MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【疑惑の濁流】家を失い、自殺に追い込まれ…捜査網狭まるSFCG「大島王国」の光と影 (2/4ページ)

2009.12.27 12:00
このニュースのトピックス疑惑の濁流
大島健伸氏の実質自宅として知られる大豪邸=平成11年12月、東京都渋谷区松濤(宮川浩和撮影)大島健伸氏の実質自宅として知られる大豪邸=平成11年12月、東京都渋谷区松濤(宮川浩和撮影)

 しかし、日本振興銀行など金融機関が同社へ届け出た債権はそれを大きく上回る計3兆600億円(同)。この天文学的な金額の中にはSFCGへの貸付金のほか、同社から債権を2重譲渡されたことで生じた違約金などが含まれるとされる。

 一方、債務返済の財源として期待される同社の資産はわずか約38億円(同)。管財人の瀬戸英雄弁護士は「(金融機関からの)一つ一つの届け出の根拠を洗い出し、法的な効果を持ちうるものなのか精査しないといけない」と説明する一方、「法的な根拠があるとするならば、われわれは認めざるを得ない」とも指摘しており、債権者の不安が解消されることはない。

 千葉県柏市に住む過払い債権者の男性は、「こっちは担保の家まで無くした。血のにじむ思いで金を返したのに(その後の対応は)あまりにも無責任。返済中は親兄弟も苦しめ、一言では言えない苦労があった」と怒りに身を震わせる。

“権力の象徴”である豪邸の主は…

 住み家を失った債権者の事情など知る由もないように、その大豪邸は高級住宅街の中で際立った存在感を示していた。

 政財界の実力者らが居を構える渋谷区松濤の一角。高い灰色の塀が広大な敷地を取り囲み、防犯カメラが“部外者”の行き来を絶え間なく監視している。

 「すごい家だな」

 12月上旬。茨城県から名高い高級住宅街の見学にやってきた男性(72)が、豪邸の前で驚嘆の声を上げていた。

 しかし、豪邸から黒い制服のガードマンが飛び出してくるや、見学は中止を余儀なくされる。

 「先ほど表札をのぞき込んでいましたね。何か御用ですか?」

 ガードマンの強い口調に驚いた男性は、「誰が住んでいるのか知らないが、相当な『権力』だね」と言い残し去っていった。

 男性の“分析”はあながち間違ってはいなかったかもしれない。この邸宅は大島氏の親族が経営していた会社の所有だが、大島氏の実質自宅として利用され、周囲から権力の象徴とみなされてきたからだ。

このニュースの写真

大島健伸氏の実質自宅として知られる大豪邸=平成11年12月、東京都渋谷区松濤(宮川浩和撮影)
過払い債権者らが参加したSFCGの第1回債権者集会=10月28日、東京都千代田区(内藤慎二撮影)
SFCGの第1回債権者集会終了後、記者会見に臨んだ破産管財人の瀬戸英雄弁護士(右)ら=10月28日、東京都港区(内藤慎二撮影)

関連トピックス

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。