安元雄太撮影)(写真:産経新聞)
 近畿地方のキリスト教会や関連施設に消火器や石が相次いで投げ込まれた事件で、「神に教会を燃やせと言われた」とする手紙が、大阪市旭区などの複数の教会に送りつけられていたことが5日、分かった。大阪府警が器物損壊容疑で逮捕した池田康政容疑者(29)の犯行声明の一部とみられ、放火事件に発展する恐れもあった。

  [フォト]教会に投げられた消火器 相次ぐ攻撃、近畿で72件に

 府警は5日、同容疑で池田容疑者を送検、動機の解明をさらに進める。

 大阪市旭区の教会の関係者によると、この教会には1月5日以降、池田容疑者が郵送したとみられる犯行声明が5通届いた。問題の手紙は2月15日付の消印で、「先日の手紙は読んでいただけましたか」という書き出しで始まっていた。

 A4判の紙1枚に、「僕が神様から教えてもらったことを世界中のクリスチャンに伝えるために、神様から関西の数多くの教会を燃やしなさい、やらないなら家族を1人殺すと神様に言われた。やらないからということで家族を殺されたら僕もどうしていいのか分かりません」と記述。「何があるか分からないので、教会に住む牧師は別の家を借りて引っ越してください」と結んでいた。

 信者から不安の声が上がったため、この教会は新たに防犯カメラを設置し、ゴミなど燃えるものを外に置かないようにしていた。

 この教会の牧師(51)は、「極端で脅迫めいた内容だったので気持ちが悪かった。犯人が捕まって安心した」と話している。

 捜査関係者によると、犯行声明は15種類あり、60カ所以上に送付。池田容疑者は「すべて自分が送った」と認めており、自分の気持ちをストレートに書いていたという。

【関連記事】
不幸は神の仕業 教会襲撃のきっかけは思い込みか
教会消火器テロで29歳男逮捕 連続事件関与も追及
悔い改めて…教会襲撃は信者 牧師ら驚きと落胆
キリスト教会また“消火器テロ” 関西でプロテスタントばかり
また教会に消火器投げ込み 神戸市中央区の教会

最終更新:7月5日16時47分

産経新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 大阪・兵庫教会消火器投げ込み事件 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

PR