ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

自分の非を認めない出品者 この人の感覚は普通ですか? 先日オークションでギター...

chiromekuroさん

自分の非を認めない出品者
この人の感覚は普通ですか?

先日オークションでギターを落札しました。
『ボディ、ネック共に状態が非常に良いです。目立つ傷は皆無です。』
このような記述があります。

実際に届いた梱包を解き、ギターケースを開けてちょっと眺めて『直ぐに』傷があることが
わかりました。(表板下部)
ギター修理屋さんに持ち込んでルーペで見ていうただいたところ、表面的な傷だけでなくクラック
が入っていることも判明。
そのクラックにより、空気等の浸入による表板の木の色が変色している可能性もあるとの事でした。
(そこの部分だけ色が濃くなっている)

ギターヘッドも頂点にもコスッたような白い跡。。。。
にもかかわらず出品者は、

『当方は傷があることを知りませんでした。
ギターに関しては全くの素人ですので、詳しい方の見るポイントとは異なります。』
との姿勢を崩さず、逆切れ状態。

一番目立つ表板の傷は、上記の理由から色が濃くなっており、更に『目立つ』状態になっているにも
関わらずです!

画像、動画をアップしておりますので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。
これが『目立たない』、『わからなかった』と言えるような傷なのか?

ちなみに、運送会社に営業所止めに変更してもらい、引き取りに行ったその場で開梱して
内容をチェックして、傷の確認も運送会社の人にもしていただいて、その人に写真も撮ってもらいました。
入金してからなぜか連絡が遅れたりしだしたので『嫌な予感』がしての対応でした。
これで『あなたが傷を付けたのでしょ?』のような言いがかりはできないようにしました。

もう、話し合いにならず、裁判まで行きそうな感じです。
出品者の発言の一部を掲載します。私は新品同様なんて求めていませんし、この、どう考えても
『目立つ傷』について追及しているのですが、下記のような?なコメント。。。

『ギターに関しては全くの素人ですので、詳しい方の見るポイントとは異なります。
素人の私から見て、傷は無いと判断したため説明に加えました。
これは各々の感覚によって変わるものであると
理解されるのが普通だと思います。
個人間での取引であること、また20年以上前の中古品であることもあり
新品同様の物を求められること自体が違うのではないでしょうか?』

画像、動画はこちらです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/masarukawanabe/lst?.dir=/a0ae&.src=ph&...

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/masarukawanabe/lst?.dir=/%a5%de%a5%...

違反報告

この質問に回答する

回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

noboru_nakatani_1972さん

>『ボディ、ネック共に状態が非常に良いです。目立つ傷は皆無です。』

目立つ傷はない。→小傷はありますよってこと。

画像、動画みましたけど別に問題ないですね。


>引き取りに行ったその場で開梱して
>内容をチェックして、傷の確認も運送会社の人にもしていただいて、
>その人に写真も撮ってもらいました。

それって粗探しするためにやってるように取れますが。

そこまで気にするなら、お店で確認してから買えばいいのでは。

ネットオークションに向いてないですね。

自分の考えが正しいとか自分勝手な価値観押しつけて、
他人の意見に耳を傾けず、いろんな人間の考えを聞いて、
考えてみるって心構えがないなら、質問する意味もないですね。

かなり神経質で粘着質ですね。
根に持つタイプでしょ。

画像とったり動画とったりするやつてクレーマーに多いですね。

>もう、話し合いにならず、裁判まで行きそうな感じです。

さっさと裁判して判決もらいなさい。
それが答えですから。


そんな文句ばっかりの生き方で疲れません?

miyagihokutoさん

写真や動画見る限りでは問題ないですね

出品者が目立つ傷は皆無と言ってるなら説明はあってますよ
「傷はあるけど目立ったものではないです」と受け取れます。

>20年以上前の中古品であることもあり新品同様の物を
求められること自体が違うのではないでしょうか?

これは正論過ぎます

質問者はクレームをつけるためだけにオークションをしてるのですか?
車の当りや屋と一緒の行為ですよ

難癖つけるなら出品者の出品時の写真と説明もUPしてくれると
判断つけやすいのですが一方的な証拠見せられても質問者が
質問者なので信用性に欠けます。

gvgbnbnmさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423854384
あなたは以前にもトラブルに遭遇しているね。
学習能力がゼロなのかい?

living_needsさん

「多少のキズはあります」といったニュアンスの説明があり、届いた商品にお写真程度のキズがついていた場合は「文句なし」です。

「目立つ傷は皆無です」という説明があり、届いた商品にお写真程度のキズがついていた場合は「返品返金」を要求します。

目立つ傷という定義付けは無い現状ですが、キズ部分を意識して撮影されたのを考慮して拝見しましても、「目立つ傷」ですね(汗)
ギターを購入したこともなく、詳しい方が見るポイントも心得ない私(素人)が見ても、指を差して『キズだ~』と言えますよ。


髪の毛程度のこまか~い擦り傷を挙げてお怒り!といったケースではないと感じます。ご主張は当然ではないでしょうか。

>素人の私から見て、傷は無いと判断したため→目立つ傷は皆無
「このキズを確認するに際し、特別な知識や経験、専門的な技術や検査機器は要しません。」と伝えてみては如何ですか?
併せて、「皆無」の意味も辞書で調べてから使用すべきと…。

このギターのお値段や価値は存じ上げませんが、質問者様も「所詮はただのオークション」(お店ではなく個人取引)という、良い意味で抜けた考えを今後にあたっては再確認すべきです。また、この出品者様も「言葉には責任を持つ」(ましてお金の関わること)という自覚を持つべきですね。

「目立つキズの有無」については質問者様に完全に同意致します。ややこしいやり取りが続くかと思いますが、迅速な解決をお祈り致します。

mercury_lamp_not_junkさん

↓8050円の奴とは別の事案
そっちの方は未だに粘着+脅迫・恐喝行為継続中

masarukawanabeが本IDのようだから、BLに入れた
異常に神経質な奴は店で現物確認して買えよ

tiwawa0410さん

補足
相手を間違えていました。すみません。
質問と関係のない回答は削除しました。

感覚の判断は人それぞれ。
一方的な意見を聞いて、質問者さんが正しいとは判断できません。
交渉割れでどうにも解決しようもないのなら、訴訟をして解決するのも
一つの手だと思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/3 14:05:47
  • 回答日時:2010/7/3 12:39:33

itasan60さん

オークションの基本として説明文や画像と違う物が送られてきた場合、返品対象になります。たとえノーリターン・ノークレームと記載されていてもです。もちろんあなたが回答されたように「素人だから責任は無い。」との理屈はとおりません。

ただ、問題なのはその瑕疵が出品者とあなたとでの意見の相違、つまり返却するに値する程度か否かが問われます。最終的には裁判で...ってなことに行きつくのですが、手間暇を考えたら現実的ではありませんね。取引ナビから根気よく交渉して、ヤフーへ通告するだの、法的手段だのとブラフとして適度に使うのも一考ではあります。

octobermarimoさん

写真と動画を見た限りでは許容範囲のようにも思えますが・・・。

あなたがどうしても納得いかないのなら、
訴訟でもなんでも起こせばいいと思います。
ただ、そこまで時間と労力と費用をかけてやるべきほどのことかとも思いますが。
http://police.pref.toyama.jp/sections/6110/high-tech/auction.html

今後はオークションなんてあまりやらないことですね。
出品者なんて良識ある人ばかりじゃありませんから。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

15時29分現在

2900
人が回答!!

1時間以内に5,786件の回答が寄せられています。