韓国ドラマ「冬のソナタ」で知られる韓流スター、パク・ヨンハさんが自殺したとのニュースが飛び込んできた30日、日本のファンの間にも衝撃が走った。パクさんは約5年ぶりに全国ツアーを行っている最中で、しかも6月にニューアルバムを出したばかり。所属レコード会社のポニーキャニオンなどは事実関係の確認など、対応に追われた。
パクさんは5月19日に9枚目のシングル「ONE LOVE〜笑顔であふれるように〜」を同レーベルから出したのに続き、今月9日には5枚目のアルバム「STARS」をリリースした。
さらに、今月19日のよこすか芸術劇場(神奈川)を皮切りに、8月まで全国ツアーを敢行中。26日には川口総合文化センター(埼玉)で、ファンに甘い歌声を届けていた。7月2日には神戸国際会館(兵庫)のステージに立つ予定だったが、かなわなくなった。
パクさんは日本での歌手活動にも力を入れていた。2年前にはその実力が認められ、日本ゴールドディスク大賞「シングル・オブ・ザ・イヤー(洋楽)」「ザ・ベスト・エイジアン・アーティスト」に輝いていた。
ドラマ「冬のソナタ」でペ・ヨンジュン演じる主人公の恋敵を好演したのをきっかけに発足した日本の公式ファンクラブのホームページには現在、アクセスが殺到。つながりにくい状態が続いている。