ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

落札した商品が不良品なのですが、出品者が認めません。是非皆様のアドバイスをお...

chiromekuroさん

落札した商品が不良品なのですが、出品者が認めません。是非皆様のアドバイスをお願いします。

ミニカーを落札しました。新品時の価格が25000円くらいの物を50000円くらいでの落札取引です。
車体はほとんど問題が無かったのですが、車にドライバーが運転状態でセットされているモデルなのですが、ドライバーの
ヘルメットのシールド(バイザー)が真中からややズレたとこらろに縦に筋状に折れていた(割れて)いました。

直ぐに取引ナビで連絡をしたところ、出品者から直ぐ電話がありました。
出品者曰く「新品を購入して、確認で開封したくらいで、絶対ありえないです。」と・・・・
「運送事故しか考えられない・・・」のような事を言ってきました。(破損状態をメールで画像を送りました)
しかし、箱もつぶれていないし、梱包状態からみても、今回の破損が起きるには、箱がかなり潰れたりしないと、ありえない
ので、私は箱の状態等の説明をして「それは絶対ありえないので、運送会社に来てもらって確認してもらっても無駄ですよ。」
と、説明しました。

出品者の方はオークション評価も良くて、『悪い』が一つも無く、取引も非常に多いベテランの方です。
今回、直ぐに電話連絡をくれた時の話し方、対応も良く、『信用の出来る方』という印象を強く受けました。

私としても、キチンと対応いただければ、非常に残念ではありますが、『返品、全額返金』『現況を受け入れ、その不良
状態の商品としての価値を相談、差額分返金』『出品者が修理を行う』『運賃、振込手数料等は全てそちら負担で・・』

これらを解決策として提案し、今回の取引を納めるしかないと思いました。
しかし、出品者は「まるでこれでは一方的にこちらが悪いみたいではないか!?」という事を言ってきました。
「そちらが壊したという可能性だってありますよね?」のような感じの事を言ってきたのです!もう、ビックリです!

私は「ちゃんとドライバーのヘルメットとか確認しましたか?」のような事を尋ねました。
出品者は「あまり覚えていないけれど、こういう状態になっていれば気がついたと思う。」このような事を言いました。
ハッキリと『絶対確認した!』とまでは言えない感じです。

実際の持ち主だったのは『ダンナ』で、オークションのやり取りは『奥さん』にまかせている《出品者》で、『だんな』は電話で
逆切れ状態。「もう、面倒くさいから返品しろや!」「荷物を送ったら金返してやる!」と言ってきました。

どうしたら良いのでしょうか?私も初めてのパターンです。。。

補足
あるミニカーショップのHPに、全く同じ商品の画像がありまして(売却済み商品として)その画像にも
ほとんど同じ様な『縦筋』が確認できるのです。
出品者は「もう、いくらで買ったかも忘れてしまった。」と言っていたのですが、もしかしたら、このショップで購入したのかも?
しれないし、一番可能性が高い『出品者が新品として購入した時には《その状態》であった。』事が証明されれば
と思い、一応はこの事はメールで伝えましたが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

md1stpriorityさん

高額商品だけにどちらも引けないのでしょうね。

店対顧客ではなく、顧客同士の取引がオークションです。
あなたも一定限度までは妥協して交渉するしかないと思います。

争点は送料と落札手数料になると思います。

・往路は落札者持ちだと思うので、復路は出品者に負担させる。
・往路、復路ともに出品者に負担させる。

出品者にかかる落札手数料をどうするか。

・削除すれば、手数料はかからないが、どちらかに悪い評価が残る。
・悪い評価をつけたくなければどちらかがこの金額を負担するしかない。

この分の負担をどうするか落ち着いて理性的に話あって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

私は出品者で落札者に洋服の商品が到着し「あんなパックリ破れた商品が送りつけられるなんて、驚きと怒りです。こんな嫌な気分になったのは始めて。二度と取引したくありません」 と「とても悪い評価」をされました すぐに商品が...
出品した商品が、落札者様から不良品という連絡がメールであり、オークションページを 出品した商品が、落札者様から不良品という連絡がメールであり、オークションページを確認したところ、画像にそのキズが見えていました。ノ...
オークションで商品落札しましたが出品者のミスで違うのが届きました。返品したいのですが返品が先ですか?それとも代金を返金してもらうのが先でしょうか? オークションで購入した商品が出品者のミスで色違いのものが届きまし...
PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

02時00分現在

2364
人が回答!!

1時間以内に4,839件の回答が寄せられています。