サブカテゴリー

PR:

NHK経営委の会見要旨 相撲中継めぐる発言載せず

 大相撲の賭博問題で注目される名古屋場所中継について、NHKの小丸成洋経営委員長が6月22日の会見で「中継しないわけにはいかない」と述べたのに、経営委員会事務局が作成した会見要旨では「個別番組のことに対しては何も言えない」などと記されていることが2日、分かった。

 小丸委員長は会見で「国技なので中継しないわけにはいかないだろう。何らかの形でNHKがコメントしなければいけない」と述べた。ところが、28日にホームページで公表された会見要旨では「個別番組のことに対しては何も言えない。NHK執行部としてのコメントをすればよいのではないか」と要約された。

 経営委事務局は「会見では(中継中止の可能性について)『わたしはそういうことに対しては言えない』とも答えており、そちらに真意があると解釈した」と説明。

 会見から要旨公表までの間には、NHK執行部の日向英実放送総局長らが23日に「今のままでは放送は難しい」と中止も含めて検討する意向を示していた。

 武田徹恵泉女学園大教授(メディア論)は「恣意的との疑念を抱かせかねない編集ではないか。音声データにアクセスできるなど透明化を図る工夫が必要」と指摘する。

 経営委員会は放送法に基づき、企業経営者や学識経験者でつくる最高意思決定機関。同法で「個別の番組の編集」への介入は制限されている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年07月02日 22:02 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション

クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲