|
|
ウィラーエクスプレスはツアーバスで、 このせいで正規の高速バスが影響を受け、 地方のバス会社は地元の路線バスを維持できなくなっています。 その結果、公共交通はボロボロです。 ルミさんは公共交通機関の位置づけを深く理解されていると 思いますが、ツアーバスはどう思われますか?
.. 6/17(Thu) 21:55[24] |
++ RUMI
|
|
定期航路に関係のない質問、匿名による書き込みについては申し訳ございませんがこちらではお答えできません。 のちほど削除いたします。
.. 6/17(Thu) 22:55[26]
|
|
++ RUMI
|
|
が、ちょっと興味のある話なので残し、あとで書きます。
.. 6/18(Fri) 07:27[27]
|
|
++ RUMI
|
|
私はあまり高速バスを利用しないので、バスについてはあまり詳しくありません。 調べたところ、高速料金は公共のバスが大型車扱い、ツアーバスが超大型車扱いですから、経費としてはツアーバスの方が高くなりますね。ただし、公共は長距離だと運転手が2名いるところ、ツアーバスだと1名しかいなかったり、このようにツアーバスは経費を削っていますが、いろいろと安全面で問題があるかと思います。 私の身近にいる人で高速バスを利用する人がいます。すべてツアーバスを利用せず、公共のバスを利用しています。話を聞くと、ツアーバスは安全性に不安とか、快適でないとか、最低人数に達しなかったら運行しないとか、いろいろと不安があるようです。そのため、値段が高くても公共のバスを利用しています。 ネットとかで予約状況を見ても、同じ区間で比べてみると公共のバスの方が残り数が少ないし、一方、ツアーバスの方は空きがたくさんあったし、極端にボロボロには思えないのですが・・・。一般的に知名度としても、JRや私鉄、普段、利用するような路線バスの方が高いと思います。ツアーバスなんて一部の人しか知りません。(特に年配の人には知らないはず)
.. 6/18(Fri) 14:41[28]
|
|
++ RUMI
|
|
今、問題になっているのは、公共バスとツアーバスの問題ではなく、高速道路1000円による渋滞ではないでしょうか? 普通車が増え、渋滞、混雑により、高速バスが遅れることがよくあるそうです。渋滞の中、バスに閉じ込められるのは非常に辛いし、最近ではかなりのダメージを受けています。 一般道にバスレーンがあるように、高速道路も本当なら公共交通機関であるバス(ツアーバスは含まない)を快適に進ませるようにすべきではないでしょうか? 公共バスに迷惑をかけているなら、せめて公共バスのみ高速代を無料にしてみるのもいいかもしれません。(その分、運賃を下げる)
.. 6/18(Fri) 14:41[29]
|
|
|
|