SONY
α NEX-5D ダブルレンズキット
- 価格帯:¥78,799〜¥94,800 (29店舗)
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2010年 6月 3日
画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 記録メディア:SDHCカード/SDカード/メモリースティックPRO Duo/SDXCカード 重量:229g
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
- 新製品ニュース
- ソニー、ミラーレス一眼カメラ「NEX」を発表
デジタル一眼レフカメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEXは30コマでも大満足です!15コマの倍だもん!倍はすごい!そりゃ30コマだから
60コマのTV放送やビデオカメラよりは少しは劣るかもしれないけどそんなに変わらない
ってここの人も言ってた。俺の家にはTVもビデオカメラもないからよくわからないけど
上級者さんが言うんだから間違いないと思う。カメラの液晶で見たらすごく綺麗だったし
フルハイビジョンを感じた。30コマでも60コマでもフルハイビジョンには変わりは無いと
思う。コマ数が少ないってだけでフルハイビジョンじゃないなら、誰も馬鹿馬鹿しくて
NEXなんて買わないよ。こんなに売れてるしすごいフルハイビジョンなんだと思う。個人
的には大満足です!
2010/06/23 15:43 [11534038]
16点
価格と性能、自分はどのあたりで納得するかでしょうね。
NEX-5の動画は、フルハイビジョン解像度+60コマ/秒(実質情報量は30コマ/秒)です。
デジイチの動画もフルハイビジョン解像度+60コマ/秒でないと納得できない人は、そのようなカメラはまだ発売されていないので、
@動画は、高級ビデオカメラで撮る。
Aそのようなデジイチが出るまで待つ(NEX-5よりはかなり高くなりそう)
BNEX-5の動画を倍速補間機能付きのフルハイビジョンTVの画面で見る(REGZA Zシリーズなど、既に普及している)。
CPC用モニタでも、三菱が倍速補間機能付きを発売した(RDT232WM-Z)。普及が始まった。
B、Cで見た場合、NEX-5の動画は、フルハイビジョン画質で、滑らかに見えるので、旅行や子供の記録などの通常用途には、十分でしょう。昔のビデオカメラの画像に比べると美しさは雲泥の差です。
疑念のある方は、NEX-5の動画をダウンロードして、倍速補間機能付きフルハイビジョンTVで見て確認すれば良いでしょう。私は、おまけ程度と思っていたので、予想以上の鮮明な画質に驚きました。
補足: 倍速補間機能とは、毎秒60フレームの映像において前後フレームの差分からその間の動きを予測し、元映像にない中間フレームを作り出して挿入することで、毎秒120フレームの映像を出力することにより、動画のぼやけ感を抑え、滑らかに表示する機能。
2010/06/23 18:57 [11534734]
2点
ソニーがターゲットにしてるケータイやコンデジからのステップアップユーザーには写真がメインで動画はおまけでいいわけですからね。
2010/06/23 19:10 [11534786]
4点
スレ主さん
SONYを良く思わないらしい、冷やかしRESばかりで大変ですね。
私は個人的に 動画機能なくてもいいカメラだと思ってます。
自己満足の世界でいいんですよ、家電品もメーカーも。
2010/06/23 23:22 [11536192]
6点
やっぱりNEXの動画は最高のハイビジョンだね。30コマだから劣るとか言って
る人いたけど結局30コマでも60コマでもカクカクは変わらないと証明された。
ほれ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/So
rtID=11489861/#11554982
どうする?
このかっこよさで30コマでも十分なハイビジョンのNEXはすげー満足だよな。
フルハイビジョンビデオカメラのパナソニックSD1もNEXと同じ30コマだし、
8万円の価値はあるよ絶対。わかんないやつはもうわかんなくていいよどうせ
うらやましくて俺の事をバカにしてんだろうから。
2010/07/01 08:34 [11567665]
4点
いい感じの流れに水を差すようでゴメンナサイ。。
一応この板の趣旨は「個人的には大満足」なので、
「結局30コマでも60コマでもカクカクは変わらないと証明された。」
「そりゃ30コマだから60コマのTV放送やビデオカメラよりは少しは劣るかもしれないけどそんなに変わらないってここの人も言ってた。」
といった発言は趣旨から外れてくるように感じちゃいます。
あくまで個人の感想で留めておくのが良いかとー。
ちなみに自分はビデオカメラの動画に慣れてしまっているので、
個人的にはやはり「所詮30p」といった感想です。
30pじゃ気になる人もいるんだよということをぜひご留意くださいませ。
2010/07/01 12:58 [11568363]
6点
>>灰色の水曜日さん
おーのー、それがちがうんだな〜
24fpsだからとか30p出力だからとかだけで判断するのは非常にバカらしいはなしで
最終的には再生環境の差による物の方が大きいと思うんですよね。
By 鉄也さん
30fpsと60fps撮影の差は、再生時のカクカク感とは本質的には無関係
By 鉄也さん
この理論を応用すると...
60fps撮影のビデオをI/Pが静止画優先のチューニングをされた非倍速液晶TVでで見ている人
よりも
30fps撮影のビデオをI/Pが動画優先のチューニングをされた倍速液晶TVでで見ている人
の方がカクカク感を少なく感じている事も有るでしょう。
By 鉄也さん
と、なるのだ。実は俺も難しいから良くわかってないんだけどさ。
鉄也さんが言ってるんだからそれは間違いないと思う。
2010/07/01 13:18 [11568427]
2点
灰色の水曜日さん、
反語ですよ。このスレの主旨は。
スレ主さんが貼ってるリンク先のスレを読んでみてくださいな。
特に「結局30コマでも60コマでもカクカクは変わらないと証明された。」の部分ね。
あ、私は30pと60iの違いがわかる20代です。
でも、HDMIケーブルの再生映像に与える違いはわかりません。(ノーブランド除く)
2010/07/01 13:21 [11568434]
1点
>>in the offingさん
>>あ、私は30pと60iの違いがわかる20代です。
ネガキャン野郎はカエレ!こっちはちゃんと勉強してるんだからだまされないぞ!
1/30とか1/60で写真撮ったことあるか?
それ、30コマ/秒30枚、60コマ/秒で60枚連続で再生して
差が出ると思うか?
By ECTLUさん
2010/07/01 13:35 [11568476]
1点
前回と同じですが
>1/30とか1/60で写真撮ったことあるか?
被写体によっては1/30と1/60で撮った写真は違うでしょ。
>それ、 30コマ/秒30枚、60コマ/秒で60枚連続で再生して 差が出ると思うか?
違うものを30コマ/秒30枚、60コマ/秒で 60枚連続で再生すれば差があるでしょ。
2010/07/01 15:18 [11568755]
5点
>>α7大好きさん
俺には優秀な頭脳がついてるんだから無駄無駄!
また日本語読めないのが一人(嘆息)
それはしょせん1/30と1/60の差でしかない。
その間の時間での動作、移動対象にしか意味は無く
すべての移動体には当てはまらないから
直接関係しないと言ってるの。
ひょっとして静止画とは移動体を
1/30や1/60で取ればその画像では完全に静止している
と思ってるのかな(失笑)。
By ECTLUさん
2010/07/01 15:38 [11568821]
0点
最速マスターさん
あなたが引用したコピペは間違ってます。
もう一度、下記をよく読んでください。
>1/30とか1/60で写真撮ったことあるか?
被写体によっては1/30と1/60で撮った写真は違うでしょ。
> それ、 30コマ/秒30枚、60コマ/秒で60枚連続で再生して 差が出ると思うか?
違うものを30コマ/秒30枚、60コマ/秒で 60枚連続で再生すれば差があるでしょ。
2010/07/01 17:36 [11569175]
6点
べつに、コピペは間違っていないが?
どこが間違っているの?
また日本語読めないのが一人(嘆息)
それはしょせん1/30と1/60の差でしかない。
その間の時間での動作、移動対象にしか意味は無く
すべての移動体には当てはまらないから
直接関係しないと言ってるの。
ひょっとして静止画とは移動体を
1/30や1/60で取ればその画像では完全に静止している
と思ってるのかな(失笑)。
と書いたつもりだが?
2010/07/01 22:30 [11570380]
0点
やっぱり動画のことを全っ然わかってないわね。
ひょっとして、動画って静止画を束ねただけだと思ってる?
みなさんがコマって表現してるのはあくまで概念よ。
時間微分と圧縮がキーワードよ。
だから30コマと60コマは違うのよ。カステラとは同じにしない方がいいわ。
2010/07/02 00:35 [11571068]
4点
>>鉄也さん
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんで荒らし扱いなのよオレ。なんだよ、
NEXの5買って喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。ふざけんなよ。NEX5の動画で
満足してる人が居ないのかってあったから参考までに教えてやったのにぶざけんじゃねーよ。
それともNEXに焼いてんのか?なら許すけどさ。確かに見た感じはカッコイイから焼く
気持ちも分からないでもないけどだからって荒らし扱いは凄く失礼だぞ。
あとTV持って無いからどの程度凄いのか知らいがTVで30コマと60コマが性能逆転するんだ
から数字の大小の理論だけじゃ意味がないんだぞ。
60fps撮影のビデオをI/Pが静止画優先のチューニングをされた非倍速液晶TVでで見ている人よりも
30fps撮影のビデオをI/Pが動画優先のチューニングをされた倍速液晶TVでで見ている人の方がカクカク感を少なく感じている事も有るでしょう。
By 鉄也さん
あれ?同じ名前だな。きっと人違いだな。I/Pの優先とかのTV持って無いから良く知らな
いんだけどさ。鉄也さんもこう言ってるしそれは間違いないと思う。NEXはマジで60コマ
を抜いた。
2010/07/02 03:06 [11571377]
0点
あーごめんなさい、、何が言いたかったかと言いますと、、、
最速マスターさんは『30コマでも全然気になら無かったよ!』ってことを報告された訳です。
当然、各々の判断基準も違いますし、購入目的にも基準は変わってくると思います。
ですので、『30コマでも気にならなかった!』という感想は、
非常に意味のある率直な主観評価だと思います。
ですが、そこに
「結局30コマでも60コマでもカクカクは変わらないと証明された。」
「そりゃ30コマだから60コマのTV放送やビデオカメラよりは少しは劣るかもしれないけどそんなに変わらないってここの人も言ってた。」
という、『最速マスターさんの主観ではない評価基準』を入れてしまうと、
せっかくの最速マスターさんの目で見た『率直な感想』が薄っぺらくなっちゃうんです。
つまり「差はないという前提で見たから差が見えなかったのでは?」っていう風に。
そういう意図のもと、今回「個人の感想で留めておくべき」と忠告させていただきました。
なので私の率直な評価も一緒に報告したまでです。「所詮30pだった」と。
ちなみに鉄也さんのご意見を用いられていますが、
確かに再生環境によって見え方などはいくらでも変わります。
将軍と大奥さんもBCで挙げられていますね。
ですが、それが「再生時のカクカク感とは無関係」とは繋がらないでしょう。
>in the offingさん
ご反応ありがとうございます。
私も以前動画関係の仕事をしていたので目は確かだと思っています。ただの勘違いかもしれませんがw
えっと、、、は、反語ですか?
【反語】
実際とは反対のことを言って,皮肉る言い方。
遅れて来た人に,「ずいぶんとお早いお着きですね」などの類。
なるほど、最速マスターさんなかなかあなどりがたしですね(笑)
ちなみにこれまでの流れはザックリですが静観させていただいています。
罵りあいがなければもっと有意義なのでしょうがw
すいません最後にもうひとつ。。丁度ご本人がいらしたので
>ECTLUさん
1/30とか1/60で写真撮ったことあるか?
それ、30コマ/秒30枚、60コマ/秒で60枚連続で再生して
差が出ると思うか?
By ECTLUさん
つまり「30コマ/秒 30枚(1秒)のパラパラ漫画 = 60コマ/秒 60枚(1秒)のパラパラ漫画」ってことですか?
どんどん極端にしていくと「1コマ/秒 1枚(1秒)の絵 = 60コマ/秒 60枚(1秒)のパラパラ漫画」ってことですか??
ムムム???私何か勘違いしてます??
2010/07/02 04:12 [11571423]
4点
勘違いしてるねー。
>
つまり「30コマ/秒 30枚(1秒)のパラパラ漫画 = 60コマ/秒 60枚(1秒)のパラパラ漫画」ってことですか?
どんどん極端にしていくと「1コマ/秒 1枚(1秒)の絵 = 60コマ/秒 60枚(1秒)のパラパラ漫画」ってことですか??
ムムム???私何か勘違いしてます??
>
残像現象ってググってみな。
結局、
カステラを1/30できるか1/60で切るかに行きつくわけだ。
1/30と1/60の間に別の動きでも入っていりゃあ画像データでは差は出るが、
それを知覚できるかは別だ。
もっと簡単に言えば、蛍光灯は点滅が気になると言える人以外は
1/30と1/60との差などどうでもよい。
カクカク感は別の理由だろうな。
2010/07/02 05:43 [11571477]
0点
ECTLUさん
> 1/30とか1/60で写真撮ったことあるか?
>それ、30コマ/秒30枚、60コマ/秒で60枚連続で再生して差が出ると思うか?
何度でも言いますが、
>1/30とか1/60で写真撮ったことあるか?
被写体によっては1/30と1/60で撮った写真は違うでしょ。
> それ、 30コマ/秒30枚、60コマ/秒で60枚連続で再生して 差が出ると思うか?
違うものを30コマ/秒30枚、60コマ/秒で 60枚連続で再生すれば差があるでしょ。
2010/07/02 09:05 [11571823]
5点
>鉄也さんもこう言ってるしそれは間違いないと思う。NEXはマジで60コマを抜いた。
このスレ暴走してないか!私にも荒しに見えるぞ
2010/07/02 09:14 [11571841]
5点
残 像 現 象 っ て グ グ っ て み な 。(キリッ
えらい!
カステラは1/30で切っても1/60で切っても旨い。これはどっちでも差が
無いという事を証明しているんだ。俺は蛍光灯の点滅は気にならないん
だから1/30と1/60との差はやっぱり無いんだよ。それを走査線でやって
違いが出ると思うか?移動対象にしか意味は無くすべての移動体には当
てはまらないから直接関係しない。まったくレベル以下だ。やっぱNEX
は最高のハイビジョンだということで問題ないしカステラが旨いという
事で大満足です!
2010/07/02 09:22 [11571858]
1点
>>kenso5326さん
酷いなー。鉄也さんが間違ってるとでも言うのかー!倍速って事は倍にな
るんだろ?30コマの倍で60コマになるぞ?そのくらいの計算は俺にでもで
きる。しかも静止画優先のチューニングと動画優先のチューニングで差を
つければ60コマを抜くのは当然!マジで抜いた事になるだろー?コマ数は
カクカクに直接影響しないと証明してるんだからな。
2010/07/02 09:32 [11571871]
1点
>このスレ暴走してないか!私にも荒しに見えるぞ
今度はほめ殺しで自身が反感を買い、その反感をNEXに向けさせるつもり?
古い手だね。
手を替え品を替えご苦労様です。
2010/07/02 12:28 [11572299]
1点
ECTLUさん
なるほどなるほど、
ようやくECTLUさんの主張がハッキリ分かりましたーありがとうございます。
つまりこうですよね?
ABCDEFGHIJ・・・
60コマ:□□□□□□□□□□・・・ABCDEFGHIJ
30コマ:□■□■□■□■□■・・・AACCEEGGII
□:実画像 ■:残像
30コマの場合、BDFHJでは残像現象により、■は直前の□と同じ絵になる。
つまり60コマではABCDEFGHIJという動画に対し、30コマはAACCEEGGIIになる。
じゃあ24コマではどうでしょう。
ABCDEFGHIJ・・・
60コマ:□□□□□□□□□□・・・ABCDEFGHIJ
24コマ:□■■□■□■■□■・・・AAADDFFFII
□:実画像 ■:残像
じゃあ15コマでは?
ABCDEFGHIJ・・・
60コマ:□□□□□□□□□□・・・ABCDEFGHIJ
15コマ:□■■□■■□■■□・・・AAADDDGGGJ
□:実画像 ■:残像
じゃあ1コマでは?
ABCDEFGHIJ・・・
60コマ:□□□□□□□□□□・・・ABCDEFGHIJ
1コマ:□■■■■■■■■■・・・AAAAAAAAAA
□:実画像 ■:残像
おやつに自分には1/60のカステラ、
友達にはカステラ1本まるまるで出されたらさすがに怒ります(笑)
2010/07/02 13:00 [11572408]
3点
1/30と1/60の差なおといても、
しょせんそんなデータの違いは無意味で、肉眼には見えないよ。
それより、解像度で間引き60コマはダメだねー。
トーマスの縦縞が60コマでは見えないぞ。
NEX5では見えるのに。
http://www.digitalcamerainfo.com/content
/Sony-NEX-5-Digital-Camera-Review-21774/
Video-Motion-amp;-Sharpness.htm#videosha
rpness
2010/07/03 12:45 [11576706]
1点
ECTLUさん
>これは面白い。
>トーマスの貨物部の赤の縦縞が
>30fpsのNEX5が最も鮮明に見える。
>間引きコマ切れの60fpsの弱点かな。
>解像度が相当落ちるようだ。
そのサンプル機種は、どれも30Pだとおもいますが?
「間引きコマ切れの60fpsの弱点」て何ですか?
どの機種がそれにあたるのでしょう?
そもそもこの差(貨物部の赤の縦縞の視認性=解像感)は単に被写体ブレの話では?
単に他の機種はシャッタースピードが遅く被写体ブレ起こしてるだけではないのですか?
動画を一時停止して確認みてください。
ちなみに、
あなたが、しきりに、パラパラはスローシャッターすれば差が無いとか言ってましたが、
スローシャッターはこういう弊害があるわけですよ。ゆらゆらカクカクの「ユラカク」状態です。
パラパラは軽減するけど、動画としては移動体が視認しずらいダメダメ映像になるわけです。
シャッタースピードが1/60秒に比べ、1/30秒はこのブレの長さが倍になり、2倍ディテールが見えにくくなるわけです。
差がないわけないですよね?いくらなんでもそろそろ理解できませんか?
2010/07/03 13:21 [11576857]
5点
ECTLUさん
>肉眼には見えないよ。
60コマと30コマの差は肉眼でわかるはずがないと仰っていますか??
ではECTLUさんの肉眼で見える閾値はいくつですか?
60コマvs24コマではわかりますか?
60コマvs15コマでは?
60コマvs1コマでは??
結局のところ、
今までのECTLUさんの主張は「肉眼には見えない」ことが前提ですか?
2010/07/03 19:42 [11578248]
6点
そりゃ、肉眼で見れない違いはどうみても見れないだろ?
わしの感じでは、閾値は1/15〜1/20くらいかな。
空シャターでフィルムの圧板が
1/10では見えるし、1/25では見えないからな。
2010/07/03 21:22 [11578697]
1点
ECTLUさん
ありがとうございます。すべてに納得です。
またこれでECTLUさんに噛み付いていた方もご納得されたのではないでしょうか。
つまりECTLUさんの閾値は1/15〜1/20なのです。
なので30コマだろうと24コマだろうと60コマだろうと関係ないのです。
ECTLUさん、ECTLUさんがしている勘違いを1点指摘させてください。
ECTLUさんには見えない違いが見える人間がいます。
おそらくここでECTLUさんに反発した方は全員見える人です。
カステラの例で言えば、
ECTLUさんは3cmのカステラと6cmのカステラの違いは分からないけど
我々はそこが大問題でお母さんにワーワー文句言ってしまうなんとも損な人たちなのです。
>そりゃ、肉眼で見れない違いはどうみても見れないだろ?
ごもっともなご意見です。
しかしそれは、この場ではECTLUさんだけのお話となります。
最速マスターさんも入れますか?(笑)
我々にはそこが見えてしまうからここまで問題視しています。
ちなみに一つ確認させてください。
30Pと60Pの映像見比べたことあるか?(笑)
2010/07/03 23:51 [11579518]
7点
ほれ、やっぱりそうだ。
画像の研究室によれば、
人間の残像現象の閾値は18Hzだそうだ。
http://picasso.elec.eng.osaka-cu.ac.jp/m
iyazakilab_3DDisplay.html
30fpsでカクカクするという人は、
ひょっとして脳か目の病気じゃないの?
2010/07/04 01:05 [11579882]
0点
灰色の水曜日さん、
いくつかお返事をすっ飛ばしててすみません。(わけは通じると思ってます。)
お見事です。納得しました(薄々そんな気がしていました。カレーが、ねぇ...)
>逆だよ。
の後段が、灰色の水曜日さんと全く同じ、というのもカレーでしょうか。
カレーのカレーはカレーにスルーではどぉでしょうか?
どんなモノにも適用範囲といいものがありますよね〜〜〜
視神経の伝達速度も、人によりけりです。
自分に見えないモノは、この世に無いのと同じ、と言い切るのは裸の王様でしたか?
再び、お見事でした。
2010/07/04 01:13 [11579921]
5点
ECTL2
単なる目の残像現象の閾値と、滑らかさを感じ取れるコマ数上限の閾値
同じ閾値って単語だから文全体の意味も同じだとおもったのか?
単語さえ合ってればぐぐってそのまま再利用か?どんだけ脳固まってるんだ?
おまえの滑らかさを感じ取れるコマ数上限が15−20ならワンセグと地デジの差が分からんという事になるな
普通に病院池 目だけじゃなく脳もしっかり見てもらえ
カステラ食って糞して寝ろ
2010/07/04 01:23 [11579965]
2点
>>ECTLUさん
えらい!
NEX5の30コマと60コマがカクカクでは差が無いという事が何重にも証明され
たな。もうこれで60コマの方が滑らかだという珍説書いてる連中も何も反論
できない。18コマが人類の限界なら、ECTLUさんの15コマ−20コマは普通の
人よりちょっと目が良いってことだね。鋭い指摘ばかりなのも納得。頭脳
も視力も上級者なんだし。そんなECTLU先生がベタボメのNEX-5買えて俺は
本当に大満足です!すばらしいハイビジョンです!
2010/07/04 01:44 [11580030]
2点
60fps珍説には根拠が無い筈で、
人間の目の残像現象は18Hz(18fps)ということです。
60fpsなどというのは単に60HzのTVで見る都合の様です。
TVが80Hzなら80fpsだったというだけのこと。
http://picasso.elec.eng.osaka-cu.ac.jp/m
iyazakilab_3DDisplay.html
ミラースキャナの振動と同期させ
人の眼の残像閾値(18Hz)以上の速さで走査させることにより,
人の眼の残像効果でちらつきのない2次元画像が表示されることとなる.
2010/07/04 02:13 [11580113]
0点
in the offingさん
>視神経の伝達速度も、人によりけりです。
>自分に見えないモノは、この世に無いのと同じ、と言い切るのは裸の王様でしたか?
まさにその通りで、見えない人は幸せなのに見える人が文句言うから、
見えない人にとっては面白くないわけですね。
ある意味仕方の無いことと言えば仕方の無いことなんです。
我々が霊能力者の言うことを信じないのが良い例でしょう。
ECTLUさん
seven_teenさんが仰っているとおり勘違いしています。
私が質問した閾値というのは「同じフレームレートと感じる閾値」のことです。
まぁその後のご回答から見てもECTLUさんの閾値は15〜20コマということのようですが。
>残像ってググってみな。
>画像の研究室によれば、人間の残像現象の閾値は18Hzだそうだ。
今、この質問に残像現象など関係ありません。
質問はあくまでECTLUさんが「同じフレームレートと感じる閾値」です。
分かりやすいように質問しなおしますね。
@30コマと60コマの映像を見たことがありますか?
AECTLUさんが「同じフレームレートと感じる閾値」はいくつですか?
その上でAで15〜20と仰るならば、是非「24P vs 60P(60iでも可)」の映像を
『ご自分の目で見比べてください』。
最近のCanonのビデオカメラなら作り物ですが24pの映像が撮れるはずです。
今ここに必要なのは、
残像なんちゃらでもググって出てきたどこぞの大学生がまとめたレポートでもなく、
「ECTLUさんの目でどう見えるか」です。
是非よろしくお願いします。
2010/07/04 05:12 [11580335]
3点
今、この質問に残像現象など関係ありません。
質問はあくまでECTLUさんが「同じフレームレートと感じる閾値」です。
>
見苦しい限り。
30コマと60コマの差が残像現象に関係ないなら無意味。
別の理由と最初から言っている。
誘導できなくて残念でした。
2010/07/04 05:20 [11580344]
1点
ECTLUさん
>30コマと60コマの差が残像現象に関係ないなら無意味。
>別の理由と最初から言っている。
では残像現象ありきでお答えください。
2010/07/04 13:30 [11581817]
4点
まあ見えない人にいくら説明したって無駄なんですから・・・。
ちなみに下記のソニースタイル専門店の「店員の声」中にもセンサー読み出しが3OPで、
「映画フィルムの様なパタパタした感じがあります。」とありますが、この店員もネガキャン野郎の一人ということですかね?
http://www.colortec.jp/contents/camera/n
ex5_info1.htm
2010/07/04 15:24 [11582176]
3点
このソニスタ店員も鉄也さんに「人類の歴史を真っ向から否定」と注意されそうだな。
彼曰く、映画をカクカクと感じたら一般的な感覚ではないそうだ。
2010/07/04 15:35 [11582208]
1点
チャップリンの映画なら、確かにカクカク感を感じるんですけどね ^ ^ 。
「なめらか感」と「くっきり感」の違いが分かりにくくて、業界でも混同して使ってきた、なんて歴史もあったりしてね。
なんか、ややこしいんだけど・・・・・・・、
目の残像?の閾値ってのは「フレームレート24コマ」と関係していて、
一方、液晶の残像問題ってのもあって、これは目の残像の閾値とは関係ないんじゃないだろうか?
テレビ画面自体に残る物理的残像のことですよねえ!?
24コマ以上のフレームレートは「なめらか感」ではなく、「くっきり感」の向上に貢献してるんじゃない?
まあ、ここの掲示板でも何回か指摘されてたことですけどね。
自分の弱い頭でも理解できるように整理してみました。
「くっきり」という言葉は、ここ↓に出てきます。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-4
0LX900/feature_2.html#L2_70
└◆ 商品の特長 | KDL-40LX900 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー:
2010/07/04 17:28 [11582592]
0点
遂に、NTSC準拠のテレビ放送を全否定しちゃったヨ、このモーロクETC(バーが開かないぐらいモーロク)。
(読み返してて気づきました。)
>それより、解像度で間引き60コマはダメだねー。
>トーマスの縦縞が60コマでは見えないぞ。
>http://www.digitalcamerainfo.com/con
tent/Sony-NEX-5-Digital-Camera-Review-21
774/Video-Motion-amp;-Sharpness.htm#vide
osha
rpness
2010/07/03 12:45 [11576706]
60フィールド/秒表示のNTSCはダメらしい。
60iの SONY DSC-HX5V のAVCHD動画もダメらしい。
1080/60i のハイビジョン放送もダメらしい。(総務省、形無し)
自分は静止画しか理解できないから、動画は全否定という訳ね、ご立派。
2010/07/04 17:59 [11582735]
1点
灰色の水曜日さん、こんばんわ
>まさにその通りで、見えない人は幸せなのに見える人が文句言うから、
>見えない人にとっては面白くないわけですね。
>ある意味仕方の無いことと言えば仕方の無いことなんです。
>我々が霊能力者の言うことを信じないのが良い例でしょう。
特に知覚できない理由が加齢によるものである場合、人類は遥かエジプト時代の昔から
加齢による衰退と戦い続けていますからね〜〜
業ですね。
ところで灰色の水曜日さんの質問への回答がありませんね〜
あんなに、必死にカキコ続けていたというのに...
ではまた。
2010/07/04 18:08 [11582778]
1点
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