これまで各県各販売網ディーラーで、歓迎されつつ充電をさせて頂いて来た
「プラグインプリウス“途中無給油”日本列島縦断の旅」でしたが、
初めてトヨタディーラーさんで充電を断られました。
広島県から岡山県に入ってすぐの「岡山トヨタ玉島店」
店長さんが不在とのことで、
「判断ができないから問い合わせる」
との話で15分以上待たされた末、
「車検証を登録させて頂いてからなら可能ですが…」
という話だったので、
(これはルーチンの修理時の手続きですね)
実際に充電を開始するまで、更に何分浪費するかわからなかった為、
他の店舗でお願いしてみる旨言って、退散しました。
事実上、初めてトヨタディーラーとの充電交渉が整わなかった事例となりました。
岡山県は、国の「EV・pHVタウン」
に選定されている県
なので、プラグインハイブリッドに対する意識は他府県よりも
高いのだろうと想像していたのですが、
トヨタディーラーの中にも啓発が行き届いていない部分が残っている事実がわかりました。
決して「故障」ではありませんから、
修理を拒否されたわけではないので、
こちらが不満を言う筋合いではありませんし、
何の恨みも感じてはいませんが、
限定とはいえ市販車両に対する「便宜」を、
トヨタ販売網の中でもプリウスには長い実績が有るはずの「トヨタ店」で断られたことは残念に感じました。
「プラグインプリウス“途中無給油”日本列島縦断の旅」でしたが、
初めてトヨタディーラーさんで充電を断られました。
広島県から岡山県に入ってすぐの「岡山トヨタ玉島店」
店長さんが不在とのことで、
「判断ができないから問い合わせる」
との話で15分以上待たされた末、
「車検証を登録させて頂いてからなら可能ですが…」
という話だったので、
(これはルーチンの修理時の手続きですね)
実際に充電を開始するまで、更に何分浪費するかわからなかった為、
他の店舗でお願いしてみる旨言って、退散しました。
事実上、初めてトヨタディーラーとの充電交渉が整わなかった事例となりました。
岡山県は、国の「EV・pHVタウン」
に選定されている県
なので、プラグインハイブリッドに対する意識は他府県よりも
高いのだろうと想像していたのですが、
トヨタディーラーの中にも啓発が行き届いていない部分が残っている事実がわかりました。
決して「故障」ではありませんから、
修理を拒否されたわけではないので、
こちらが不満を言う筋合いではありませんし、
何の恨みも感じてはいませんが、
限定とはいえ市販車両に対する「便宜」を、
トヨタ販売網の中でもプリウスには長い実績が有るはずの「トヨタ店」で断られたことは残念に感じました。
店長不在とは言え、トヨタ系の社員は、プリウスPHV充電に対し、もっと前向きで親切な判断をして貰いたいものです。
一般のお客様でさえ、車検や点検は予約を取りますよね。工場を円滑に回して、最終的にお客様に迷惑かけないようににしますよね。
充電してもらって当たり前という態度ではないとは思いますが、「残念」と言い放つ態度が、PHV無給油チャレンジに対する公私混同というか、NGOという立場への不信感を募らせます。
珍しいPHVで着てやってるのに、歓迎しろよ? では通らないでしょう。 仮に4年後量販されるとしても、”無理に充電をお願いしなくても済む”という最大のメリットを持つのがPHVですから、ディーラーに充電を依頼して110分占拠させてもらうことって、当たり前ではないですよね。意外と重い事ですよ。
わざわざ店名をさらし、これ見よがしに写真までアップして鬱憤晴らしですか。
最初から自惚れと自己顕示欲が目立った一人よがりのブログだと不愉快に思っていましたが、矢張りね。少しは謙虚になったらどうですか?今後ますます嫌われますよ。
しかし、今回の記事は応援している私も、かつしさんのコメントに賛同します。
トヨタからプラグインハイブリッドプリウスを借りることができて、少しだけ有頂天になっていらっしゃる感じがします。
メーカーのトヨタから借りている車だからデーラーで何でもしていいという感じがしてなりません。メーカーと販売会社は違うと思います
また、社員の立場になって考えても、上司がいない場合勝手にしてはいけないはずです。
少し謙虚になって見られたらどうでしょうか。
托鉢に来られたお坊さんが断られたからと言って名指しで批判しますか?
意図的に次も系列店を選んだのは悪意すら感じます
ようなので、お返事しておきます。
今回は、個人のお店に関しては「コンビニ」「食堂」
程度の表現に留める。
CSRレポートを発表しているような企業に
関しては事実を公開する。
という指針でやらせていただいております。
1回目の日本列島縦断の時は、ネガティブな事例は非公開
で行ったのですが、
今回は上記のような指針で情報開示を行って
行くことに決めました。
私のそんな指針に賛同できない方が
いらっしゃることも承知いたしますが、今回はこの方針で行くと決めております。
もしご理解いただけるなら幸いなことです。
やっぱり間違った考え方だと思います。
断られたDの名前を公表する方針をされるのは、一般的に考えると間違っていると思うのです。
身勝手な考えだと、みなさんが言われるのは正しいと思います。
今回は、
店長さんが不在だと言う事。
店員さんだけでは、判断できないと言う事
断られても当たり前の出来事だったと思います。
店員さんは、少なくとも店長へ連絡をしたのですから、その行為は、善意からでた行為だと思います。
店長も、断った訳ではないですよね。
>実際に充電を開始するまで、
>更に何分浪費するかわからなかった為、
>他の店舗でお願いしてみる旨言って、
>退散しました。
つまり、後何分かが待てなくて、自ら退散されたのに、怒りを持たれるのは、間違っています。
そして、なによりも、
ありがとうございますと言う意味では無く、
こんなことがありましたと非難ぽく
店名がわかるように写真を上げて、
ネット上で公開するのは、ルール違反だと思います。
ネット上ですよ、お店にどんな迷惑がかかるかを考慮して上げてほしいです。
逆の立場だったらどうなのでしょうか?
お願いです、この書き込み自体を、削除して下さい。
そして、今後、提供を断った、Dをネットで紹介するような事をしないで下さい。
これは、道端で、お金を下さいと人に頼んで、断られたら唾を吐く。
まちがっています。絶対に・・(/_;)
何故、EVスタンドにて充電せず、ディーラーさんで充電されていらっしゃるのでしょう?
何キロ走れるかは、データーとれてると思いますので、事前連絡とかをしてないのであれば、仕方ない事ではないでしょうか
販売店は土、日は販売店は混み合ってるとおもいますし、小規模拠点では、駐車場に数時間置いとくだけでも、お店にはダメージ有ると、思います。
自分が、お気に召さないからといって、ネット上に名前を挙げるのは、良識のある大人の行動とは、言いがたい所があるとのではないでしょうか?
大人なら、コメントはよく考えて書いて下さい。