MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:エンタメ 芸能界マスコミ音楽ゲーム・コミック写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

「男装の麗人」水の江滝子さん死去

2009.11.21 09:27
このニュースのトピックス有名人の訃報
水の江滝子さん(元女優、映画プロデューサー)水の江滝子さん(元女優、映画プロデューサー)

 「ターキー」の愛称で親しまれた元俳優で映画プロデューサーの水の江滝子(みずのえ・たきこ)さんが、16日午後6時45分、老衰のため神奈川県内で死去した。94歳だった。北海道出身。葬儀は近親者で行った。自宅や喪主は未公表。

 昭和3年に東京松竹楽劇部(のちの松竹少女歌劇団)第1期生として入団。5年に日本レビュー史上初めてシルクハットにタキシード姿で「男装の麗人」として登場し、「ターキー」の愛称で親しまれた。

 28年に舞台を引退後は日活の映画プロデューサーとして石原裕次郎や浅丘ルリ子らスターを発掘。テレビでは同年からNHK「ジェスチャー」の女性軍キャプテンを15年間務めるなど活躍した。

 平成元年に芸能界を引退。5年には森繁久弥さんを葬儀委員長に芸能関係者ら約500人を集めた生前葬を行った。水の江さんは今年春に肺炎にかかり体調を崩したが回復。しかし、今月あたりから体力が落ちていたという。養女の大下昌枝さんは「本人の希望通りの逝き方だったのではないでしょうか」と話している。

 本人の遺志でお別れの会などは執り行わない。

 

このニュースの写真

水の江滝子さん(元女優、映画プロデューサー)
松竹少女歌劇団時代の水の江滝子さん(左)の舞台姿
 笑顔の水の江滝子さん
元俳優の水の江滝子さん 昭和36年(1961年) 

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。