ここから本文です
[PR]

AKB48空席だらけのロス公演!初センター大島「まだまだだなあ」

7月3日8時0分配信 スポーツ報知

 【ロサンゼルス1日(日本時間2日)】アイドルグループ「AKB48」がアニメ博覧会「アニメ・エキスポ2010」に招待され、海外で5度目のライブを行った。会場のノキア・シアターは約7000人を収容するが、集まったファンは約3000人。日本で行う大規模なコンサートでは、チケットが即日完売となる人気だが、海外では厳しい現実があらわになった。悔しさをにじませるメンバーは「いつか(空席を)埋めたい」と気持ちを新たにした。

 ライブ最後の曲となった「ひこうき雲」。ステージの一番端に駆け上がった大島優子(21)は懸命にタオルを振った。「座っている人ばかりだったので、盛り上げようと思ってアピールしまくりました。こういう気持ちにさせられたのは久しぶりだったので、うれしかったですね。(自分たちは)まだまだだなあと。かなり刺激になりました」

 AKB48としては北京、パリ、ニューヨーク、仏カンヌに続き5度目の海外公演。日本では人気絶頂のアイドルグループも、海外での認知度はまだまだだった。会場となったのは、ロスのダウンタウンにあるノキア・シアター。昨年、米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50歳)のドキュメント映画「THIS IS IT」のワールドプレミアも行われた名門ホールだ。

 昨年のパリ、ニューヨーク公演では会場をほぼ満席にしたが、この日は約7000人収容に対してファンは約3000人。厳しい現実を目の当たりにして、メンバーらの脳裏によぎったのは、2005年12月の初公演。観客7人からの船出だった。高橋みなみ(19)は「悔しい時を知っているからこそ、(空席を)埋めたいという気持ちはありました」と前を向いた。

 それでも、オープニングセレモニー前にレッドカーペットを歩いた際は、アニメ声優やクリエイターらを制し、この日一番の声援を浴びた。ライブでは、メンバー全員が英語で自己紹介。全15曲のうち、「大声ダイヤモンド」など2曲を英語バージョンで披露した。

 最近、講師とのマンツーマンで英会話の勉強を始めた前田敦子(18)は「言葉の壁は大きいなと思う。もっと語学を。まず言葉です」。

 6月の総選挙で1位になって以降、センターに立つ大島は「みんな集中力が足りないと思う。日頃から鍛えていかないといけない」と厳しい言葉を口にした。

 ライブ後に行われた関係者との打ち上げ。秋元才加(21)はこう締めくくった。「今日はシアター(AKB48劇場)での初期の頃を思い出した。これからは『海外でも会いに行けるアイドル』になれるよう、頑張っていきたい」

 【関連記事】
AKB大島、LAで初センター
AKB48が神戸でイベント開催!7000人来た〜
AKB、24人で「オールナイトニッポン」パーソナリティー
米国最大規模「アニメ・エキスポ」がLAで開幕
ロサンゼルス ノキア・シアター ひこうき雲 を調べる

最終更新:7月3日8時0分

スポーツ報知

 

この話題に関するブログ 17件

関連トピックス

主なニュースサイトで 大島優子 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

注目の情報
Yahoo! BB 光 with フレッツ 最大40,000円キャッシュバック

話題のひかりTV、家中つながる無線LANパック、通話料がお得なBBフォン。人気のオプションサービスと同時お申し込みで、今なら最大40,000円キャッシュバック!
Yahoo! BB 光 with フレッツ
PR
ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

PR