<< 2010年07月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

民主・小沢氏の川上戦術とマスコミいじりについて

2010/07/02 11:28

 

 

 参院選まっただ中であります。で、産経政治部の記者たちも、手分けして主要な政治家の街頭演説などを追いかけているわけですが、その中の民主党の小沢一郎前幹事長の演説メモを読んでいて、ああ、変わらないなあというある感慨にとらわれました。私がかつて自由党を担当し、やはり小沢党首の地方遊説などを取材していたころと、同じ手法がくっきりと見えたからです。

 

 それは、小沢氏独特の話芸というのか、一つの型として身につけている「マスコミいじり」についてです。この人は集会や講演などの場で、必ずと言っていいほど取材に来ているマスコミに言及し、あるいは嘲笑し、罵倒してみせるのです。それでいて、マスコミを利用して地方で発した自分の言葉が全国に発信される効果をきちんと計算しているのだから始末に悪い。マスコミに批判される自分を強調し、でもそれは本当の姿ではなく、自分はただ信念を貫いているだけだといつも繰り返すのです。

 

 公示日以降のメモをざっと見ていて、あてはまる部分を拾うと

 

     6月25日、青森県平川市「民主党っつーとね、今日もマスコミいっぱい来ているけど、マスコミの人たちを中心にね、何か都会の連中ばかりいるようなね、そういう感じを持っている人が多いけれども、そうじゃない」

 

     6月28日、愛媛県今治市「今日もいっぱいマスコミ諸君来ているけど、マスコミからはねえ、小沢の野郎がまた文句言ったなんつって、もういろいろたたかれますけどもねえ、私はただ、皆さんと約束したことを守るんだと」

 

     6月30日、宮城県七ヶ宿町「今日もマスコミいっぱい来ているけど、マスコミにも嫌われるし、党内でも余計なことを言うなっていつも煙たがられてるけども、政治家の責任として、やっぱ正しいことは正しいということをあくまでも主張しなくちゃいけない」

 

     7月1日、兵庫県朝来市「私はもう、幹事長を辞めたというのに、いろいろと報道がごちゃごちゃと、みなさんにご迷惑をかけて申し訳ありません。新聞、テレビはろくな報道をしていませんので、誤解されている部分も多いかと思いますが、私は本当に田舎育ちの単純な男でございます」

 

     7月1日、京都府福知山市「僕はもう、幹事長辞めたんで、マスコミの方は来ていただなくてけっこうなんですが、まあ、ダメだというわけにはいかないので、皆さんにご迷惑ですが、ちょっとそのあたり我慢してください」

 

…小沢氏の選挙手法の一つに、師匠の田中角栄元首相直伝の「川上戦術」というものがありますね。遊説はできるだけ、都市部ではなく川上の、山村部から始めるという例のあれです。そして、小沢氏は毎回、ミカン箱や段ボールのような粗末な台の上に立ち、10数人からせいぜい100人前後の住民相手に演説をするという手法をとっています。

 

 これ、一体何の効果があるのか。一般的には、草深い田舎で住民と直接対話し、信頼を勝ち得ることが水が川上から川下に流れるような波及効果を生んでやがて都市部にも支持が広がっていくなんて解説されています。でも、ちょっとそれ、信じがたいですね。仮に農村部で「小沢さんがこんなところまでわざわざ足を運んでくれた」と小さな感激を生んだとしても、それがどうして都市部住民にも共有されるというのか。

 

 同僚記者とも話しているのですが、むしろ、これも一つのメディア戦術だろうと愚考します。小沢氏が地方の山村部に遊説に来れば、これはもう、地元紙も地元テレビ局も「確実に」大きなスペースを割いて取り上げるでしょう。そして、派手な手法はとらず、地方を地道に回り、気さくに住民と触れ合う小沢氏というイメージが、全県的に共有されていくと。

 

 小沢氏は、ふだんは雲隠れしたり、マスコミから身を隠すように行動するのですが、こういう選挙のときは「来なくていい」などとブツブツと文句を言いながらマスコミをいじるものの、取材自体は避けようとしません。実は、マスコミが取材に来なければ困るというのが本音ではないかと見ています。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(42)  |  トラックバック(18)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1679975

コメント(42)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/07/02 12:18

Commented by gtea さん

阿比留さん、今日は。いつも更新ご苦労さまです。
仰るとおり、マスコミが来て報道してくれなくなれば、さっさとこんな田舎を歩くのは止めるでしょう。自分の選挙区でさえ、碌に周らないのに、わざわざ余所の田舎に出かけて爺さん婆さん相手に話をしてその人たちが「わざわざこんな田舎まで・・・」と思うのを最初から計算しているのは、見方を替えれば「俺のような実力者がわざわざこんな田舎にまで来てやったんだ。お前ら感謝しろ」と思っているという事でしょう。
一田舎者として言わせてもらえば、そんな考えが透けて見えるのに、未だに同じ事を繰り返すのは、心底田舎者をバカにしてるんで、絶対お前なんかが推す奴には入れない。と言う事です。それ以前に、民主党に入れる気はありませんが。

 
 

2010/07/02 12:22

Commented by nihonhanihon さん

マスコミをダシに使っているということでしょうか。
そして小沢氏並みかそれ以上にマスコミに追い回される候補者が何十人といれば小沢氏の目論見も崩れるという解釈でよろしいでしょうか。

 
 

2010/07/02 12:27

Commented by Bero さん

一部のメディアにとっては、まだまだ「政治劇」の大事な役者の一人なんっでしょうかねぇ。正義の味方か悪役か、主役か脇役かはともかくとして。

実際、もうあまり積極的な関心も無いと思うんですけどね、有権者も。もしろ、メディアが関心を焚き付けてしまっているような。で、小沢さんはそこを利用すると。

メディア各社の足並みが揃えば(=誰もおっかけない)、案外容易く舞台から引き摺りおろすことが出来るのかも知れませんが、それがなかなか…という皮肉な面はあるように思いますね。

 
 

2010/07/02 12:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 こんにちは。とても残念なのですが、私から見て「国民をバカにしている」としか思えない政治家ほど、熱心な固定ファンを持っていたり、一時的にしろ、国民の熱狂的な歓声を浴びたりしているように見えます。どういう人間なのか、一般常識で分かる範囲のことだと思うのですが…。

 
 

2010/07/02 12:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 小沢氏はマスコミをだしに使っているのでしょうし、マスコミもまた、売れる商品として小沢氏を扱いたいという点があるのでしょう。>小沢氏並みかそれ以上にマスコミに追い回される候補者…なかなかそんなタマは…。

 
 

2010/07/02 12:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 私もこれまで何度も、小沢氏はこのままフェードアウトしていってほしいと願いましたが、その度にいつのまにか表舞台に復帰していました。実際、ネットのアクセスでも書籍出版の場合でも、小沢銘柄はよくヒットするんですよね。メディアもなかなか小沢離れができません。

 
 

2010/07/02 12:58

Commented by sierramaestra さん

阿比留さん

メディアで盛んに取り上げられる「小沢神話」というのは、メディアと小沢一郎の合作ではないかと以前から思っていました。小沢一郎は強面でミステリアスな面をメディアに強調し、メディアもそうした面を積極的に報道することで、彼があたかも絶対的な闇将軍、フィクサーかのようなイメージ作りに成功しました。そして、彼はそれを自身の政治的影響力の拡大に大いに役立てました。

それにしても、阿比留さんのような内輪の記者の方がそこまでわかっていても、小沢一郎を実体以上におどろおどろしい怪物のように報道する傾向は、産経新聞を含めて全く変わっていません。むしろ、有権者の方がずっと醒めた目で実体を見ているように思います。

思うに、このような政局に極端に偏った政治報道は、自民党を軸とした戦後体制の時代から全く変わっていません。政治や社会には変革を声高に要求する一方で、自身が全く変わらないマスコミ(特に政治報道)に対して、国民の信が失われているのではないでしょうか。この小沢一郎の事例は、いわばマスコミの旧時代的な側面の典型のように思えます。

 
 

2010/07/02 13:02

Commented by izatoru さん

阿比留さま
小沢氏が、田舎を選んで選挙活動をしているのを見ると、中国共産党が農村部を支配下に置いていった手法を思い出します。

なお、こんな動画が出ています。
YouTube - 菅直人氏が国会において韓国式の水の飲み方を披露
 http://www.youtube.com/watch?v=B8oYWCXiMD8
【参考】asahi.com: 韓国式焼酎の飲み方 - 国際「コリアうめーや!!」
    http://www.asahi.com/international/korea/TKY200707230477.html

 
 

2010/07/02 13:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

sierramaestra様
 >「小沢神話」というのは、メディアと小沢一郎の合作…。そういう部分は確かにあるのだろうと思います。私自身、ずっとこのブログでも「そんなにたいした人物でも何でもない」と繰り返し書いてきましたが、しかし、そう思いつつも、現実的パワーを構築するのは確かにうまいし、またそういうメディアの利用の仕方にも長けているので、分かっていて乗らざるをえないことが多々ありました。野中広務という人も、メディアを利用して自分を大きく見せることが上手な政治家でした。そして、困ったことに、そうしてレールに乗った「神話」は、今度は周囲を巻き込みながら自分で走り出してしまうので、「それは違う」「行き過ぎだ」と思って止めようにも止められなくなるのです。さらにもう一つ言えば、内面的には実につまらない政治家であっても、そうしていったん祭り上げられ、虚像が独り歩きを始めると、その虚像が現実に政治的パワーを生み、政治を左右していくというのも本当だと思います。>マスコミの旧時代的な側面…。マスメディアがいつまで存在するか分かりませんが、存在している間は、これは変わらないのかもしれません。実際に当の本人に接し、その目で確かめられる人は、いつの時代でも全体の中ではわずかでもありますし。

 
 

2010/07/02 13:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 小沢氏は田舎の出を強調していますが、中学時代からずっと東京で、地元にもほとんど帰っていませんからねえ…。

 
 

2010/07/02 13:28

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様、面白い見方を教えていただき有難うございました。現場に来てくれているマスコミにいちゃもんをつけながらもったいぶって自分はただ者ではないとの効果を狙っているようにも見えます。少なくともこれは謙虚な人間のやることではないですね。それと管氏から「しばらく静かにしていただきい」を場所選びではまともに演出している面もあるように思います。とは言え、これは阿比留記者がいままで見てこられた小沢氏の手法でしょうが。なお、本文中、愛知県今治市となっていますがこれは愛媛県今治市のミスです。誰でもこのミスは気づくと思いますが私は愛知県在住ですので特に気づくのです。悪しからず。

 
 

2010/07/02 13:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

watch1938haruo様
 間違いのご指摘、ありがとうございました。訂正しておきました。>少なくともこれは謙虚な人間のやることではないですね…。まあ、謙虚さとは最も遠い地平に立っている人であるのは間違いないですね。

 
 

2010/07/02 13:46

Commented by akira さん

小沢氏のような手法を”あざとい”と言うのでしょうね。
あの風貌としゃべり方をうまく利用して。
内気で話しべたの青年が政界で身に着けた処世術でしょうか。
もうマスコミはこの人の相手をして、復活の手助けをしないで欲しいものです。政治と金の追求ならわかりますが。

 
 

2010/07/02 13:53

Commented by 巴さろん さん

阿比留さん、こんにちは。
平家物語にでてくる「水鳥の羽音に驚いて逃げ出した公達」を連想しました。
いい加減、小沢神話をマスコミが吹聴するのはやめにしてほしいと思います。
売れるから書く・・・と、正直に仰る所が、阿比留さんの善い所ですね。

 
 

2010/07/02 14:55

Commented by しばりょう さん

兵庫県朝来市ですが、同じ兵庫県ですが、私と同じど田舎です。
何の効果があるのか、不明。

東京のど真ん中でやるほうが効果的だと思います。

 
 

2010/07/02 15:13

Commented by garagarapon さん

阿比留様

>マスコミが取材に来なければ困るというのが本音

 鈴木さんのコメントを削除されるのは今までの振る舞いからいって
当然かと思いますが、sierramaestraさんに対するコメントをみても
自己(マスコミとしての)矛盾になっていますね。
 小沢さんや野中さんが主犯、マスコミが消極的共犯のように述べて
いらっしゃいますが、主犯はマスコミだと認識することが必要ではな
いですか。それほどマスコミは権力を持っていますよ。
 

 
 

2010/07/02 15:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

akira様
 >内気で話しべた…。うーん、そうですねえ。大学時代の友人は小沢氏のことを「虚無的」と評していましたが…。

 
 

2010/07/02 15:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

巴さろん様
 報道機関は収益を上げない限り事業を継続できません。商業主義的になりすぎてはいけないのは当然ですが、商売を軽視したら同業社の中でも真っ先に淘汰される運命にあります。ジレンマの中で、比較的マシな立ち居振る舞いはどうしたらいいのか、もがきあがくしかないように思います。

 
 

2010/07/02 15:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

しばりょう
 だから、それがメディア戦術だと思った次第です。

 
 

2010/07/02 15:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

garagarapon様
 どっちが主犯でどっちが従犯だとかを言いたかったわけではありませんが、>主犯はマスコミだと認識することが必要…このお言葉は受け止めます。ただ、だからといって私にどうかすることができるというものでもありませんが。

 
 

2010/07/02 17:06

Commented by tromn さん

阿比留様
いつも産經新聞と共に楽しんでおります。更新ご苦労様です。

本日5面の「"小沢選対"走る」という囲み記事は面白かったです。
これ程までに成り上がった代議士の裏組織は相当の物であろうし、その維持のために「消えた政党助成金」が使われたのだろうと推測しております。
これからもこのような企画を続けて頂いて、実態を暴いて頂きたいと思います。

 
 

2010/07/02 17:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

tromn様
 私の書いた記事ではありませんが、弊紙記事をおほめいただきありがとうございます。9月の民主党代表選、検察審査会議決…と、まだ当面、(いやいやながら)この人をウオッチしていかなければならないようです。

 
 

2010/07/02 18:28

Commented by cotton さん

小沢さんはマスコミを非常に意識していて、マスコミも小沢さんの言動を追わずにいられない、お互いに気になってしょうがないということなのでしょうか。(苦笑)

それにしても、菅さんの消費税についての発言のブレはひどいですね。
また、テレビでの討論を避けているそうですが、とんでもないことだと思います。

菅首相、与野党9党首討論のテレビ出演拒否 「1対8なら吊るし上げになる」と逃げる
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100702/plc1007021143003-n1.htm

参院本会議も開かずに国会を終わりにし、「選挙になればテレビなどで討論があるから」と言っていたはずです。なのに‘つるし上げになる’などというおかしな理由を付けて討論を拒否するとは・・・。「逃げ菅」「ブレ菅」と言われても仕方がないでしょう。
消費税の件にしても、どこかの市の演説で菅さんがこう言ったとしか伝わらず、しかもその日その場所で異なる発言をして、どれが公約なのかわからなくなっていますし、こんな状況のまま選挙でいいのだろうか?という感じです。
討論拒否なんて、首相としてあまりにも無責任だと思います。

 
 

2010/07/02 19:36

Commented by kumatarou さん

阿比留様、お疲れ様です。

>マスコミに批判される自分を強調し、でもそれは本当の姿ではなく、自分はただ信念を貫いているだけだといつも繰り返すのです。

小沢氏のやり方はよくわかりました。
これまでの選挙結果を見ると、
そんな小沢氏の姿をみて、
「小沢って本当はいい奴かも」って騙されている国民がかなりいるということですね。
もう少し目を見開いて過ごしていれば、
そんな失敗は繰り返さないと思うのですが、残念です。

 
 

2010/07/02 20:12

Commented by momotarou100 さん

岡山県です。昨夏の選挙では地方のマスコミがニュースで、一日中そして翌朝のニュースまで小沢氏を追っていました。中央の、東京のキー局では日本の、地方の、田舎の3分のニュースですが、地方では48時間のニュースでした。東京のキー局だけ見ていた自民党は気がつかなかった。そして気がついたら片山虎之助氏が劣勢に追い込まれていて取り返しがつかなくなりました。小泉シンジロ氏の起用は、首都圏ではどうか知れませんが、地方では「疲弊の象徴」です。

 
 

2010/07/02 20:45

Commented by 音月 さん

後、親の墓参りもわざわざ地元紙と全国紙の地元支局の記者を
呼びつけたりとか・・・。

 
 

2010/07/02 22:11

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 派手な手法はとらず、地方を地道に回り、気さくに住民と触れ合う小沢氏というイメージ...

あと「アポ無し訪問」も典型的事例なのかな? お願いに参っている割にはえらく失礼なやり口に思えるのですが...いっぺん党派を問わず議論吹っかけてやりたいと思ってるのですが、私如き下賎の者では先生方は見向きもされないもので...そういえば最近、街宣ビラも渡して貰えないなぁ...♪

本日夕刻、又小沢系候補(衆議院議員辞職-参院鞍替えで話題になった...)の駅前街宣に出くわしましたが、運動員が異常に少なく見えたのが印象的でした。 全開目撃した時使用していた看板(小沢の顔写真付♪)は流石に立ててませんでした。
きっと党本部からの支援があんまし得られてないんだろうなぁと...小沢選挙政策(むしろ党内政略か?)の犠牲者とも言えますが、状況判断力が欠如している国会議員なぞ無用ですからいい機会なんでしょうな。

 
 

2010/07/03 00:07

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

小沢氏の場合、イメージ的にも影の権力者であるので動向をどうしてもメディアは追わざるを得ないのでしょう。
普段から露出を避けているのもそれが狙いかも知れませんね。
そうしておいて、選挙時には地方を足繁く回る実直な政治家像を映し出してもらう……。
わかっている事ではありますが、計算高いですね。

 
 

2010/07/03 01:27

Commented by ごんた さん

阿比留さんこんばんは。
この記事についてかなり気になってます。

【社会部発】仙谷氏の弁護報酬問題 内閣官房の説明一転「口頭で許可、問題ない」

高圧的な官邸サイドの態度も気になりますし。
何かわかったらブログで取り上げて貰えると嬉しいです。
暑いので体調に気をつけて下さいね。応援してます。

 
 

2010/07/03 03:02

Commented by onomar-ca さん

実は、マスコミが取材に来なければ困るというのが本音ではないかと見ています。


我田引水というかナルシストというか・・・自意識過剰ではないですか

産経新聞的マスコミの時代は終わっているのです

 
 

2010/07/03 09:18

Commented by 人生 さん

To 阿比留瑠比さん
> こんにちは。とても残念なのですが、私から見て「国民をバカにしている」としか思えない政治家ほど、熱心な固定ファンを持っていたり、一時的にしろ、国民の熱狂的な歓声を浴びたりしているように見えます。どういう人間なのか、一般常識で分かる範囲のことだと思うのですが…。

日本人の特性では?イザヤベンダサン(山本七平)氏の名前をふと思い出しました。外人からの指摘は無警戒に受け入れてしまう。マゾ的国民性?というか、思慮が足らない、政治的未成熟な国民であることは間違いが無い。選挙後、民主党も割れるでしょうし(寒VSオザワ)、かなり荒れそうです、その先に光明があればよいのですが…

 
 

2010/07/03 09:19

Commented by 故郷求めて さん

なるほど、小沢の「神話作戦」とでも言うべきでしょうかね。中共の指導部にも相通ずるものがあるような気がします。

遊びがてら「民主党のダメダメぶりのまとめ」を作ってみました。まだまだ論点は拾いきれていませんが、皆様のご参考になれば幸いです。貴ブログも参照先として使わせていただいてますのでご報告しておきます。

http://wiki.livedoor.jp/furusatochan/

 
 

2010/07/03 10:11

Commented by ..... tomtom さん

川上戦術はマスコミが報道して初めて効果を表すもので数百名を相手に演説するのは自分が熱い目の中に置かれていると何十万何百万もの相手を意識しているものでしょう。

マスコミとは産経も入ります。
http://tomtom.iza.ne.jp/blog/entry/1675333/
http://tomtom.iza.ne.jp/blog/entry/1678310/

この矛盾を阿比留さんはどう御説明くださいますか?

 
 

2010/07/03 12:34

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、こんにちは。

一兵卒が聞いてあきれますね。
隊長の言うことには絶対服従で、批判などしたら即、
鉄拳制裁を受けなければならない立場のはずなのですがね。

新隊長が、前隊長に負けず劣らずルーピーだと知るやいなや
好き勝手なことを言い出す。
隊の中で随一の規模の班の隊長でありながら、
自分の経理は別帳簿にして、
それを全て部下の責任にして、
部下は有罪、自身は起訴されそう、なんていう
こんな破廉恥な一兵卒があるかっての。

 
 

2010/07/03 12:49

Commented by 王マイゴッド さん

人民解放軍の新野戦隊長もひどいものです。

自分は普天間から逃げ回ったから・・
などというばかげた民主党だけに通用する論理で
責任を負わずに済んで就いた新隊長。

そして自分から協議を呼びかけておいて、
一対一でなければ協議に応じない、
みなさんと一緒に協議すると吊るし上げだ、
って・・支離滅裂、無責任もいいところですね。

しかし年収400万以下は還付する消費税、って
どういう仕組みになるんだろ。
脱税の温床にしかならない気がしますが。

 
 

2010/07/03 17:42

Commented by 日本の花言葉 さん

トラックバックさせて頂きましたが、日本創新党の党員に「元」国会議員がいないからと政党と認定されず、新聞でも政党欄に並べて党名を乗せて貰えない。他のブログの【支持政党のアンケート】でも党名はなく【その他】にしか入らない。
加えて、政党助成金も支払われないとは理不尽、腑に落ちないですね。
 国会議員でなくても、行政能力は卓越しているのに。党員のなかには元横浜市長の中田氏もおられるし、党首の山田元杉並区長などは国会議員の足元にも及ばない行政改革されて、民主党のように消費税アップどころか、反対に10%の住民税減税の道筋を付けたのですよ。 それは施政11年間で1000人の職員削減と行政改革によって、実現可能となった。
 政界の人材不足といわれる中、もっと新聞も取り上げてほしい。当選しなければ、結果的には日本の不幸となる事です。
詳しくは <http://oct31.iza.ne.jp/blog/1681769>。

 
 

2010/07/03 19:08

Commented by 摂津の守 さん

今朝のサンケイ朝刊の一面デザインとタイトルに感謝です。

5部買って、午前中に近所の喫茶店(朝日と毎日しか置いていない)を5軒回って、勝手にマガジンラックに置いてきました。

毎朝こんなタイトルの一面にしてくれたら、周囲に見せびらかしながら電車に乗るのですが。

外国人参政権問題と、中国国防動員法と、尖閣侵攻と、チベット侵略と、ビザ緩和と、外国人住民基本法と、中国人生活保護不法申請などと法務大臣をセットにして頂けると、毎朝10部は買って配りますけどね。

 
 

2010/07/03 19:46

Commented by コミックカウボーイ さん

以前「小沢語録」を拾っていくと、言葉の端々に「国民」と言うものを心の中で軽蔑している節がある・・・そんな雑感を持って読みました。

テレビが「ワールドカップ」に「相撲の賭博」に「韓流スターの自殺」とすっかり国政選挙がおざなりになっているのは毎度の事ですが、
これだけ選挙以外に取られて、自分達のミスがニュースのメインで取り上げられてもいないのに隙間から見えるものは、
民主党の現執行部全員にも小沢氏同様に国民を信用していない、軽蔑していると思える小沢なるモノが被るにつけ、
『ああ・・・所詮は同じ穴の狢だったのか』と感じています。

しかし民主党の税論理は、幾らブレーンがもう世の中でマスコミ以外は相手にしてくれない「マル経」ばかりとは言え、それに対して内側から意見や疑問が吹き出してこないのが流石『民主集中制』だなと思いますが、ここまで経済音痴な組織には呆れるしかないです。

 
 

2010/07/03 20:05

Commented by inkyo さん

こんばんは。

>マスコミにも嫌われるし、党内でも余計なことを言うなっていつも煙たがられてるけども・・これだけご自分のことがはっきり分かっている人がなぜ、一部の人たちから支持されるのか理解に苦しみます。

いっそ、一兵卒のことなど無視してはどうでしょうか?

 
 

2010/07/03 22:47

Commented by ..... tomtom さん

To inkyoさん

>いっそ、一兵卒のことなど無視してはどうでしょうか?

全くそのとおりだと思うのですが、産経では連日知っていて報道しています。
困ったもんです。

 
 

2010/07/03 23:32

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 日本の選挙法はおかしいですね。私の住む県の候補者で民主党から日教組出身の候補者が出ています。

 私はこの候補者には、本当に色々と見解を聞きたく思っています。内容は民主党は日教組、自治労との関係をどうするのか。日教組、自治労の特定政党への支持は法律違反だと思うが見解はどうか。外国人地方参政権についてどう考えるのか。人権擁護法案についての見解はどうか。教育をどうするのかなどです。この他にもいくらもあります。本当に候補者にきちんと回答してもらい確認しなければ、まともな投票などできません。

 しかし、今ではまず直接候補者に質問する機会はないようですし、彼らも演説で述べることもなさそうです。

 単に候補者が街頭で一方的にがなり立てるだけの選挙はもうやめなければなりません。こういう不毛の公職選挙法は明らか変える必要があるでしょう。

 少なくとも、選挙管理員会は、公開の演説会や討論会を主催し、選挙民からの質問に答えさせるような努力は現行でもできるはずだと思うのですが。本当に職務怠慢なのか、問題意識が欠如しているのか。はたまた国民を愚民扱いにすれば済むと思っているのでしょうか。 

 
 

2010/07/04 00:05

Commented by september さん

阿比留さん

まったき関連しないコメントです。予めご容赦願います。
ちまたでは、ラー油がブームのようですね。高級ラー油は試していませんが、レタスをひいた大皿のうえに、お豆腐(焼き豆腐、もめん、絹、問わず)をのせ、お酢&ごま油、てんつゆ&ラー油少々。あとビールは一本、その後はウイスキー水割り。
週3回、夕飯をこのメニューにしたら、一週間で2kやせました、私。
ラー油があると、妙な満足感が味わえます。きっと夜更けのラーメン&餃子の満足感が脳のどこかにしっかり刻まれているからでしょう。ぜひ、お試しを。
(こういゆ知覚は役にたつ(?)かもしれませんが、小沢や野中のそれが、どれほど国民をミスリードしたかと思うとやりきれないですね。鈴木には同情しませんがw)

 
 
トラックバック(18)

2010/07/04 12:35

反日憎日に狂奔する中共 Part2  [風林火山]

 

前回の記事、「反日憎日に狂奔する中共 Part1」の続編です。 【拡散希望】

 

2010/07/04 11:08

圧倒的な人気!小泉進次郎(水道橋、有楽町応援演説) [sakuraraボード]

 

花うさぎさんの所から、小泉進次郎議員選挙レポートの前半部分をお借りしました。 後半は「水道橋」と「有楽町」での模様です。時系列写真と文字起こししてみました。 是非! 花うさぎさんの所と合わせてお読み頂…

 

2010/07/04 08:44

一阿のことば  「美しい日本」18 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 さてそのときの彼の話しによると、自分は大変親不孝で、親の言うことを振り切って、音楽大学に入り、そこでコントラバスを習得し、今(昭和50年代半ば)は広島の音楽大学で教鞭を取り、時々寺に帰ってくる生活です…

 

2010/07/04 01:34

また民主党に騙されていいのか? [日本の心を育むネットワーク]

 

▲▼また民主党に  騙されていいのか? ◆民主党が政権を取れば、自民党政権の無駄を無くして、マニフェスト実現に必要な16.8兆円は必ず出せると、国民に約束して昨年の総選挙に勝利したのでは無いのか?…

 

2010/07/03 23:56

たちあがれ日本、外国人参政権反対と消費税議論賛成どっちが大事なのかな?心配です。 ほか [水と緑の日本 平和の願いブログiz]

 

平沼氏が熱心な保守なのはわかります。けれど与謝野氏がこれまでそれほど保守的な発言をしてきたというのはあんまりよくしりませんでした。今はなんか最近外国人参政権反対の論文か何か書いたで、保守の人のブログを…

 

2010/07/03 21:47

圧倒的な人気!小泉進次郎 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  参議院選挙レポート・自民党   メディアは報じないが小泉進次郎   フィーバー が 各地 で 起きているぞ! 小泉進次郎フィーバーが各地で起きている。自民党は30日、党本部で参院選の対策本部を開いて10数地区の…

 

2010/07/03 17:14

◎日本解体3点セット法案成立準備の民主党 [日本の花言葉]

 

◎日本解体3点セット法案成立準備の民主党 ◎「内科的減税」で杉並区民税10%減税の道筋 ◎外国人地方参政権付与で教育行政まで外国人の手に  20100703 日高よし子  民主党政権の子供手当てのバラマキ政策は、…

 

2010/07/03 13:16

今時の若者と年寄り [普通のおっさんの溜め息]

 

 最近見たテレビや雑誌の記事の中から表記の問題を考えて見ました。石原都知事の政見放送の中から・「これからの日本はどうなるのだろうか」。私たちの同世代の人達は日常の挨拶の代わりにこのことを皆言っている。…

 

2010/07/03 12:49

【日本解体3法案】ステルス作戦で準備着々(MSN産経ニュース) 他 [sakuraraボード]

 

くっくりさんのアンケート結果が出ました! 【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1) 【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(2) それから「参院選の…

 

2010/07/03 08:51

一阿のことば  「美しい日本」17 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 別府から土山まで別府鉄道が走り、その途中に野口と言う町があると言いました。野口には 教信寺があります。教信寺は教信沙弥を祭り、河野一族の一遍上人が、ここで、往生したいと念願して、立ち寄ったことは国宝…

 

2010/07/03 08:48

中国人48人の生活保護申請 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

中国人48人の生活保護申請  この問題も現下の日本の底知れぬ“優しさ”を象徴する事件ですね。 読売の埼玉版には出ていません。産経紙が�...

 

2010/07/03 07:33

金融取元社長の斎藤氏に退職金9千万円 現日本郵政社長 [善良なる日本国民諸君、みんなの党…]

 

http://www.asahi.com/business/update/0702/TKY201007020678.html 我が国で最も「優秀な国民」の斉藤次郎くんだが、 最も「卑しい国民」でもあるようだ  金が欲しけりゃ民間で実力でのしあがれよ 税金をもらって威…

 

2010/07/03 00:03

テレビで議論すればいいから国会閉鎖!→失言怖い取材拒否!→袋叩きは嫌だから討論も嫌! [水と緑の日本 平和の願いブログiz]

 

テレビ討論「1対8はつるし上げ」=「逃げ菅」批判に反論―菅首相 「いつでも1対1の真剣勝負ならやる。ただ、1対8というのは下手をするとつるし上げだ。議論にならない」。菅直人首相は2日、富山市での街頭演説で、テ…

 

2010/07/02 23:42

阿比留を叩いて英雄になろう [ゆさをぢさんの「アナクロ電子瓦版…]

 

最近「izaお子ちゃまブロガー」の間で 大流行してるみてぇですな。 それよか「クソガキまで相手にしなくちゃなんねぇ産経の記者ってのも大変だな」って思います。 実名で存在が100%確認出来る人間が「お気楽匿名希望…

 

2010/07/02 18:41

[近況報告・34 「本日、買った書籍(「言霊」と自民党CMネタ付き)」] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミ…]

 

☆<日刊ゲンダイ>は凄いね、ここ二日、悪しき「言霊」(昨日と一昨日の更新を参照のこと)を駆使した記事を一面に載せています^^;  昨日は、タイトル写真にも載せていますが、「民主党過半数実現政権交代完成…

 

2010/07/02 17:49

人権侵害救済機関に関する千葉景子法務大臣の記者会見概要 [なめ猫♪]

 

人権侵害救済機関に関する千葉景子法務大臣の記者会見概要をご紹介します。 クリックお願いします♪ ↓にほんブログ村 政治ブログ、ク�...

 

2010/07/02 17:08

来年7.16、船100隻が尖閣上陸へ [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

   支那中共、尖閣取りにいよいよ本腰!   自 ら 侵略する目的 で 「国家動員法」   失業中 の 退役軍人 が どっと来日?  評論家の石平氏は7月1日からはじまった「中国国防動員法」について、①この法律は中国

 

2010/07/02 13:50

選挙至上主義だ!!菅首相の消費税還付発言 [akiraさんの「平凡な日常」]

 

菅首相の消費税還付発言はひどい。メッキがはがれて本来の地肌が出てきたのだろうか? 『第3の道』と称する、『消費税増税などによる財政再建と、景気対策による経済成長を同時に実現する』という珍説を言い出したの…