朝倉くみこの[50ccミニカーで行く、日本一周【0円】の旅]公式サイト
旅の目的
旅の目的リスト
旅の基本ルール
資金
旅に必要な現金については各地で労働等を行い補充。
通信費は出発前の自己資金で支払う。
宿泊
原則テントでの野営、もしくは企画に賛同していただいた方の自宅に宿泊させていただく。
食事
宿泊支援者より出発前に提供された食事をいただくものとする。体調に悪影響が出そうな場合や運転に支障が出る場合のみ、労働により得た現金にて購入。
燃料
各地の支援者からのご好意、及び現地でご提供していただける方を探して調達。
それらがどうしても難しい場合のみ労働により得た現金にて購入。
移動
ミニカーでの走行は日の出より日没までとする。
また豪雨や暴風等、移動に危険が伴うと予想された場合には走行しないものとする。
ブログ
通信環境が整っていれば、毎日1回必ずその日の記事を掲載。各地でのリアルタイム記事はツイッターの活用も検討。
広報
インターネット以外の媒体を使用した宣伝活動についても、旅程に悪影響が出ない範囲で行ない、活動をPRする。※TV・ラジオ局、新聞社、出版社、地域のミニコミ誌等。

概算走行距離
各地域での概算移動距離は下表の通りとなっております。
概算走行距離表
※この数値は簡易的なシミュレーションで算出した距離が基になっています。
 走行ルートは旅の状況により変動しますので、実際の走行距離とは異なります。
1日当りの走行距離と走行時間
移動よりも各地での情報を知り、発信することを目的とした旅のため、1日の移動時間を短くし、各地でより多くの方々と触れ合える時間を多く取ってあります。
利用航路と船舶移動経費
ミニカーでの移動が難しい区間については、フェリーの利用を検討しております。
乗船券については、各地での労働により得た現金で購入します。
船舶移動一覧表
経費・物品の入手方法
旅に必要な費用については、各地での労働により得た現金、および旅にご賛同いただいた支援者様から提供していただくことを考えています。
また、現金での支援はお断りさせていただきたいと考えております。
サポートチームについて
今回の旅では、日本全国を約1年間かけて移動いたします。
移動手段が50ccのミニカーであり、また全都道府県を通過するだけではなく『情報の発信』を目的としているため、1日の移動距離はあまり多くありません。
そのため、山間部などに入った場合には良好な通信環境を得るのが難しく、場合によっては本人がインターネットに接続できない可能性もあり、こういった状況の際に朝倉くみこより電話等で連絡を受けて対応するためのサポートスタッフが必要であると判断しました。
サポートチームは個人メンバーで構成されており、このサイトの維持管理もチームメンバーの一員が行なっております。
※朝倉くみこのサポートチームは非営利にて運営されております。
アメーバブログ「ミニカーで日本一周~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~」
朝倉くみこのつぶやきを見る
モバイル用ページへのアクセスはこちらのQRコードを読み取ってください