新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら
  • 何故エロゲヒロインに白痴が多いのか 新規

    かなり主観的に極論をぶっちゃけてますのであえて言葉もあんまり選んでおりません。所謂泣きゲー好きな方々はお気をつけ下さい。
    (追記)様々な御意見ありがとうございます。
    「主観的に極論を」と言った通り、意見が聞きたいためにあえてぶっちゃけましたがこれほど閲覧されるとは。
    議論が浅いとかエロゲ知らないだろとかはまぁその通りですよ。ほとんどやりません。大昔のPC98時代で止まってます。現在売れてるエロゲランキング見てもピンと来ませんでした。
    しかしこんだけ色々言われましたが直近で大ヒットって「クドわふたー」なんですよねぇ・・・
    TakeponFX 1 fav 6418 view 7/1 13:47
    このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • エロゲとか萌え系とかで顕著なアホの子を通り越した養護学級レベルの知恵遅れをヒロインとして萌え要素として配置するのかがどうも理解できない。ユーザーも含めて。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:01:35
  • keyのメインヒロインって大体知恵遅れじゃん。もしくは非コミュ。ありゃ単に非コミュでアレな大多数の信者さんに優越感を感じさせるための設定だと思ってる。(※あくまで個人的な意見です)

    TakeponFX
    2010-07-01 13:02:38
  • 実際は決して上じゃないんだけど幼女とか知恵遅れとかかわいそうとか非コミュとかそんなのを「自分は健常者で分別のある大人」だからつきあってあげるよ。的な

    TakeponFX
    2010-07-01 13:02:52
  • 大体売れるのって泣きモノじゃん?その泣きってのはみんな「かわいそう」ってので、エンドユーザーが上から目線で言えるものばっかなのよ。そこにあるのは「同情」といいつつ「同」じゃないのよ

    TakeponFX
    2010-07-01 13:03:29
  • どうもそのへんがウケるってのがなんか釈然としないっていうか。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:04:36
  • @TakeponFX 「リアルでいたら嫌」というあたりからして、対等のひととして認めてませんしね。

    isiizz
    2010-07-01 13:05:55
  • @TakeponFX 非現実、ゲームだからこそペット的な要素が受け入れらるのではないでしょうか。実際にいたら手がかかってありゃしない。

    MMM37
    2010-07-01 13:05:58
  • .@isiizz @MMM37 絶対に実際にいたらグーで殴っちゃうタイプが多いですよね。しかも偏見かもしんないけどそうそう可愛いのなんていない。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:07:26
  • @TakeponFX あくまで「需要」があってそうなってんじゃないかと理解してます

    mkaneda
    2010-07-01 13:07:02
  • .@mkaneda その需要を喚起させて広めちゃったのってどのあたりなんだろ。非コミュキャラとしては綾波レイあたり?

    TakeponFX
    2010-07-01 13:08:31
  • @TakeponFX 人格のある人間らしい人間でも、まったくない人形でもダメだから間とってるのかなと思っています

    SHIRAISHI
    2010-07-01 13:08:53
  • 成程。「自分の思い通りになる人間」なのがポイントですね。 QT @SHIRAISHI: @TakeponFX 人格のある人間らしい人間でも、まったくない人形でもダメだから間とってるのかなと思っています

    TakeponFX
    2010-07-01 13:10:07
  • まぁこれも極論だけどさ、ロリペドってのもそういうことでしょ?無垢で何も知らない存在にとって自分が「初めての人」になりたいって願望。だからはじるすでロリキャラ出しても非処女だって設定だと大反発が起きた。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:11:52
  • 制服という型にはめるのも自分がコントロールしているという優越感を味わうためだと思ってるし。可愛い格好、グッとくる格好をしてほしいってのはあくまでも主観であって相手のことは考えられてないし。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:13:04
  • @TakeponFX ゲームであれば10年程前にブームになったONE、Kanonが筆頭かと。それに続けと続々発売される泣きゲー。はじるすが出るまでは、泣きゲーラッシュだったのかと。

    MMM37
    2010-07-01 13:13:41
  • 思考過程が単純な(婉曲表現)キャラクターはライターにとっても楽。「キャラの心理・思考を深く考えなくていい」&「どんな(ストーリーを動かすための)無茶をやっても許される」から。

    H_Holon
    2010-07-01 13:14:16
  • AB!のキャラ大部分に言える気がしましたw QT @H_Holon: 思考過程が単純な(婉曲表現)キャラクターはライターにとっても楽。「キャラの心理・思考を深く考えなくていい」&「どんな(ストーリーを動かすための)無茶をやっても許される」から。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:19:21
  • @TakeponFX 綾波レイだけでなく、エヴァのキャラは全員非コミュだからなぁ…w 「泣きゲー」がどこから来たのかは確かに興味深い 泣きゲー - Wikipedia http://j.mp/diHkss

    mkaneda
    2010-07-01 13:14:42
  • .@mkaneda 泣きゲーはやっぱりエロゲと堂々と言えないから「これエロは本当の愛を描くのに必要だったからであって本質は感動なんですよ!」と、ぱんつを下ろして力説(というか言い訳)している認識。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:18:19
  • @TakeponFX ロリペドの醍醐味は繁殖可能でない相手にあえて、というルール違反の構造かなぁ

    SHIRAISHI
    2010-07-01 13:18:39
  • @TakeponFX むしろあれはエロ部分要らないんじゃね? と思ったw 月姫も唐突にエロになってびっくりしたなぁ/「エロ」があれば割と自由に好きなものを入れられる、という懐の深さはあったのかも

    mkaneda
    2010-07-01 13:21:43
  • ただ読者はそんな深謀遠慮のカタマリみたいなキャラばかり見たいわけじゃない。1冊や30分を軽く見たり読んだりしてそれで楽しめたらokって人も多いから、そのへんはターゲット客層にあわせた「語り方」があると思う。

    H_Holon
    2010-07-01 13:23:57
  • 何故かフォロワー減らない。泣きゲーとかdisったら減るかにゃーと思ったんだけどなー。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:27:05
  • @TakeponFX 泣きゲーとかUNK派なので

    caravanserai
    2010-07-01 13:28:57
  • 泣きゲー好きの中で多い意見として「これエロ無くても十分いけるっすよ」ってのがあるけど、一般ゲーでいくらでも感動できるのあってもそっちになびいてるんじゃね?あとエロいらないキャラがエロまみれになる薄い本買いあさってるんじゃね?一般で出てもエロになったら飛びついてるんじゃね?と。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:29:22
  • @TakeponFX あれはオタクの言い訳でしょう、笑

    SHIRAISHI
    2010-07-01 13:34:00
  • ドジっ子キャラとか、実際いたらすげーキレると思うわ、などと気の短いことを思いつつ、さぁご飯食べよう

    mkaneda
    2010-07-01 13:30:39
  • アダルトビデオに泣きを入れる必要はあるか?エロゲはエロで勝負してくれりゃいいと思うんですけどね。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:33:16
  • 小演劇系の小芝居が入ったAVだったら昔よくありましたよね。登場人物の関係による演技(兄妹とか母子とか恋人とか)じゃなくてアングラ残党みたいなドラマになってるやつ。

    caravanserai
    2010-07-01 13:36:11
  • 泣きゲーって言葉自体が正直・・・

    Trillikelion
    2010-07-01 13:39:17
  • 別に泣きゲー嫌い云々はいいが、ライターが楽とか言ってる人みるとじゃあお前の作品見せてくれと思う。俺の経験上楽に作れてる作品なんて無い。

    tougehiro
    2010-07-01 13:31:45
  • 世の中楽な創造ってのは無いとは思うけど、自己主張が激しいキャラクターを納得させて動かすのと何も考えず思い通りに動かせてしまうというものを比べると「どっちかというと楽」ということでは。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:37:24
  • モノ作りで「楽をする」ってのは良いことだと思います。ある部分の作業コストが減れば、他の部分にコストを割けます。どんなお仕事でも作業量・人材・時間・お金は有限ですから。

    H_Holon
    2010-07-01 14:05:12
  • 「楽をする」と「手抜きをする」は違うものだし、「楽をする」と「品質が下がる」というわけでもない。(当然手抜きして楽をして品質さげて、ってこともありますが)

    H_Holon
    2010-07-01 14:08:42
  • 色んな立場の人の意見が一気に聞けるツイッター興味深い。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:44:00
  • どっちかってーと自分自身がネガティブ寄りなんでやっぱポジティブなものに憧れるっていうかそっちの方に惹かれるきらいがあるのであくまでも主観ですよとだけ言っておく。ヒロインはやはり前向きで元気じゃなくちゃ。

    TakeponFX
    2010-07-01 13:53:51

コメント

  • いやー、2ch等でさんざん言われている「鍵は池沼・死人・奇跡」の三つしかないっていう非難の一つである「はくち・池沼キャラ」についてツイッターで語ると2chとは違った意見が聞けて面白いな

    barumoa
    2010-07-01 18:54:47
  • 敗北を認めた上で二次元を追究すればいいのに…無茶しやがって

    rdnt
    2010-07-01 20:08:07
  • 擬似恋愛みたいなもんだから、ストーリーが必要なんじゃないの?エロゲがありで、AVはナシって言われるようになったのは今までの作品の出来の差かなあ。

    masgame
    2010-07-01 20:35:35
  • 「白痴でも無ければお前らみたいな奴と付き合おうとする女なんていねーよ」というエロゲ業界からのメッセージ説

    torikawa
    2010-07-01 20:36:49
  • いろいろ突っ込みどころあるけど <自己主張が激しいキャラクターを納得させて動かすのと何も考えず思い通りに動かせてしまうというものを比べると「どっちかというと楽」ということでは> だけは明確に違うと言っておきます。どこをどうしたらこういう発想になったのか説明していただきたい。

    norishio33
    2010-07-01 20:55:47
  • とりあえず、『ONE』のヒロインは「前向きで元気」と評して大過ないかと。

    _imaki
    2010-07-01 21:05:44
  • この議論何度目だ、ってのは思考停止だとしたら、どう答えればいいんだろう。需要と供給ってのも出てるだろうし、ヒロインすら舞台装置に過ぎないとかこれに疑問を持ったり不快に思う人は他のゲームで遊べって意見も出てるだろうし。千日手?

    SiTube
    2010-07-01 21:21:07
  • 「エロゲヒロインは白痴ばかり!」と大上段に振りかぶるワリには、具体例が鍵しか出てないっつーのはどうなんよ? 実際のところ、そんなに多いか?俺はパッと思いつかないがな。

    FluoRiteTW
    2010-07-01 21:22:39
  • たぶん「鍵ゲーのヒロインはなぜ受けるのか」と言えばよいのだと思う。他ジャンルに比して有意に多いわけでも、泣きゲーが売れてるわけでもないから。

    _imaki
    2010-07-01 21:28:30
  • 自身の弱いものへの「征服欲」を認められなくて、弱いものを守ってあげたい/相手の意思を尊重している、という「庇護欲」にすり替えて男性(強者)として当然の行い/正義であるとして(エロは)その善行の結果だから罪悪感を負う必要は無い、と矛盾の整合取ってるだけなんじゃないかなとも。

    aoyanagi_willow
    2010-07-01 21:48:22
  • いわゆる「白痴キャラ」の印象が強かっただけだろう。こういう議論は「戦闘漫画はトーナメントしかしないの?」とかと同じ印象だけで話し合ってる。クリエイター達が「ああいうの楽だからやった」とか言うのはわかるけど、全部憶測でしかないのに断定表現はどうかと思うよ。

    mervin555
    2010-07-01 22:02:55
  • だーまえさんの庇護的なヒロイン観はすでに古典派に属するんじゃないか?加奈、家族計画、君望あたりでヒロインの人格に対するリスペクト文化が出てきて、ここ数年はポストツンデレ属性の模索が続いている気がする。

    atsushi_chiba
    2010-07-01 22:09:51
  • Keyについていえば、あたまよわい子に上から目線で接しようにも、主人公が消されたりカラスにされたり去って行ったりと手酷い挫折を味わう破目になるわけで、そこではヒロインはむしろ、思い通りにならない他者として描写されます。AB!においてもまた。

    _imaki
    2010-07-01 22:10:55
  • ヒロイン頭弱くなかったらそも頭弱い主人公なんて好きになんねーんじゃねーの、とも。

    aoyanagi_willow
    2010-07-01 22:14:37
  • もう何年も前に何度も似たような議論されていたけど、何一つ新しい視点がないのが残念。しかもドヤ顔でまとめられても……

    abesadasan
    2010-07-01 22:24:29
  • もしかしてその「売れるエロゲ」とは、あなたの空想上の存在ではありませんか?

    sirobu
    2010-07-01 22:50:25
  • そもそもヒロインのみに着目するところに誤謬がある。さすがにカラスは神尾観鈴よりは頭がよろしくないのであるが、国崎往人も実はあやしいのであり、トラウマじみたなんかも抱えてはいるわけで。浩平や朋也も音無も似たようなものだ。

    _imaki
    2010-07-01 22:54:02
  • 「売れるのが泣きゲー」という時点で現在の話をしていないと思う http://www.getchu.com/pc/salesranking2009.html

    henahena
    2010-07-01 23:02:14
  • うぐぅ(で良かったんだっけか)

    15my
    2010-07-01 23:09:09
  • 「売れてる」「泣きもの」って一体何年前の話なんだろうか……KanonやAIRの出た2000年代前半はともかくとしても、CLANNAD以降もKEYが売れ続けるのは「KEYだから」であって、「泣きゲーだから」ではない事に注意。

    LJ_MAKKI
    2010-07-01 23:10:43
  • 楽だからという結論には納得する。エロゲだけでもなく、ギャグ漫画とかのほうに多いと思うのは創作上有利だからだろう。

    neueeiner
    2010-07-01 23:11:33
  • コミュニケーションが取れなかった相手を徐々に理解していき、最後には完全に通じ合って恋仲になるというところにドラマが生まれるんだよ。白痴(などという表現は使いたくないが)はロミジュリ以来の恋愛における障害の一種だよ。

    FAtype100R
    2010-07-01 23:17:31
  • 具体的には「ONE」が'98年、「Kanon」が'99年、「AIR」が'00年、「CLANNAD」でさえも'04年なんだよね。

    ginkenshibu
    2010-07-01 23:52:45
  • 虹オタにとっての「虹美少女」は空気のようなもの。コンテンツのうちに入らないんじゃないか。「泣きゲー」から美少女を取ったもの=彼らにとってのコンテンツは「泣き」。非虹オタから見れば「虹美少女+泣き」。なんで「泣き」だけを取らないんだよ、と。そういうギャップが致命傷になってるんだと思う。

    subaloop
    2010-07-02 00:13:14
  • このタイミングで話題に挙がったんだから、単純に考えれば泣きゲー批判うんぬんよりも麻枝(AB)に対する揶揄かと。相変わらず安っすい「泣き」で商売してんなーっつう。

    aka_san0
    2010-07-02 00:23:10
  • この程度の考察しか出来ない人たちすら、批評というステージに立たせてしまうのが、まさに麻枝マジック!そして久弥スパイラル!

    tri_man
    2010-07-02 00:26:14
  • 泣きゲーっていうかKEYだな

    objectevede
    2010-07-02 01:30:27
  • クドわふがどう、と言われましても。そもそも「keyのメインヒロインって大体知恵遅れじゃん。もしくは非コミュ」ってあたりは特に反対は出ておらんのですが。そっから先の考察めいた部分が、無根拠な印象論なので突っ込まれてるわけで。

    _imaki
    2010-07-02 02:00:20
  • というか、クドシナリオのクラスメートの、クドに対する視線なんか、まんまこれじゃねえかと思うわけですが。痛烈なカウンターだなあ。

    mattya
    2010-07-02 03:38:56
  • 萌えキャラなんて皆大なり小なり人間性をスポイルされてるもんでないの ギャル(死語)っぽいキャラでも性に関してはすごくナイーブであったり

    yukiusyagi
    2010-07-02 05:40:33
  • エロゲヒロインが白痴が多いのは 幼女可愛い(^q^)→可愛いからエロゲーにしたら売れる!→18歳以上じゃないと作れない!→じゃあ18歳以上で幼女を!→白痴ヒロイン誕生→大ヒットわふー ってことじゃないの?

    DeliSatoh
    2010-07-02 05:46:38
  • 意外と反論がないんだな……みんなそう思ってるのか。

    MACRAME_T
    2010-07-02 07:56:32
  • ササキバラ・ゴウ『〈美少女〉の現代史』、宇野常寛『ゼロ年代の想像力』あたりを読めばいいんじゃないでしょうか、とりあえず。

    _imaki
    2010-07-02 09:54:38

コメント

2010-07-01 13:47:14 TakeponFX さんが作成しました。
2010-07-01 14:01:47 TakeponFX さんが更新しました。
2010-07-01 14:06:56 TakeponFX さんが更新しました。
2010-07-01 14:10:47 TakeponFX さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader