ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

日本郵政のゆうぱっく遅配事件が報道されておりますが私も被害者です。1日に着くは...

cat1128blackさん

日本郵政のゆうぱっく遅配事件が報道されておりますが私も被害者です。1日に着くはずが着かず、 あちこちに電話をしてようやく荷物のある支店に連絡し2日に届けてもらう事になりました。しかし2日にも届けられませんでした。生ものを常温で送っていた為、補償金と送料の返還を求めました。最初はそんな決まりはないと言われましたがしぶしぶ本来しないが特別にと言われました。ただし送り先で箱を開け、贈り先の人間が腐ったものを紙にリストアップしてその時価だけは払う、と言われました。そんな事は贈り先でさせられないので荷物を送り返すよう3日に依頼し、5日に届きました。この5日間、荷物がどこでどのような状態か「詳細不明」と言われたにも関わらず、2日の夜、奇しくも改めて配達をお願いした時間帯にクレームと共に配達を依頼した人間が、配達もせずその時間勝手に荷物を開け、中身を調べていたことをその支店の課長から聞きました。悪いと認識していない為、悪びれもなく話していました。持ち主の許可も立ち会いもなしに誰がそれを許可したのかを聞くと「私は知らない」との事で、次の日に報告を受けたそうです。本社に直接連絡する事をさせないルールがあるらしくいまだたらい回しです。嘘ばかり言われます。弁護士かあるいは霞ヶ関へ直接行くか(門前払いと予想しますが)、考えつく限りの方法を、智恵を、どうかお貸しください。全ては闇に葬る事ができるという、相手の気持ちがあからさまに解ります。犯罪でもあり、他に苦しむ人を出したくないのできちんと出るところへも出る覚悟です。

補足
私の用いた言葉に誤りがありました。贈り先→送り先に変更をさせてください。申し訳ありません。
送ったのは私で送り先は私の家族です。とりたて野菜を入れた為傷む事を考えクールにしませんでしたがこういった事を今後も考慮し宅配方を考えます。ありがとうございます。立ち会いもせず作った適当な調書があり印鑑を押してもらう予定だったそうです。
他に案がございましたら何卒よろしくお願いいたします。

違反報告

この質問に回答する

回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

omoikedoiimasu548さん

同感です

うちのところも金曜日にくる予定が今日きたんだよ

しかも郵便局の人何も言わないんだ

「ありがとうございます,今ニュースでやってますから大変ですね~」

って言ったら「まったくどうなってるんだか」だって

「はっはっはっ」って笑っておいたけどこっちから言わせれば謝罪が先だよな

あれでは亀井さんの国民新党は支持できないわな

郵便局員は全部首にしたほうがいい

民間に対応できないなら

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/6 00:38:08
  • 回答日時:2010/7/6 00:37:00

botvotriさん

お怒りの気持ちも分かりますが、とりあえず改行くらいしてもらえませんかね?読みにくくてたまりません・・・

takiko3000さん

本来なら郵政監査室への相談なのでしょうが、
まともに機能しているかどうか疑問です。

消費者センターに相談するくらいしかないかもしれません。

chuchu_kisskissさん

大変だったとは思いますが、今の時期30分でも車にいたら熱くてサウナ状態なのに
何故生ものを常温で発送してしまったのか・・・

あとこれは質問ではなく訴え?ですかね
とにかく1つ思ったのは、長文なんだから改行ぐらいしてくれって事ぐらいです
私なら生ものを常温で発送したりしません

meuwxzoさん

自分も ありました 某通販で購入したものが1日に発送で遅くても2日間で届くのが今調べたらやった発送地域の郵便局に届きました 報道される前から 郵便局の たいようは甘いと思ってます
meuwxzoさんの気持ちは 私も分かります
郵便局のかく 窓口のたいようが 遅くて嫌い
郵政民営化にしたのが間違いだと思ってます

mircea_featherさん

とりあえず、ここから
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html
怒りを全部ぶちまけてみては?

ほかには、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%B5%E6%94%BF%E...
の「支社」が、その地域のトップなので、かなり効果があると思います。
その地方の支店すべてをまとめているところなので。
cat1128blackさんのお住まいの地域や、発送元の地域がわからないので
電話番号までは掲載できませんが…ぐぐれば分かると思います。

………私は郵便事業会社の契約社員ですけど、
こっちも、訴えたいことが多数あります。
年休を使わせない(年度末にまとめて消化=人数不足=残業)とか、
年賀状の自爆購入(去年は1500枚でした)とか。
でも、コンプライアンスの顧問弁護士(神田で事務所経営)に相談すると、
その顧問弁護士が
「相談した社員やバイトの情報や相談内容を印刷したものを
事実確認のために持ってきて、わざわざ上司が見える場所に置いて帰る」
という、確信犯としか思えないことを平気でするので、相談できません。
(相談したらこういう目に合わされた!という人は、複数います…)

郵便事業会社の契約社員ですけど、私だってヤマトを使ってるくらいです。
どうぞ訴えてください。
………あのお役所仕事っぷりや、
訓練なんて冊子を手渡ししただけなのに「十分訓練しました」と言い張るあたりと、
全部現場のせいにする幹部の態度にこちらも切れそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/5 20:46:28
  • 回答日時:2010/7/5 18:06:51

itasan60さん

贈り物ってことはあなたがお金を出して買った訳ではありませんね。そうすると本来は発送人へ送料・品物の保障されるべきものです。あなたが発送人に送り返したのは正解ですね、補償の額などは発送人とゆうパックとの交渉となりあなたは関知しないというのが理屈ではあります。するとあなたが訴える根拠はないということになります。

しかしながらゆうパック側の対応のまずさも、あなたの立腹も判ります。本社に連絡させないルールなんてのは現場の事なかれ主義で勝手に言っていること、現場でラチがあかないならあなたが連絡先を調べられるなら、クレームセンターなり本社なり社長なり、亀井大臣(あ、辞めたのか。)なりに直接クレームを入れましょう。納得のいくまでね。

yoruiti_sanさん

大変だったとは思いますが生ものは今時期はクール便で送る方が良いのではと思います
また、JPエクスプレス発足時も似たような遅配がありましたし
ゆうパックを避けるという方法もあったと思います

私は過去に170サイズの荷物(非生もの系食品)を紛失されました
1ヶ月ほどかかりましたが全額弁償してもらいました

engawa0202さん

大変でしたね
頑張って下さい^^

自分はペリカン便が嫌いなので、今後ゆうパックも
使わない事にしようと思っています。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

02時06分現在

2201
人が回答!!

1時間以内に4,395件の回答が寄せられています。