値下げ先行 松屋フーズ快走
7月3日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
牛丼チェーン「松屋」を展開する松屋フーズの6月の既存店売上高(速報)は前年同月比2.1%増と3カ月連続で前年実績を上回った。6月1〜8日まで牛めし(並)を70円引きの250円で販売する値引きキャンペーンで客数が大幅に伸びたのが貢献した。牛丼値下げ戦争による消耗戦が続く中、値下げで先行し客数を大幅に増やす松屋が“快走”を続けている。
客単価は14.7%減と落ち込んだものの、客数が19.7%増と、3カ月連続で2けたの伸びとなったことで補った。松屋は今月1〜8日に牛めし(並)を250円に値下げするキャンペーンを再び展開し、好調な客足を一段と増やす考え。
「すき家」を運営するゼンショーも同じ期間に、牛丼並み盛の価格を通常より30円引きの250円で販売することを決め、全国の店舗の約1割で実施している。一方、値下げ競争に参戦していない「吉野家」は顧客の流失を招き、5月までに売上高が15カ月連続でマイナスとなった。
【関連記事】
・ 外食5月売上高 4カ月連続減少 デフレに天候不順追い打ち
・ 吉野家15カ月連続売上高減
・ http://www.sankeibiz.jp/business/news/100701/bsd1007011610019-n1.htm
・ 【仏食品市場に熱視線】(下)R&D減税「日本の進出期待」 (1/2ページ)
・ 大学発グルメ、イベント・通販好調 知名度向上、就業体験の場
客単価は14.7%減と落ち込んだものの、客数が19.7%増と、3カ月連続で2けたの伸びとなったことで補った。松屋は今月1〜8日に牛めし(並)を250円に値下げするキャンペーンを再び展開し、好調な客足を一段と増やす考え。
「すき家」を運営するゼンショーも同じ期間に、牛丼並み盛の価格を通常より30円引きの250円で販売することを決め、全国の店舗の約1割で実施している。一方、値下げ競争に参戦していない「吉野家」は顧客の流失を招き、5月までに売上高が15カ月連続でマイナスとなった。
【関連記事】
・ 外食5月売上高 4カ月連続減少 デフレに天候不順追い打ち
・ 吉野家15カ月連続売上高減
・ http://www.sankeibiz.jp/business/news/100701/bsd1007011610019-n1.htm
・ 【仏食品市場に熱視線】(下)R&D減税「日本の進出期待」 (1/2ページ)
・ 大学発グルメ、イベント・通販好調 知名度向上、就業体験の場
最終更新:7月3日9時26分
Yahoo!ニュース関連記事
- 値下げ先行 松屋フーズ快走(フジサンケイ ビジネスアイ) 7月 3日 8時15分
- 牛丼値下げ“奏功”、松屋売上高が3カ月連続でプラス 吉野家は独り負け(産経新聞) 7月 1日16時34分
ソーシャルブックマークへ投稿 1件
関連トピックス
主なニュースサイトで 松屋フーズ(9887) の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- 自民の平氏が捜索受けた日本振興銀行の社外取締役 年480万円報酬受領 所得公開(産経新聞) 6月30日(水)10時37分
- 西友、1770円のLED電球(フジサンケイ ビジネスアイ) 2日(金)8時16分
- 国産食材のおいしい・安心PR(フジサンケイ ビジネスアイ) 1日(木)8時16分
|