自己満日記です。
僕は小さい頃から大の昆虫好き。
虫かごと網を持って、野原や川や林で昆虫を追いかける毎日でしたね。
家にいるときはというと、昆虫図鑑を見たり、昆虫の絵を描いたり(笑)。
特にカブトムシ・クワガタには目がありません。
しかし、最近ふと気づいたんです。
東京で、カブトムシやクワガタを見ることがなくなったことに。
あのカブトムシやクワガタ達は、どこへ行ってしまったのでしょう。
切ないですねー。
みなさんはどうですか?最近見かけましたか?
僕は将来自分の子供を、絶対にカブトムシ・クワガタ探しにつれて行きたいと思っています。
そのための下見ということで・・ かまっちょの森@七里ヶ浜(以前”トトロの森”で紹介)に、近々探しに行きます。
あそこは、まだまだ自然が残っているので、たくさんいるでしょう♪
まずは、明るいうちに偵察に行って、クヌギの木や蜜の出ているポイントを抑えておいて・・
夜中、懐中電灯と虫除けスプレー持って、突入!ですね。
どんなのがいるか今から楽しみです。
ところで、オオクワガタって知ってます?
クワガタ好きなら誰もが憧れるオオクワガタは昔、買ったら10万円はすると言われていて、オオクワガタを採るのは夢でした。
幼い頃は、オオクワガタを見つければ金持ちになれると思ってましたから(笑)。
コクワガタや、ノコギリクワガタは、よく見つけることができますが、いまだに生のオオクワガタは見たことがありません。
この写真がオオクワガタ。
なので、当面の目標は”かまっちょ産オオクワガタ”を見つけること。
もちろん”かまっちょ産カブトムシ”も。
何か見つけたら、写真アップしますね。
ワクワク♪
一緒に行きたい人がいればWelcomeです。
u1、かまっちょの森、ナビってちょ。
by yu@かまっちょ
梅雨、本当に最近の週末には必ずと言っていいほど「雨」がふるよね>。<
しかし!かまっちょはそんな天気になんて負けない(笑)→前にもこんな書き込みしたかもね♪
ってことで今回はウィンドサーフィン@長谷in鎌倉に行ってまいりました@v@
当日は雨がんがんの中とある知人のウィンドショップへ(今度写真をちゃんととって紹介するね☆)
かまっちょ:いゃ~降ってますね~、、
知人:いゃ~いい風吹くよ今日は^^
(ウィンドサーファーに雨は見えないらしい・・・)
とまぁーそんな感じで波風に吹かれながらも約4時間ほど風と海を堪能してきました、でね、ちょっと気になったの、、、ウィンドって誰が作ったんだろう???
→調べて見ました@v@
どうやらウィンドの発祥はアメリカで歴史はそんなには古くないようです、最初の発案者は2名いて、一人はサーファー、もう一人はヨット乗り(音速ジェットの開発者)
最初は
こんなん↓
そんでなぜか出来たのがこんなん↓(笑)
う~ん、、、ちょっと島流しの奴隷みたいだよね、、-v-
だけどね、やっぱり人間はすごい!!
それがいつのまにかこんなんなっちゃうんだから!!
いゃーいつかかまっちょもこんくらいやってみたいね^^
ではでは最後に先週のかまっちょの画像を一枚@v@
いゃいゃ、、、、ま・さ・か・ねぇ~~~~~~??
Byまさ@かまっちょ
<面接審査編>
6月22日(日曜)朝9時から行ってきました、面接に
湘南海岸公園駅下車、徒歩1分のところに会場がありました。
会場に着くと、面接審査を受けに来た書類審査通過者達(計15名)がいました。
最初に受けた印象は・・・
みんな、カッコイイし、爽やか~。
レベル高いな~><
みんな俺なんかより、海の王子っぽい
けど年齢は、18歳~30代半ばまで。(自分が一番上じゃないんだ~)
そうこうしているうちに、面接開始です
5名ずつ面接部屋に入り、並んで座り、まずは自己紹介から。
目の前には、藤沢観光協会会長をはじめ偉そうな方々が5名程度。
そしてそのあと、質問をジャンジャンされるわけですが、
回答者はエントリーNo的に毎度僕がトップバッター、
そして全く準備していなかった僕は、相当焦りました
(面接の内容等ってあまり、公表しちゃいけないのかな・・・)
とりあえず今思うことは、
藤沢市について軽く調べておけばよかったってこと
僕は、かなり失言のオンパレードでした(笑)
<例えば>
僕: 「サザンが大好きです。サザンビーチの花火大会のあとはビーチの掃除に参加しました。」
審査員: 「それは茅ヶ崎市だよね。うちは藤沢市なんだよね。」
僕: 「勉強不足で、すいません・・」
などなど。それ以外にも失言をたくさん・・・。
面接後の感想は、
「あ”~終わったな~」
って感じでした。
↓
↓
1週間後
↓
↓
面接審査の結果がポストに。
結果は・・
なんとなんと
なぜか
合格
最終ステージ審査出場決定です。
かなりビックリしてますが、
やはり合格は嬉しいもんですね
ステージ審査に進出したのは6~7名程度で、うち2名が海の王子に選ばれるとのことなので、
やるからには最後まで頑張ります
ステージ審査の詳細は、以下のとおり。
ただ・・、海の日に、江ノ島海岸の特設ステージって、超人多そう(@_@)
服装は、海にふさわしい衣装で、とありましたが、
アロハシャツで行くべき??ウェットスーツ(笑)??
良いアイディアがあれば、ご意見よろしく
by yu@かまっちょ
書き初め(かきぞめ)とは、
年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事のことです。
皆さんも一度は書いたことありますよね?
よくあるのは、
「元旦」
「初日の出」
「新年」
「お正月」
「初夢」
などですかね?
小学校の冬休みの宿題とかでありますよね。
冬休み明けの教室の後ろの壁には、皆の書き初めが
はってありましたよね。
っで、今の時期になぜゆえに書き初めの話をするのか?
僕たち「かまっちょ」にとって、
1月1日の元旦には、たいした思い入れなどはありませんし、
1年365日の中の少しだけスペシャルな日の中のひとつに
過ぎません。
しかし、今日6月28日はこの上なくスペシャルな日なのです。
「かまっちょ」にとってのお正月なのです
プロ野球選手にとっては、
シーズン開幕の日がお正月であり、鯛を食べたりするように、
今日は僕らにとってのお正月なのです
さて、今日は何の日でしょう?
そうです、今日は鎌倉エリアの海開きなのです
材木座、由比ガ浜、そして腰越の鎌倉エリアの海岸が、
多くの人の夢と希望をのせて、
今年もまた夏モードに入ります
ちなみに、片瀬東浜海水浴場や片瀬西浜海水浴場などの
藤沢エリアの海開きは7月1日です。
今日は、朝から人が続々と集まり、
国道134号線は、徒歩と変わらないくらいのスピードでしか
車が進めないくらい渋滞しています。
海岸では、海の家が続々と、そして忙しなく建てられています。
そんな『かまっちょ的お正月』を向かえ、
僕たちの高揚感と期待感は高まるばかりです
僕たちは、時計が6月28日の午前0時をまわると、
硯(すずり)を取り出し、
墨を溶き、
筆を握りました。
そこからひたすらに書き続けました
「何を書こうか?」
そんな愚問は、誰一人口にすることはありません。
もちろん、『かまっちょ』です。
当然です
願うは、
僕たち「かまっちょ」の発展と、
「かまっちょ」の健やかな成長、
そして未来永劫、僕たちが輝き続けることです
いつの間にか、こんなにも書いていました。
「かまっちょ」の山です。
どうですか?
情熱あふれる「かまっちょ」ぶりは。
特に今年はかまっちょ元年。
僕たちは燃えています
希望に溢れています
そしてこの中から1つを選び、
皆さんの前に近々お披露目しようと考えていますので、
お楽しみに
~By Kuz@かまっちょ~
”かまっちょ”では、
たまにu1が庭でしゃぼん玉を吹いています。(たまに家の中でも・・)
しゃぼん玉ってキレイですよね
考えた昔の人すごいな~って思います。
石鹸水とストローで、こんなにも美しいものが出来るなんて、
よく考え付いたもんです。
やはり私達は都会に住んでいると、こういう素朴で純粋な楽しみを忘れてしまいがちです。
テレビやテレビゲームやカラオケばかりやっていると、”楽しむ”ということの本質が分からなくなってしまうのかも・・
と”かまっちょ”に住んで気づき始めました。
※Wiiテニスはしつこいほどやってますが
暇があれば、みなさんも童心に帰ってしゃぼん玉を吹いてみてください。
新しい発見や感動があるかもしれませんよ♪
すぐに割れて消えてしまうしゃぼん玉達の命は儚いですが、空中を浮遊している間は最高にキレイです。
これぞ芸術ですね。
かまっちょはしゃぼん玉を推奨します(笑)
by yu@かまっちょ
最近たくさんサーフィンしても食欲がわかないu1くんです
仕事してないから、という説もある
これから、暑くなってくると食欲が落ちたりして・・・
そんなときに、お勧めする簡単即席、かまっちょu1の『10分でできる男の冷製パスタ』をご紹介します
材料(2人前)
・アボカド:1個
・トマト:1個
・シーチキン缶:1個
・バジルの葉っぱ:適当
・パルメザンチーズ:適当
・調味料
バルサミコ酢:適当
オリーブオイル:適当butたっぷり!
塩、コショウ、砂糖、しょうゆ、マヨネーズ:それぞれ感覚
(1)トマトを熱湯にさっと通して、皮を剥く。
(2)トマトはざく切りにして、塩をふり、冷蔵庫で冷やす(種だっておいしいよ、残さず食べましょう!)
(3)アボガドはころころな感じに切って、軽くマヨネーズと醤油であえる(見た目わからない程度)←これポイントヨ!!、冷蔵庫で冷やす
(4)シーチキンも醤油とマヨネーズで軽く味付けして冷蔵庫へ
(5)パスタをゆで始める
(6)バルサミコ酢、塩、コショウ、砂糖、オリーブオイルでドレッシングをつくっておく
(7)パスタを氷で冷やし、皿に盛り付け、シーチキンと絡める。
その後、トマト、アドガドをトッピングして、(6)のドレッシングを上からかけ、バジル、パルメザンをかけて出来上がり!!
ソーメンと冷やし中華にあきたら、冷製パスタだぁ!!
>yuukオスメの冷製パスタ に対抗してみたょ(笑)
↑プロのわざはこちらへ
~ 食って、寝て、そして働け、俺!!! u1@ かまっちょ ~
浅草を歩いていたら、かまっちょメンバー4人にぴったしの扇子を発見
一目ぼれで、早速ゲットしちゃいました
「波」、「風」、「流」、「雲」の4種類で、一つ2,675なり
「u1」はメンバーの中では1番サーファーであり、人生を波に例えるのが好きなので「波」
「masa」は、なんとなく皆の意見に合わせることが多いので「流」。一番、平和主義(笑)。
「kuz」は、O型の中で1人A型で、常に他のO型マイペースメンバーを空から温かく見守ってくれているような存在なので「雲」。シックリ。
「yu」は、メンバーの中で一番ウィンドサーフィン好きのため、「風」。常に風を感じてます(笑)。しかし、1番ミーハーで流されやすいyuは「流」でしょ、との意見も・・・
ま、とりあえずこんな感じで、4人に無事割り振りました。
今年の夏は、花火に祭りに、この扇子が大活躍しそうです
オソロの扇子を持った4人組が湘南の海にいたら、きっとそれは”かまっちょ”です。
どうぞよろしく
by yu@かまっちょ
<書類審査編>
ある日江ノ電鎌倉駅のホームでMasaがあるちらしを発見。
それは・・・「2008湘南江ノ島 海の女王&王子コンテスト」というもの。
聞いたことある人いる??
ネットにもありました。
http://www.fta-shonan.jp/queen/entry.html
晴れて、海の王子・女王になると、年間を通じて様々な行事に参加し、湘南江ノ島のPR活動をすることになるらしい。
「大変そうだけど、面白そうだし、応募しちゃう!?」という話になり、
けどそもそも、これってうちらが出ていいのかな??
みんなもうすぐ30だけど(笑)
よく読むと、応募資格は、「18歳以上の未婚女性、未婚男性(高校生は不可) 」で年齢の上限はなし。
ならば、
20代最後の思い出として?
かまっちょ宣伝のため?
湘南江ノ島をもっとよく知るため?
ノリで(これがほぼ全て)?
yuが応募することになりました
審査の流れは、以下です。
①6月6日 書類審査 (王子部門は15名程度通過)
②6月22日 面接審査 (王子部門は7~8名通過)
③7月20日 ステージ審査 (王子は2名選出)
そして早速、全身写真と履歴書を送りました。
少し恥ずかしいけど、「海の王子」って響きって、キライじゃないし、
応募するからには、「海の王子」になりたいな
ステージ審査はビーチでやるらしいから盛り上がりそう
↓
↓
↓
約2週間後
書類審査の結果がポストに。
結果は・・・
合格!!
何であっても、「合格」って嬉しいかも
次は、6月22日の面接です。
やるからには、頑張ります