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媒体取材を終えました。 [日々の業務]

こんにちわ。GM(てんし)みつばです。

ブログの更新が遅れて申し訳ございません。
以前ブログにて、媒体を通して公に発表する旨をお伝えした件について、
調整に時間を要しましたが、正式に4gamer様へ依頼するという形で
インタビュー取材が決まり、本日取材を終えました。

7月上旬に記事が掲載されると思いますので、今しばらくお待ちください。


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コメント 93

NO NAME

おつかれさまです!
by NO NAME (2010-06-21 19:18) 

NO NAME

・・・で?今度はどんな大法螺吹くんだ?
by NO NAME (2010-06-21 20:03) 

ぱんがちゃ

ヘッダがSo-netブログになってますね。
移行したということはここは存続なんですね?
公式発表をお待ちしています。
夏休み前には何か大きなアップデートがほしいですよ~?
by ぱんがちゃ (2010-06-21 20:09) 

NO NAME

あと3週間待てってことかね。

で、なんで公式HPでの発表じゃなく4gamerなのかねぇ。

by NO NAME (2010-06-21 20:44) 

ミルク

ここまで4gamerへの取材にどうしてこだわったのでしょうか~?
みつば氏の前回進捗発表から約1ヶ月経ちます。
インタビュー調整に1ヶ月時間かけるなら、最初から「このブログで発表していたら良かったのでは?」
と感じてしまいます・・・
by ミルク (2010-06-21 21:11) 

にょぞみ

初コメです^^
更新おつかれさまです。発表お待ちしてますね^^

ぱんがちゃさんへ
たしかこちらは最初からSo-netブログをご利用だったと思いますよ?;
by にょぞみ (2010-06-21 21:15) 

NO NAME

具体的な話は出るのか???
「まだ仕様が~」では済まされないと思うのだが
by NO NAME (2010-06-21 21:24) 

NO NAME

取材お疲れ様です

>7月上旬に記事が掲載されると思いますので
しかし、文章随分曖昧ですね。
by NO NAME (2010-06-21 21:39) 

parupi5

「媒体取材を終えました」と書いただけなのに
ナゼか荒れるような雰囲気なのは?ここの仕様なのか?
内容はどうあれ、少しづつ進んでいるなら(゚з゚)イインデネーノ?

by parupi5 (2010-06-21 21:51) 

NO NAME

発表すると言いながら一月たってるからねぇ

取材内容には期待していますけど
4gameに掲載された記事の内容によっては
ココのブログまた荒れちゃうのかなぁ?

by NO NAME (2010-06-21 22:10) 

ぱんがちゃ

にょぞみさん>
あれ、そうだったんですか…自社でStarBlogやってるのでそっちで始めてたのだと思ってました。
by ぱんがちゃ (2010-06-21 22:27) 

NO NAME

何故公式発表にせず、媒体発表にこだわるの?
公式発表したくないか、するわけにいかない何かがあるってこと?
一ヶ月引っ張ってさらに三週間てorz
その間に大きな集金企画でもあるとか?

G「記事掲載は7月上旬くらいまで伸ばしてもらえませんか?」
4「ええっそんなに先までですか?来週頭には掲載出来るんですけど」
G「そんな早くじゃ困るんです、荒れてガチャが売れなくなりますから」
4「・・・わかりました・・・」

それで4亀の記事が「重大な課題が見つかり実装時期は現在のところ不明」とかだったりしてね。
ココでも書こうと思えば書けるのに、不自然なほどもったいぶってるのは
やっぱり何か事情があるからだろうね。
by NO NAME (2010-06-21 22:51) 

NO NAME

>で、なんで公式HPでの発表じゃなく4gamerなのかねぇ。
>インタビュー調整に1ヶ月時間かけるなら、最初から「このブログで発表していたら良かったのでは?」と感じてしまいます・・・

前回のブログでもこの内容について相当叩かれてたね
このブログで発表できない理由や、調整が遅れた経緯までハッキリさせておいてほしいな


>ナゼか荒れるような雰囲気なのは?ここの仕様なのか?

今年の1月から続いている運営の不信が原因じゃない?
特別賞システム→課金システム変更→アイドルユニット記事と続いているから

by NO NAME (2010-06-21 23:05) 

NO NAME

要するに「運営のユーザーに対する誠意の感じられない対応」
これが続いてきたからでしょ
そこに特定ユーザーとの癒着だとかバグ利用者への遅い処分とか
いろんなものが拍車をかけて、大きな運営不信を招いた結果じゃないかと

今回のリサイクル企画がユーザーにとってウェルカムな仕様で決定してたなら
しちめんどくさいことせずトットと発表してたと思うんだよ
それがどう考えてもまわりくどく態々面倒な遠まわし発表にしてる時点で
ユーザー大激怒な内容になってるのが容易に想像出来ますわ
7月上旬発表にしたのは単なる時間稼ぎでしょ
それともみつばのボーナスが確定してから、にしたかったのかな?
いずれにしても4gamerの記事がガッカリ内容なのは鉄板だと思うよ
引っ張られた分、尚更大炎上になるのは避けられないとみてます
by NO NAME (2010-06-21 23:24) 

NO NAME

しかし・・
つくづく火に油注ぐようなやりかたが好きなGMだねー
さぞかし困難からは逃げまくり
正面からモノに当たろうとしない逃げの人生ばかり送ってきたんだろう
会社勤めしてるんならいい加減そのへん考え直したほうがいいよ
by NO NAME (2010-06-21 23:47) 

NO NAME

ツイッターより。
>過去のコンテストページの更新は少しお時間をください・・・
>他にやらなければならない事が多くて><。

自分で削除してコンテスト自体なかったことにしといて寝ぼけてるのか?
ページの更新じゃなくて消したコンテンツの復旧だろうが
仮に時間がないにせよ、なぜ何の説明もなく意図的に消したのか、
これらについての説明とどう復活させるのかくらいは説明できるだろうに

こういう口だけであとは逃げ腰一辺倒のズサンさが信用失墜の最大の原因だよ
by NO NAME (2010-06-22 00:04) 

NO NAME

4gamerの作業速度なら今日の取材を
1日もあれば編集くらいするのではないのか?
月曜日に取材、火曜日1日編集でも水曜日には掲載できるんじゃないか・・・

わざわざ来月の上旬まで延ばしたってことは
開発元のNtreevでも開発が万端で媒体での掲載後即時実装って思っていいのかな?

水曜日に掲載されたら木曜にアップするガチャに影響が出てもマズイし
開発も全然進んでなく、運営する準備も出来てないから大幅に先延ばししてるってことないよね?

でも、来月にはリサイクル実装と思っていいんだよね???
by NO NAME (2010-06-22 00:24) 

NO NAME

発表の評価にあたり前スレからのコピーに手をくわえました。
リサイクルの進捗状況報告だけじゃダメでしょう
放置されているのはこれだけありますし

発表済で長期未実装のまま放置されている物
1.リサイクルシステム(難航中)→【※白紙!!!※】
2.キャディでプレイ可能に→【※発表以来放置!!!※】
3.オープンリーグ制の導入→【※OTで発表以来放置!!!※】
4.「眼の色」が変更可能に→【※OTで発表以来放置!!!※】
5.魔王の地(ボス戦モード)→【※OTで発表以来放置!!!※】
6.時間のかけら→【※Season4で登場以来放置!!!※】

他にリリースやイベント等でGMが実装を口にした物
1.ミンティの衣装→【※はじめてキット発売以来放置!!!※】
2.カットインの追加→【※昨年夏以来放置!!!※】

4gameから最低でもこれらについての説明と今後に向けてのコメントを楽しみにしています。プレスを使って状況報告するならこれくらいは報告しても

またFEZの騒動の時のように、次の内容に対する釈明もほしいところです

元GMの内部告発により明らかになっている運営内部の体質について
1.管理名目でユーザーのIPを抜いてIP単位での管理をしている
2.運営サイドに忠実・都合のよいユーザーへの犬呼ばわり
3.「子供が安心して遊べる」は建前で社長はユーザーを金ヅルとしか見ていない
4.子供への問題や企業モラルなどより、社員には「稼げる時に稼ぐ」をモットーに教育
5.公式掲示板での「収益の生命線であるガチャ・福袋批判」は優先して消すよう指示
http://blog.livedoor.jp/pangya/archives/50319798.html

過去の運営の実績から露見している問題について
http://pangya.webhop.net/?%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A4
1.設立趣旨のユーザー保護や業界自主規制が完全な建前と化している日本オンラインゲーム協会
2.ユーザーから募集して開催したコンテストをコンテンツごと消してなかったことに
3.多くのスキンスのバグの悪用に関して特定一部のプレイヤーの使用を黙認する癒着疑惑
4.特定サイトの管理者のサイト上でのクライアントから抜き出した素材をフリー使用することを黙認する癒着疑惑

特にこちらについては明らかに運営の不手際と言わざるをえませんし
処分の対象とするのかしないのか、明確に判断を示す必要があると思います。

これらの内容にどこまで触れられていてどういう回答になっているか、
そり観点で判断させていただきますね。

by NO NAME (2010-06-22 00:29) 

NO NAME

ツイッターを削除して、代わりにリサイクルの進捗状況を書けば万事解決
by NO NAME (2010-06-22 00:29) 

にょぞみ

誤解ないようにかいておきます


 ツイッターより。
 >過去のコンテストページの更新は少しお時間をください・・・
 >他にやらなければならない事が多くて><。

 自分で削除してコンテスト自体なかったことにしといて寝ぼけてるのか?
 ページの更新じゃなくて消したコンテンツの復旧だろうが
 仮に時間がないにせよ、なぜ何の説明もなく意図的に消したのか、
 これらについての説明とどう復活させるのかくらいは説明できるだろうに

 こういう口だけであとは逃げ腰一辺倒のズサンさが信用失墜の最大の原因だよ


↑こちらの書き込みはツイッターでの私の質問に対するスタッフさんの回答に対して言及されていますが、私の書き込みではありません。


ちなみに追求されているのは称号コンテストについてかと思いますが、コンテストページは削除されていません。トップからのリンクが分かりにくくなっているだけです。「称号コンテスト」で検索すれば見つかります。

私がスタッフさんにお願いしたかったのは、
公式のコンテストページに称号コンテスト開催ページへのリンクを追加してほしい。という内容でした。

どうかご理解ください。
by にょぞみ (2010-06-22 00:52) 

NO NAME

他にやらなければならない事ってツイッター設置かよ・・・
改悪(ツイッター設置)に時間をかけて
改善(ツイッター撤去、リサイクル進捗、他実装予定進捗)に
時間がないとはどういうことだ?
by NO NAME (2010-06-22 01:19) 

NO NAME

来月にリサイクル発表か。
果たしてその内容によってユーザーを惹きつけていられるか、呆れて去っていかれるか注目したい。
期待させて裏切り続けてきた運営の謝罪の意味も込めて、まともなリサイクルになっていればと切に願っている。

逆にユーザー視点とはかけ離れた内容であれば普通に引退できると思う。
大型アプデなんて1年に1度ぐらいしかないんだから、こういった小出しモノに
ケチってくるんじゃこの先マンネリ続きで飽きられて終わりだ。
by NO NAME (2010-06-22 01:36) 

NO NAME

>にょぞみさん
ココで言ってるコンテストページってのは
http://pangya.webhop.net/?%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A4#z11d8694
↑こっちだと思うよ。
by NO NAME (2010-06-22 02:55) 

にょぞみ

上のコメントの方へ。

過去にそんな事情があったのですね。
教えていただいてありがとうございました^^;

すると、スタッフの方の回答は過去に消えてしまったコンテストページの復旧の件を含めての回答だったのでしょうね。
お騒がせしてすいませんでした。

なんとか解決するといいですね…
by にょぞみ (2010-06-22 04:02) 

NO NAME

スタッフ殿、日本語が流れないツイッター作成、乙かれさまです
何が書いてあるのか全く読めないけど
異文化コミュニケーションは出来てますね
by NO NAME (2010-06-22 05:16) 

もけろー

あんまりにも動きが無いからそんな話忘れてたよ
by もけろー (2010-06-22 06:02) 

迅伐

やっとブログ更新されたのね^^;
なんで7月上旬なのか分からないけど、何かしらの進展があることを期待!は無理かな?

あとついでに、ツイッター邪魔です~><
by 迅伐 (2010-06-22 06:33) 

NO NAME

いざインタビュー取材が掲載されたと思ったら
肝心なリサイクルに関する内容が一切書いてなかったりとか
今のガメポなら十分にありそうだな
by NO NAME (2010-06-22 07:40) 

NO NAME

開発がもう何もしない状況になってから
それを悟られまいと運営が必死になってるが
もうバレバレで、余計なことするたびにボロが出まくってる感じがする。
今回の契約期間で日本パンヤは終了。
よって、大型アプデは二度となし。
でもガチャだけは更新する模様。
by NO NAME (2010-06-22 08:58) 

NO NAME

これって、リサイクル実装への第一歩じゃなくて、4亀で今までの経緯とリサイクル情報の小出しをする程度の事なんだろ?
一歩進んで二歩下がるんだな?
by NO NAME (2010-06-22 17:00) 

NO NAME

7月上旬の4亀の記事は「詳細は9月までお待ち下さい!」だったりして
by NO NAME (2010-06-22 18:47) 

NO NAME

このブログ見ると、信用はもう底辺まで落ちてると実感するね。
たかだかリサイクル中身をいつまでもぐだぐだ考えているからそうなる。

取材してきたってことは、リサイクル案について大概固まってきたんだろうに
それを公式からではなくなぜか余所でしかも来月に情報知れとか
大好評なツイッターは飾りなんですかね。ガチャ販促ではご活躍されてますが。

とりあえず来月の発表で見極めさせてもらいます。たまには賞賛浴びるようなことしてほしい。
by NO NAME (2010-06-22 20:55) 

NO NAME

ツイッター、#pangyaをクリックするとファイルを保存しようとしてくるんですよね。IE6を使っているのが悪いんだが。
一覧で参照できるリンクなどないんでしょうか?
初心者や非ユーザーは見方がわからないんじゃ・・・

by NO NAME (2010-06-22 21:16) 

NO NAME

なんか文面からしていやな予感しかしないw
まぁ発表まで待ちますかね
by NO NAME (2010-06-22 22:53) 

NO NAME

マスコミ(4亀がそれに当たるのか微妙だが)ってのは、
大衆の知りたいことをズバッと鋭くつくのが仕事だろう。
もしこれがお手盛りな内容だったり、提灯記事そのものだったら
4亀にもクレーム入れてやる。
みつばは一応取材終えたことで「約束果たした」って安堵してるかもしれんが
問題なのは内容なんだよ。
内容が案の定な糞だったら4亀にも迷惑かけることになるんだぜ。
肝に銘じておけよ。
つか、読んだ人間の反応楽しみにしとけ、糞運営。
by NO NAME (2010-06-22 23:09) 

NO NAME

そろそろリサイクルシステム実装に向けた準備が必要だね
公式HPに分かりやすいリサイクルシステム利用方法解説も書く必要もあるし
ちょうどツイッターの場所が余ってるね
これはリサイクルシステム解説と入れ替えるための準備で空けた場所だよね

7月上旬の4gamerの記事には当然韓国で協議した内容や
リサイクルシステム関連のSSも大量に出てくるだろうし
他にも、まだ実装出来てない(魔王実装、カラーコンタクト、デーモンズランドなど)の情報もあるかな?
わざわざ7月上旬まで延ばしたってことは
媒体で掲載後に即時実装なんでしょ?
by NO NAME (2010-06-23 01:13) 

NO NAME

”2010年下半期の実装に向けて”とかなんとかホザいてなかった?
下半期ってことは来年の3月くらいの可能性も示唆してるわけでさ。
多くの人が厭味たっぷりに「掲載後即実装でしょ」なんて書いてるけど
そんなのあり得ないってw

しかも「媒体発表」の予定内容は、
・遅れた理由
・今日に至る経緯
とかなんでしょ。
いついつ実装します系の具体的内容に関してじゃなくて、
何故遅れたのか、どんな経緯でそうなったのか、が中心になるわけだよ。
「開発と協議」したってところで、みんな大分進んでるってイメージ持ってるかもだけど
*ガメポ「出来そうですか?」
*開発「うーん無理なんじゃないですか」
って結果だったとしても協議は協議なわけだしね。

俺たちが欲しがってるのは、経緯だとか言い訳とかじゃないんだよ。
どんな中身でいつ頃実装されるのか、なんだよ。
みつばの書き方だと4亀に載る記事は「言い訳」と「希望的観測」に
終始してそうな臭いがプンプンする。
俺たちの欲しい具体的な話はほとんど含まれてないといっていいんじゃないか。
よしんばあったとしても、「尚内容は変更になる可能性があります」的な、
いまだしっかり軸すら固まってないあやふやな内容がいいとこだろう。

結局、開発はもうこれ以上の手を加えたがらず、ガメポも説得しきれないまま
事実上実装断念な状態にも関わらず、今それを発表するわけにいかないから
「下半期中にはなんとかします!」(←今回の記事)
年明けあたりから「諸般の事情で実装は見送りに・・・」って筋書きなんじゃないのかね。

大体なんで伸ばしに伸ばして4亀で発表なんだよ。
その時点で胡散臭過ぎるっちゅーの。
by NO NAME (2010-06-23 01:53) 

NO NAME

あのさー、私たちが聞きたいことって簡潔に言うと3つのことでさー。

リサイクルをやるかやらないか?
やるならば実装時期はいつか?
リサイクルの内容はどうなのか?
なんですよ。

媒体に発表する=リサイクルをやる

これはもう嘘だと期待を裏切られているわけですよ。

前回の記事も実装に向けて「努力します」なんですよ。

やるやらないをぼかしておいて、信用しろと言われても無理ですが、、、。

叩かれる理由はわかりますよね?

信じろというならばその根拠を示してほしい、それだけなんですけど、、、。
by NO NAME (2010-06-23 02:51) 

NO NAME

そうなんだよな、肝心なところは逃げが打てるようにぼかしたままなんだ。
先日のアンケでも、「実装は決まっておりますが」なんて但し書き付きで
「今後実装して欲しいシステム」の項目にリサイクルがあったりしたしな。
この運営のやることって斜め上とかのレベルじゃないよね。
ユーザーの感情をわざわざ逆撫でするような手法とってくる。

なんで公式HPじゃなく、このブログと媒体での発表なのか。
公式HPで発表するつもりがあるのか無いのか。あるならいつ頃か。
とにかく納得のいく説明が欲しい。
わかってるくせに矛先を逸らすような真似はいい加減やめて、
核心の部分を具体的にわかりやすく発表してくれ。
記事の内容如何では、本当に取り返しつかない事態になりかねんぞ。
みつばよ、お前ごとき三下じゃ話にならん。
上の者に説明させろ。社長とは言わんから役員クラス連れてこい。
by NO NAME (2010-06-23 03:34) 

NO NAME

4亀に事前リークする他のアップデート同様1ヶ月後に実装だから3週間後に発表だと予想する。
予想が外れた時はゲームも会社も終わる時だと思う。
何故かって?
公式のツイッター導入などユーザの望むベクトルの斜め下行く対応を優先し続けているからだ。
決して斜め上ではない。
斜め上ならユーザの要望をおよそ7割満たしているはず。

それから社長がGMとしてゲームに出るのはリサイクル導入後がまだましだと思う。
課金者の中心は社会人で、社会人ならリサイクルを導入しないのは社長及び役員の経営判断が入っていると考えるからだ。

by NO NAME (2010-06-23 08:14) 

NO NAME

金にならないことはこれだけ時間かかるのに
ガチャ更新はしっかり来たな。
しかもまた衣装、白を黒にしただけのブラックウェディングだと。
男キャラにはタキシードの”再販”。
手抜きとマンネリで涙ぐましいほどの集金乙。
こんなの回すやつコンプ厨以外にいるのか?

それと新イベ開始。

>期間中、1日に経験値を20稼ぐとご褒美がひとつもらえちゃいます
>1日1回着実にご褒美をもらっちゃってくださいね
>1日に20も経験値稼ぐの大変だよーという方にも、朗報です!
>イベント期間中、獲得経験値が2倍になる「もっちアイス」を販売します
>毎日のレベル上げのおともにいかがでしょうか

今回のサッカーイベでも嫌というほど思い知らされただろうが
”ご褒美”がカスアイテムだらけなのに
もっちアイスで更に小銭稼ぎにきてるのもセコ過ぎるというかなんというか。
仮にゴールドカード貰えたって中身は使いもしないゴミカードじゃねーか。
強制終了回数下げ特典だとしても、リタ率少ない人間には無意味。
アズ100個貰えても得れるPPなんかタカが知れてるし、
自腹なら買いもしないCPアイテムなんかひとつも魅力を感じない。
大体パンヤも段々終了なのに、要りもしないアイテムのために
金かけてまで経験値上げたって無駄だろうに。

2Hアルザバグは修正されたのかね。
また鱈あたりがコソコソやるかもしれんな。
当然運営はもっちアイス販売期間はダンマリ、
イベ終了後に処分開始、鱈は特赦てか。
by NO NAME (2010-06-23 14:20) 

NO NAME

最後の称号と最後のサッカーシューズ(しかもメインキャラ)が
この三日間全く出ない。
当たり判定の仕組みをどうしてるのか知りようもないが、
[当たりフラグ]→[既に所持]→[他キャラのレア]になるんじゃなくて、
既に所持していた場合「アイテムその他orアズテック」になるとしか思えん。
前に合成でTシャツだか手袋になるイベントの時も、
所持キャラが増えてくると「既に持っているアイテムです」なんつー
間抜けな表示ばっかりになってたしな。

公式掲示板にも最後の称号が出ないと書いてあったが
イベントを引っ張るために最後のアイテムは終了間際まで
強制的に出ないようになってるんじゃないか。
ドロップはしないわアイテムは当たりにくいわ・・・
作業ゲーさせて運営はユーザーが喜んでるとでも思ってるんだろうか。
本当にGJの皆無な運営だわ。
不手際ばっかりなんだから少しはユーザー喜ばせる努力してくれよ。
by NO NAME (2010-06-23 23:38) 

NO NAME

↑ちなみに今日だけで28回のチケが
全てアイテムとアズに変わった。
どこ選んでも結局「ハズレ」行きのアミダが出てくるだけ。
あほらしいてもうやっとられんわ。
by NO NAME (2010-06-23 23:41) 

NO NAME

仕事なんですからいろいろありますよね><慈善事業じゃないんですから金儲けおおいに結構だと思います!気長に待ちますんでがんばってください^^
by NO NAME (2010-06-24 06:28) 

NO NAME

↑仕事だからこそキッチリしなきゃいけないんだろうが。
一般の職種でこんなに隠蔽や癒着、発表のみで実行しないとかが続くと解体されて当たり前。
ってか「発表のみで実行しない」コレに関して資金をおおっぴらに集めていないからぎりぎりセーフかもしれんが、ぶっちゃけ詐欺の一歩手前だとおもうぜ。
by NO NAME (2010-06-24 12:45) 

NO NAME

↑↑むしろ慈善事業でやってるならば、こんなに文句も出ないだろ。
by NO NAME (2010-06-24 13:54) 

NO NAME

補足と修正
2010-06-24 13:54の者だが

>↑↑むしろ慈善事業でやってるならば、こんなに文句も出ないだろ。
↑↑むしろ慈善事業(無償等)でやってるならば、多少不手際があったところでこんなに文句も出ないだろ。
by NO NAME (2010-06-24 15:21) 

NO NAME

はいきました

http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6852&cat=4

>現在開催中の「パンヤシュート!」の報酬アイテムにおいて、
>下記アイテムが出現しない状態となっていたことを確認いたしました。

>●称号アイテム「フジヤマシュート」

>6月24日(木)アップデートにて該当の報酬アイテムが出現するよう
>修正を行いました。

>上記の問題発生に伴い、ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして、
>誠に申し訳ございません。

今までどんだけチケット無駄にしたと思ってんだ・・・
限られた日しかパンヤ出来ない人間だっているんだぞ!
運営の不手際なんだから、修正じゃなくて配布くらいしろよ!
ここの運営の「お詫び」って本当に中身ゼロなのな。。orz

更に、ついにインパクトゾーン増加アイテムのアンケ始まったな。
アンケって形は取ってるけど、超低確率での常時ガチャが
実装されるのはもうほぼ決定済みみたいなもんだろ。
今までどおり鬱や箱でおいしい思い出来る打ち出の小槌を
放棄するってことは、もう引っ張るような期間が充分じゃなくなってきたからだ。

つまり、パンヤ終了は近い。
何人かも指摘していたが、羽耳の再販なんて終了間際でないと
運営に何の旨味も発生しないのは明らかだからな。
最後の荒稼ぎにきたと思って間違いない。
by NO NAME (2010-06-24 18:07) 

NO NAME

今日本家の方でやっとルーシア用スポーティー衣装実装されたね・・・
日本の方でもシーズン4実装前に公式HPのルーシアファンクラブにSSが出てたやつ
結構いい感じの衣装だね。同じく今日実装されたルーシア用マドロス衣装は微妙かな・・・

ただ、数年前に公開されてる衣装が今頃実装で、本家ではPPでレンタルすることも可能だったり

by NO NAME (2010-06-24 20:02) 

NO NAME

>何人かも指摘していたが、羽耳の再販なんて終了間際でないと
運営に何の旨味も発生しないのは明らかだからな。
最後の荒稼ぎにきたと思って間違いない。

パンヤ全体の課金収入が落ち込んでる可能性があるな。だから常時販売にして課金収入を安定させようという思惑があるんじゃないか?

箱や福袋から羽・耳を除外しても人気の高い衣装系やクラブ・リングはあるだろう。
でも羽を常時販売にしたら、カードのカディエSR・SCを高額課金してまで狙う必要はなくなるな。
なんかの記事で見たことあるが、客単価を上げる販売方法は長期的にはダメだという。運営もこれに気がついたんだろうか?
by NO NAME (2010-06-24 21:01) 

NO NAME

>「発表のみで実行しない」コレに関して資金をおおっぴらに集めていないからぎりぎりセーフかもしれん

これはどうだろうなあ
この発表で相当売り上げたと思うね
リサイクルに期待して課金した奴らが騒いでいるんじゃないか?
でなければ「またガメポか!」程度で尻つぼみになるはずだが
放置している他の事案はあまり騒がれていないしな
by NO NAME (2010-06-24 21:19) 

NO NAME

せいぜい2~3千円の課金で入手出来るならGJといえるが、
過去の入手者に配慮しての「超低確率ガチャ」での実装だったら
俺はやんねーな。
そりゃ、高額課金でようやく入手してきたユーザーからすれば
僅かな額で同じアドバンテージを得られるのは許せないだろうが
先の短いゲームに数万つぎ込むなんて無駄。
サッカーシューズで「1pix増加ってたったこんだけ?」ってよーくわかったしな。
どうしても欲しい人は止めないよ、俺は金かけたくないだけ。
by NO NAME (2010-06-24 23:26) 

NO NAME

ガメポ躍進の象徴ともいうべき「鬱箱極悪集金システム」で
客から金さんざんムシリ取り続けてきながら、
今更「バランス調整」とかどの口が言えるんだと小一時間(ry
常設のほうが儲かると経営判断したからだろ。
素直に鬱箱がもう儲かんなくなってきたんで放出しますと言えよw

あ!今気がついたぜ!!
4亀7月上旬発表ってことは・・・・
リサイクルの目玉になるのが決まってるってことはないか?
再販するくらいならリサイクルに出てもおかしくないし、
むしろリサイクルに出すことになったから
その辻褄あわせで形だけのアンケート(集計結果は予め用意されたもの)
取ってる気がしてきた・・・

羽に交換するには、結局数万単位で課金(釘三万円分とか)しないといけなくて
ガチャが出ない出ないと不評の原因になりかねないから
直接CP買わせようって魂胆かも。

もし当たってたら俺神だな。魚拓とっとかねば。
by NO NAME (2010-06-24 23:41) 

NO NAME

4亀のユーザーレビューでタダほど怖いものはない、
今やパンヤは新規ユーザーにとっては福袋に10万円課金しないと
いけないゲームだから気を付けろとか書かれてるが
取材でもFEZの時みたいにリサイクル以外でも
こういうことやらユーザーからの告発メールやら
いろんな点で突っ込み受けたんじゃないだろうかと推測してみる

http://www.4gamer.net/games/014/G001477/index_userreview.html

「このレビューは事実ですか、福袋で当たるまで10万かかるんですか」
「…いや・・その・・・それは・・・」
「本当なら到底常識的な課金の範囲内ではないですよね」
「これについて何か改善のお考えはあるんですか?」
「日頃からもご意見がありまして早急にユーザーの意見を踏まえて
 検討させていただきたいと・・・」

そんなこんなで逃げ帰ってきてきて慌てて公開調査とか読んでみる。
by NO NAME (2010-06-25 00:50) 

NO NAME

一番上のしかまだ読んでないが、
ものすごく端的にパンヤを語れててワロタw
こういうレビューって実際すごいタメになるよね。
提灯記事書かれても、ちゃんとこうした本音レビューが載ってるなら
これから始めようって人にキッチリ実態つかんでもらえていいんじゃない?
もっとも、こんなの公式に書いたら削除&BAN間違いないだろうけどw
運営の隠蔽処理が届かないこういうのって痛快で好きだな^^
運営はさぞかしニガニガしい思いしてるだろうね~
あまりにも真実過ぎて二重◎♪
by NO NAME (2010-06-25 02:22) 

NO NAME

10万円程度で狙ったレアが当たるならリサイクルシステムなんて要らないレベルだ
10万円で狙ったレアが出た人は大大大当たりだよ
鬱系は30万円が基本コース、出にくい人で50万円コース
それでも出ない人は・・・
by NO NAME (2010-06-25 02:56) 

NO NAME

何かゲージ系アイテムのアンケートを取っている様ですが、羽耳常時販売?とかチートアイテムに頼った運営をし出すと、一時の集客力にはなれどパンヤの寿命は縮まると思います。
着せ替えゲームです!なんて言われそうだけど、メインはゴルフなんだから新コース等のゴルフの部分に力を入れて欲しい。
ガチャアイテムで表面だけ綺麗に着飾っても、肝心の中身がボロボロじゃ見向きされなくなって当然でしょう。
例えの悪い表現になりますが、最近の運営は、手術(大型アップデート)をすれば進行を遅らせられる病を、薬(ガチャレアや過去イベント&アイテム等)を投与して様子を見てるだけの様に思います。
で、現在は劇薬の使用(リサイクルやゲージ系アイテム販売)を検討中。
もしかしたら、病院の先生(開発)が、成功率の低い手術だからと匙を投げてるのかも知れませんが…。
by NO NAME (2010-06-25 09:40) 

NO NAME

アンケートに書いてあるカディエSR、カディエSCカードって、どこの国で実装されてるカード?
日本版はカディエ(スーパーレア)、カディエ(シークレット)だよね?
まず誤字を直すことが先決だよ
(韓国版でSRのカードをUIからクリックすれば説明に
韓国語でスーパーレア、同様にSCのカードをクリックすればシークレットと説明で出る)

カディエ(シークレット)は本家韓国版でも激レアで1000万PPでも全然話にならない相場だけど

vol2のタンプー(シークレット)は結構出やすいみたい
露店での相場はタンプー(シークレット)=カディエ(スーパーレア)=250万PPくらい
タンプー(レア)で30万PPくらい
妖精の耳なら400万PP~700万PP(キャラごとに差が)くらいが相場かな

by NO NAME (2010-06-25 14:18) 

NO NAME

4亀のレビュー、他のもひと通り見たが
80点や90点といった高得点つけてるレビュアーも
「あくまで気軽にサブゲーとして遊ぶぶんには高得点」
というのが得点の内訳であって、
実際には
「升アイテムのせいで新規は廃人課金を強いられる」
「本気でやり込んだり課金にハマり出したら負け」
と口を揃えて書いてるんだよな
なんだかんだで遠まわしに「ライトユーザーまででやめときなさい」と
言ってるようなもんだと理解できるし
過疎化の原因の指摘にもなってると思う
by NO NAME (2010-06-25 14:30) 

NO NAME

GM(てんし)みつばさん、1発勝負でPW-40ってすごいね
もう何処まででもTUYOKUなってください
風が止まって見えるとかカップがバケツのような夏みかん(ほし)さんは
ルーキーBで遊んでるが・・・(退社でも配属転換でもなかったみたい)
(ゆき)わたあめがカズ+妖精の耳羽+ガチャレアの普段の装備に戻ってる
by NO NAME (2010-06-26 00:39) 

NO NAME

今まで放っておいても客が寄り付くものだからと踏ん反り返って商売してたガメポ
FEZの暴露話を発端に、パンヤのリサイクル実装詐欺で客離れが如実に出て来て、慌ててご機嫌取りを始めたのが最高に笑える
今まで完全無視してた羽耳のアンケートなんか取り出して、ようやく危機感を持ち出したのか?
どうせ形だけのアンケートで、その結果を形にはしないんだろ?
ガメポのツートップであるFEZとパンヤで失った信頼は、次の馬ゲー(笑)にも影響を与えるんじゃない?
精々、終焉まで細々と運営頑張って下さいね
応援してます(笑)
by NO NAME (2010-06-26 09:50) 

NO NAME

運営がガメポとわかった時点で先が読める。
結局は廃人&重課金者偏重の糞運営になる。
どんなにゲーム自体が素晴らしくても、運営がダメにしてしまう。
パンヤは最初そんな感じじゃなかったのに、
集金システムが確立されてしまった今は
新コンテンツ出してもせっかくついた新規が
早い段階からどんどんいなくなると予言しとこう。
by NO NAME (2010-06-26 17:56) 

NO NAME

なんだぁ今日21時からみつばの馬鹿がGM大会やるって?
ふれあいにもなんねー大会なんぞ開いてるヒマあったら
とっととやること先にやれよks
升し放題のGMスキルで遊んでてむなしくなんねーの?
by NO NAME (2010-06-26 18:01) 

NO NAME

(てんし)みつばは升なしでTUEEEEを目指してるんでしょ
他にやること=パンヤの腕を磨く
優先度はパンヤの上達>>集金>>>越えられない壁>>リサイクルシステムくらいじゃないかな

夏みかん(ほし)も沸くようになってライバル?が出来たみたいだし

(てんし)みつば、わいん(ぜりー)、夏みかん(ほし)、(ゆき)わたあめ
好きなだけ強くなってくれ
退社してPJC、WGCに出るのは歓迎

韓国のインフォニティレジェンドC(Ⅲ)の人なんか
IS-48 LS-48 SS-44だし・・・これくらいを見ておけばOK
SCだけ-41と低いスコアだけど新シーズンでキャノンが発射されない影響だ
by NO NAME (2010-06-27 13:54) 

NO NAME

今回のドロップで嫌がらせのように貯まる音キャリと時ブスタ
当然リサイクル出来るんだよね?
っつーかそもそもハズレアイテムになんでこのふたつ選んだのか・・
大多数の人にとっては超不要なもんでしょ。
「タダでくれてやってんだから文句言うな」とでも思ってるなら
やっぱりここの運営にユーザー目線とか期待しちゃ駄目ってことだね。
よっぽど赤とかスピマスのほうがまだ喜ばれると思うんだけど、
「CP品を無料で振舞ってる」って大義名分が欲しいのかなあ。
次から「受け取り辞退」っていうボタンも追加して欲しいわ。
by NO NAME (2010-06-28 02:56) 

一新

スカットゴルフで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

by 一新 (2010-06-28 11:34) 

NO NAME

羽耳再販のほうが先に実装されたら笑えるなw
儲け絡みは迅速と定評があるダメポだしなw
by NO NAME (2010-06-28 12:27) 

NO NAME

>体験のある方からのお一言を待ってますね。
公式で散々宣伝していたやつだな
業者乙
by NO NAME (2010-06-28 17:49) 

NO NAME

>スカットゴルフで遊びはじめて間もないんですが、


こんなクソゲームを始めちゃったんですか・・・。
新規で始める価値無いのに・・・。
業者お疲れ。
by NO NAME (2010-06-29 04:06) 

NO NAME

てか自動鶴は2打見れば見抜けるだろうがwww
by NO NAME (2010-06-29 07:51) 

NO NAME

宣伝放置の時点で終わってる感漂わせているが、始業時と終業前にチェックしないのかね?

双方向が売りのブログで何度も炎上させたまま一方的な通知を行うのみだったらブログいらないんじゃないか?
別に通知のみなら公式でいいじゃないか。
これから控えている4亀の発表がユーザをがっかりさせる内容ならもうブログは不要だと思う。
運営のアクションについてユーザの反応が知りたいならまだ意味はあるかもしれないが。
by NO NAME (2010-06-29 08:10) 

NO NAME

なにしろ「無かったことにする」が得意な会社だからなあ。
そういうところで信用ゼロだから記事も推して知るべし、だね。
やるのかやらないのかすら依然はっきりしないって
もう待つのもくたびれたわ。
by NO NAME (2010-06-29 08:49) 

NO NAME

目に見えてプレイヤー数減ってる様に思うんだけど、リサイクルや羽耳再販で離れた客が戻ってくるんだろか?
一時の集客にはなれど、リサイクルの交換レートや羽耳販売方法次第じゃソッポ向かれて過疎まっしぐらだろうし…
ホントに危機感を持ってるなら、古参が納得出来る廃品交換レートかつ、新規&サブキャラに羽をってユーザーが求め易い販売方法をしてくるんだろう……、か?
あのガメポだし斜め上が関の山か
もう見切り付けてて、7億で買った馬ゲーwWwに本腰入れるのか
来月の4亀取材の発表内容が更なる過疎に繋がらん様に願うよ、ガメポさん
by NO NAME (2010-06-29 14:02) 

NO NAME

これからパンヤする人間(=新規)にとっては羽の何倍も大きいゾーンの
MAKをまず使うわけだから、MAKに慣れた者にとっては
羽無しゾーンとさほど変わらない羽ゾーンなんかに魅力を感じれるわけがない。
しかもそんなゾーンの為に数万かかるとなれば、
新規を呼ぶ起爆剤になんか成り得るハズのないシロモノってことだよ。

羽ゾーンの有り難味がわかるのは、MAK卒業後も続けてて
且つ未所持の既存プレイヤーという「限られた層」だけでしょ?ぶっちゃけ。
しかも今までの鬱や箱で結構な数のプレイヤー、
言い換えれば金を落とせる力のあるプレイヤーには
それなりに行き渡りつつあるだろうから、
正直いま羽耳再販したところで運営に入る金は
運営の思惑よりも遥かに小さいんじゃないかねー。
大金投入型販売なら金のある人しか買えないし、
廉価だとしてもそもそも買いたい層がどんどん少なくなってきてるわけで。

それに、一度離れてしまったプレイヤーには
羽耳再販ですよーってCMしたところで
「何を今更、もういいよ」って思われるのがオチのような気がする。
再販で儲けを狙うなら、過疎る前のみんなが欲しがってアツくなってた時、
そこに投入しないと意味がないと思うんだ。
よって、過去ユーザーの呼び戻しにもさほどの期待は出来ない。

なぜ今になっての再販なんだろうか?
最も儲けの期待出来ない時期なのに
運営の狙いがさっぱりわからない。
リサイクル含め、ここ数年の運営は迷走しまくってるとしか思えないね。
金儲け第一でやってきたから何を軸に運営方針決めればいいのか
もはやわかんなくなってるのかも?
もう一度書くけど、新規獲得にも呼び戻しにも効果の薄い再販で
喜べるのは一部の「持たざる」既存プレイヤーだけだよ。
by NO NAME (2010-06-29 17:57) 

NO NAME

というかこのイベント死ぬほどつまんない;;
称号とシューズがコンプできないようになってるのは仕様ですかぁ?
とりあえずこの辺からでもなんとかしてくれませんかねー?
もうアズもクズアイテムも要りません(>_<)
by NO NAME (2010-06-29 19:45) 

NO NAME

>最も儲けの期待出来ない時期なのに運営の狙いがさっぱりわからない。
>リサイクル含め、ここ数年の運営は迷走しまくってるとしか思えないね。
>金儲け第一でやってきたから何を軸に運営方針決めればいいのか
もはやわかんなくなってるのかも?

経営層が無能だからしかたないんじゃね?
by NO NAME (2010-06-29 20:05) 

NO NAME

>運営の狙いがさっぱりわからない。
パンヤゾーン広くしたいのは、
アメパン仕様にあわせたいんでしょ。
今のままでは新規客はアメリカに取られるからな。

by NO NAME (2010-06-30 00:59) 

NO NAME

公式掲示板でも、既に「実装前提」で話が進んでるけど
これで再販しなかったり時限アイテム的なもので出したりしてきたら
リサイクルの比じゃない炎上起きると思うぞw
確かにまだアンケートの段階だし実装のジの字も出てないけど
これだけ期待させる煽り入れといて鎮火もせず、なアクションしといたらな・・
問題はその販売方法だけだな。
多分運営はどの程度の客数が金落とすのか見極めてて
その数と予算額を比較して出現率(ガチャだったらね)を決めようとしてるんじゃないか。
思ったよりも買いそうにないな。。って思ったら
それこそオニのような確率になるかもしれんよw

まぁどう転んでもユーザーに支持される結果にはならないと予想。
儲けに走るいつものやり方なら恨みが蓄積してくだけだろうしね。
もうパンヤの運営は何やっても終わってるね・・
by NO NAME (2010-06-30 03:23) 

NO NAME

某サイトで知ったのだが、ソネット個人投資家向け会社説明会プレゼンテーション資料の
オンラインゲーム主なタイトル紹介がパンヤからラテールに変更されたそうな
パンヤが利益至上主義で過疎化し、逆に売り上げが減っているのが表面化してきたのだろう
ガメポはパンヤを切り捨てるかどうかの岐路に立っているんじゃないか?

http://www.so-net.ne.jp/corporation/IR/individual/presentation/pdf/20100626.pdf
by NO NAME (2010-06-30 21:11) 

NO NAME

切り捨てるも何も、まだライセンスの契約期間残ってるからね。
その期間だけは取れるところから搾りきるつもりでやるでしょう。
例にあげるまでもなく今まで散々繰り広げてきた不手際と
運営スタッフの力量不足(=適当運営)で
もはや信頼を取り戻すことは不可能、ならば悪役のまま
最後の最後まで集金に全力を尽くす、といった方針なんでしょね。
斜め上行く運営なのも、納得いくでしょ?

今までは大黒柱で間違いなかったけど、
今となっては「パンヤ」はIR向けに出せば恥をかくコンテンツになってきてるんじゃないかな。
だから羽再販になったとしても、課金はオススメしませんよ。
いくら注ぎ込んでもあと一年数ヶ月で「全て消滅」だからね。
by NO NAME (2010-06-30 21:42) 

NO NAME

>もはや信頼を取り戻すことは不可能、
インパクトゾーンアイテムのアンケートといい、最近運営の焦りが見え隠れしますね。
今年はじめから始まった「特別賞システムの迷走」「課金システム関連連絡の遅さ」「リサイクルシステムの迷走」等、ユーザーからの信頼は完全に落ちたと思います。

今後、運営が本気でパンヤを立て直していく気があるのか?
早めにテコ入れしないと、レッドゾーンに差し掛かりますよ。
by NO NAME (2010-07-01 11:19) 

NO NAME

しかしアメパンと違って日本のパンヤは今回のサッカーイベントにしろ
実に賞品がせこい!
リサイクルもアメパンだと清風やタイムブースターをはじめ、各CPアイテムも作れるのに日本じゃなんでもかんでもCP販売とか・・・・・
本音で言うとアメパンを越えるようなリサイクルが出来ないなら日本に戻るつもりはないなー
by NO NAME (2010-07-01 11:53) 

NO NAME

サーバ統合・前回の運営への要望&今回の羽耳アンケート等、運営の売上低迷への焦りが目に見えて表面化してるな
まぁ今更アンケートとか、全てが後手後手でアホかってのが正直な感想だけどな
ほぼ末期状態なこの現状で、まだ諦めずに形だけの対応をしてる姿は、残りの絞りカスを必死で啜ろうとしてる様で冷笑してしまうよ
今更何かをやった所でこの惨状が好転するとは思えないが、精々ジタバタする姿を晒してまた笑わせてくれよな
何なら、高い料金で買った馬ゲーと一緒に大コケして共倒れ→大顰蹙→解散とかでも一向に構わないよ
by NO NAME (2010-07-01 11:56) 

NO NAME

7月に入ったけど、4亀でのリサイクル進捗発表どうなるのだろうか?
内容によっては、今の状態がさらに悪化しかねない。

ユーザーがここまで怒っているのを、運営側が正確に捉えているか心配だ。
意見を聞くことができないなら、この会社に未来は無いだろうな。
by NO NAME (2010-07-01 12:28) 

NO NAME

本家は新CP衣装でもPPでレンタル可(ルーシアのスポーティー衣装など)
アメパンみたいに有料のガチャと無料のスクラッチに分かれてなく
スクラッチカードは無料配布が中心で
スクラッチアイテム(日本では100%有料ガチャ品)や
カードホリックのカードも露店販売可

先週本家パンヤで実装された新打球バーなんて
キャリパスなしで打ちたい飛距離が打球前に常時表示されるように
(オート、パワーキャリパス不要仕様に)
本家と比べたらアメパンもがめついね

馬ゲーは去年12月と今年3月にクローズβがあって以来一向に進捗状況出てこないね・・・
GMはドラゴンを使って炎で道を壊しながら走り抜けたりして遊んでるのかな?
β数日で上手い人とそうでない人の差が桁外れに出てたが・・・
スタートダッシュは確実に決めてきたり、ブースター7まで繋げて高速ショートカットしたり
1位のゴールから10秒以内にゴールしないとリタイアになる仕様なので
1位が独走して他全員をリタイアさせられるレベルまで差が・・・

馬ゲーは初心者狩り→初心者萎えをどうするかも考えなくちゃだね
by NO NAME (2010-07-01 13:10) 

NO NAME

韓国とアメパンの話が出たので書くと
タイは世界のパンヤで一番賑わってるが
ガチャのような抽選が絡むものはクラブやリングなどの装備系だけ

衣装系のレアは全部CPチャージのおまけポイントでもれなく交換できる
しかも過去のレア衣装も定期的にCPで復活販売されてるし
日本じゃ鬼課金の餌の耳や羽だって普通に期間限定のCP販売なんだよ

韓国やアメパンのスクラッチだって確率は低いけど露店で売れるし
何よりユーザー同士で不用品交換できるしな

リサイクルとか何とか騒がれてるけど、
そもそも何でもかんでもガチャや福袋でボッタクってるのなんて日本だけなんだよ
いかに日本ユーザーががめついボッタクリのカモに見られてるかと言う証明かと

「期間限定!」「超激レア!」「今だけ!」「あの激レアが手に入るかも!」

全部単にガメポが自分で激レア扱いにして鬼課金を煽ってるだけだろうが
自分で下らん鬼課金のシステム考案しといてその救済策でリサイクルとか
まるでユーザー利益のために頑張ってますみたいな態度にはヘドが出るわ
by NO NAME (2010-07-01 15:43) 

NO NAME

>鬼課金のシステム

ガメポが伸びた大きな要因だけど、
同時にコレが自らの首を絞める結果になるとは
皮肉なもんだねぇ。

当時はその先を考える余裕がなかったのか、
こういうやり方はネズミ講に似たところがあって
いつか必ず限界にゆきつくことになる。
ユーザーの財布の中はドラ○もんのポケットじゃないんだからね。
けれど会社って組織は儲かるシステムをいつまでも続けようとする。
その考え自体は間違っていないんだけど、
鬱やガチャという「搾り取る」方式で
FEZの暴露記事でも書かれていたように
毎年前年数値を上回れなんて予算組みはムチャそのもの。
会社がでかくなればなるほどその反動は甚大なものになる。
例えるなら、間違いなく儲かるからとバブル期に不動産を買い漁り
バブルがはじけて大量の不良債権だけが残るのによく似ている。

堅実な商売、つまり顧客が喜んでお金を落とす方法じゃなければ
結局その会社に未来なんてない。
儲かるように見えているのは一時的なものに過ぎない。
投資家はその道のプロだからそういうとこシビアに見てるはずだよ。
幸いソネットは他の事業も抱えているから
ガメポがつぶれても切り捨てればいいだけの話だけど
我が世の春とばかりに人生を謳歌してるだろう植田社長は
自らのキャパ以上に膨れ上がった「責任」の重大さについて
近い将来嫌というほど思い知らされることになると思うよ。
下手すっと自殺しちゃうかもね^^;
ガメポはまず間違いなくつぶれると思う。
何故ソネットがこんなバクチ同然の経営に頼るやりかた(パンヤ以外もね)に対して
経営改善の指導しないのか不思議でならない。
by NO NAME (2010-07-02 00:30) 

NO NAME

待つのに疲れました。
いつまでとらぬ狸の皮算用をしているんですか?
それともやるつもりのないことをいつまでも見せかけているだけですか?
気持ちよく課金し続けたかったです。
いまはもうキャディ衣装でさえ課金したくないと思っています。

最近、毎月大きな買い物しても全然苦しくないですから、
そういう意味では裏切り続けてくれたことに、感謝さえしていますよ。

だけど、さらにスコアを伸ばそうという気持ちも、いつかはPJCで
という気持ちもだんだん失せてきました。
経験値20稼ぐとただでもらえるカードも補助券も、
もうどうでもよくなりつつあります。
by NO NAME (2010-07-02 01:20) 

NO NAME

2010年6月26日に発表されたソネットエンターテインメント株式会社 会社説明会の資料では
2008年度に買収したゲームポットを中心に事業を展開
売上高成長率30%以上を確保し、オンラインゲームのグローバルプレイヤーを目指すとあるが
今年の売上目標は34億円以上くらいなの?

モンスターファームもサービス終了告知が出てるし届くのかな・・・
(課金はWebMoneyと交換可能と良心的な告知も出てるが)
FEZの緊急実装の中華鯖(舶来)装備ルーレット(有料ガチャ)はこの影響か?

ソネットの2009年度の売上が757億、経常利益が62億とか桁外れの規模みたいだから
ゲームポットは3~4%くらいでしかないっぽいのに

社員はGMでTUEEEE出来れば満足なんだろうな
by NO NAME (2010-07-02 02:13) 

NO NAME

http://www.so-net.ne.jp/corporation/IR/individual/presentation/pdf/20100626.pdf

オンラインゲーム事業方針
■ 売上高成長率30%以上を確保し、
 オンラインゲームのグローバルプレーヤーを目指す

自社IPタイトルの確立
■ 自社IPタイトル売上比率40%を目指す
09年度
自社タイトル 3タイトル 9%
ライセンス 14タイトル 91%

12年度目標
自社タイトル 9タイトル 40%
ライセンス 20タイトル 60%

今後は自社IPタイトルを6タイトル、ライセンスを6タイトル増やし
毎年の売上高成長率30%増を目指すそうです。
しかも全売上に占める自社タイトルの比率を40%にすると。
なんかまるでバブルのようなイケイケドンドンの事業計画ですけど
当然今後ますます相当規模の投資が必要なのはわかりますよね。

これでパンヤユーザーの投資がパンヤに還元されると思います?
ごく普通に考えて新規タイトルの立ち上げに充当されると思うんですけどね。
パンヤ、特に鬱やガチャの位置づけはそのための集金システムではと。

何かまるでネトゲが打ち出の小槌みたいなバラ色の事業計画ですけど、
世の中そんな甘くないし、ソネット巻き込んで傾かないといいですねえ。
とりあえず新規タイトルに必要な資金調達はソネットの増資なり銀行融資で
賄ってくださいな。親会社の株主責任と貸付けてる債権者の責任ですし。
少なくともこれらをパンヤの顧客に求めるのは筋違いというものです。
by NO NAME (2010-07-02 02:35) 

NO NAME

>何故ソネットがこんなバクチ同然の経営に頼るやりかたに対して
>経営改善の指導しないのか不思議でならない。

消費者金融に出資したり融資してる銀行と一緒なんじゃないかと思う
要はマネーゲームで儲かればいいと考えてるんじゃないかと

でも消費者金融がグレーゾーン金利撤廃で傾いたのと同じで
こういう阿漕な商法はいずれ法規制の対象になると思う
例えば消費者庁主管の景品表示法とか
ゲーセンの景品を取り締まってる警察庁主管の風俗営業法とか
法規制拡大で網にかかりそうな法律はたくさんあるし
現に課金も資金決済法改正で有効期限半年にされたわけだし

現状は法規制なしの無法地帯だからできてることも多いわけで
濡れ手で粟のつもりが法規制でいっぺんにバブル崩壊とか
十分ありうるシナリオだと思う

参考
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100419001/

>そのうち,ガチャに対する景品法による規制や,
>未成年利用者に対するコミュニケーションに関する規制,
>RMTを含む違法な海外送金への規制というのも課題になってくるとは思いますが,
>どれもオンゲ業界が大人の階段をのぼるための一歩だと思って,
>前向きに頑張って逝きたいものです。

ちなみにガメポが会長のオンゲ協会ではRMTは悪だと非難してるけど
ガチャや鬱なんてのはRMT市場で流れるアイテムとリアルマネーを
自社システム内で流して自分の利益にするシステムとも言えるわけで
そういう視点やユーザーに投資させる金額から考えた場合
あんたらにRMTを悪く言える資格があるのかという気もするな
消費者金融が闇金を悪く言ってるようなレベルだと思うわ
by NO NAME (2010-07-02 03:12) 

NO NAME

これ書くと消されるかもだけど^^;

俺は今日初めてアメパン行ってきた。
ルキだからなのか、カップが3倍くらいでかくてワロタw
いや~いいね、アメパン。
インパクトゾーンも広いし、二千円くらい課金して
とりあえず能力揃えれば日本パンヤ以上に遊べるかもしんない。
こんな日本のパンヤにこれ以上課金するのバカバカしくなるよ^^
話のタネに、一回みんなも行ってきたら?
俺はもうあっちメインで行くつもり。
こっちの垢も今まで買ったアイテムあるから一応残しておくけど、
こんなクソつまんない運営が幅きかせてる日本なんかより
向こうのほうがスクラッチからガチャから全然良心的だと思うよ。
いや、実際もう結構向こうに移住してる人もいるだろうけど・・
俺はもうガメポに関わりたくない。
今日アメパンしてみてその思いが更に深まった。
向こうでみんなしてギルド立ち上げるのも面白いかもしんないねw

一応魚拓とっとくし、消されてもまた誘いに来ます♪
ガメポに煮え湯飲ますいい機会だよ^o^
by NO NAME (2010-07-02 03:20) 

NO NAME

あ、追記。
結局ガメポは搾ってナンボの商売しかしないよ今後も。
今更方針転換なんかするワキャない。
ユーザーに対してあたかも気を配ってるようにいくら装っても
中身は全然伴ってないって嫌というほど味わってきたでしょ?
NHKの龍馬伝じゃないけど、
俺はアメパン見て視野が広がった気がしたw
ガメポがいくら儲けようと無い知恵ひねっても
結局は日本国内のユーザーからしか搾り取れないわけ。
これからもその限られた層からいかに金出させるか
とどのつまりそればっかでしょ。もうたくさんなんだそういうの。
今までもうちょっと俺らを大切にしてくれてたら上の人の言葉を借りれば
「気持ちよく課金」してこれたんだろうけど
何もかもがもう、遅い。
リサイクル程度のことでこんなに時間かけたり
説明責任もヤイノヤイノ言われてやっと進捗出すとか
ユーザーを軽視しすぎてきたツケをしっかりと受けるべきなんだ。

ガメポがつぶれようが踏みとどまろうが、もう関係ないしどうでもいい。
パンヤというゲームを愛してるユーザーなら、
開発元が直で運営してるアメパンを絶対的にオススメするよ。
by NO NAME (2010-07-02 03:35) 

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