森田

2008年06月09日

まだ欲しくはならない。けど…

iPodが登場したのは2001年で、親父は直後に、オレは中三の九月だった気がするから2003年くらいに買ったんだっけな?


ハロー、もりたです。今日は話題のiPhoneの話でもしようかと思います。


えっと、昨日、WWDCでiPhone 2.0が発表だったわけでね。
まだKeynote動画、全部見てない訳なんだけど。


iPhone 2.0は開発者的には色々と幅が出てきて(というか、初代iPhoneの自由度が低すぎたわけだけど)、面白い感じになってきています。
技術的なブレイクスルーとしてはmobileme(コンシューマー向けインターネット同期、PIMならやれよやれよと思いつつ、誰も実装しようとしなかった…してなかったよね?)、機能としてやっときたかというのはGPSと3G対応なのかな?
特にGPSが面白い。機能的にはそのへんのケータイベンダーのものと変わらないんだけど、APIでたたけるようにするだけで、全然違うwww
複雑な手続きなしで友達の位置を常にトレースできるストーカー機能はマジで素敵w

ビジネススマートフォンっぽい仕様変更は、MS Exchange対応とiWorkとOffice書類のビュワーがついたこと?
Betaプログラムとかの参加企業の話とか見てる限り(Fortune 500の35%が参加で"Not so bad"って言ってるけど、どれくらい凄い数字なんだろう?)、結構、エンタープライズには力を入れる気みたい。Appleにしては新しい動き。

あと、非常に安くなったこと。
大量生産と部品点数の削減、技術革新、ハレルヤヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪


とはいえ、この手の機能追加って、派手ではないから、Leopardのデビューのときみたいに「なーんだ」って感じになって、Macユーザーも鼻白み、iPhone miniやMac OS X 10.6(Snow Leopard、Keynoteで触れてないってことは噂通りバグフィックス、セキュリティーやパフォーマンス改善メインの大した内容じゃない…んだよね?w)とかの期待上げだった株価も下げ(WWDCとかExpoの前は必ず期待上げになるwww)みたいな感じだったけど、まぁ、今後、Appleが本気でiPhoneを収益の柱にしたいと思ってるのは伝わってきた感じかな?
あんまりiPhoneにリソース割いて、母屋のMacの方がないがしろにされるのは困るけど。



で、何に話題が集中しているかと言えば、「iPhoneにホワイトが帰ってきたけど、これはデザイン記号的にどういう意味合いなのか?」という話で、
こんな一色追加で色々語れるなんて、つくづく我々Apple信者はお目出度いなと感じるわけですヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪
確かに、家電メーカーがパクり始めてから、ポリカーボネート風味の透明+白も古くさく感じてきたけれど…


とはいえ、MacBookのデザインとかは、比較的今でも好きです。新iPhoneの色味は気にくわないけど。


にしても、英語あんまり得意じゃないのに、Jobsの神託だけはほぼ完璧に理解できるのが不思議だ。
さすが、プレゼンの神様ですよね。

agents7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年06月02日

悪質なアダルトサイトと良質なアダルトサイト。

どーも、もりたです。
統計も持ち出さない表現規制には、基本的には反対です。


2日、携帯有害サイト規制の骨子に与野党が合意したようです。
個人的には、最初にこの話を聞いたときには「携帯だし、ペアレンタルコントロールは昔からあったわけだし、別に政府の好きにやらせればいいんじゃね?」とかいう認識だったわけですが、民間企業はそうは考えていなかったようで。
まぁ、MSの日本法人まで口を出していると言うことは、携帯云々というより、今後のインターネット上での表現規制全般に対する懸念でしょうかね。
インターネット規制法案や児童ポルノ法改正案など、怖い話が目白押しなわけですし。


結局は民間の削除の努力義務と第三者機関の認証制度という、一応の「妥結」(統制という面では実質的な骨抜き)見たわけです。
まぁ、未成年契約の携帯はデフォルトでフィルタリングが有効になったので、一応は両方に花を持たせた形でしょうか。


…で、フィルタリングの基準を変えろと総務省が言っているようで(登録サイトのみ表示するホワイトリスト方式から、登録サイト以外を表示するブラックリスト方式への転換)、その際に新聞では「悪質なアダルトサイトなどは制限される可能性は強いが、健全なサイトとどこで線引きできるかは不透明」とフィルタリング基準にたいして懸念を書いているわけですが、はて、アダルトサイトが悪質なのか、それとも悪質なアダルトサイトとと良質なアダルトサイト二つがあるのだろうかとも考えてしまうわけです。


インターネットはエロと共に発展し、デジタルスキルはエロと共に伸びるという話もある上、エロの無料化の進展に伴って、凶悪性犯罪は増えているが性犯罪率自体は減っているなんて与太話もあって、はてさて、何をもって良質と見なすか悪質と見なすか、面倒な話だと感じてしまうわけです。


ま、こーゆー話って額面通り受け取っちゃダメってことですよね。


(ネ^ω^)規制なんてニコニコ並になぁなぁにやりますよwww

(政^ω^)一応、メンツは保ったおwww

(圧^ω^)いんたーねっと?なんか知らないけど悪の温床なんだろwww

agents7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年05月26日

モテの原価。

ファッション雑誌と問題集は、買ってから少し経ってからでないと読みません。
どうも、もりたです、ファッション誌で一番面白いところは、もちろん合コン特集です。


最近、暑いですね。そろそろ夏です。
というんで、夏服を買おうと思いました。


まぁ、本当は百回くらいiPod touch買おうと思ったんですけど、ここで夏を短パンビーサンで過ごせない程度には僕のファッションセンスはあるようです。
それで、今年はモードに(笑)シャツが欲しいなーと思ってたら、今月のメンズノンノの表紙の妻夫木の黒ネクタイが格好良すぎたのでネクタイを買おうと思ったんです。
スーツ買うとき以外でネクタイなんて単品じゃ買った経験がありません。
最近では有名なセレクトショップもネットショップを展開しているようで、いやはや引きこもりには嬉しい世です。


http://zozo.jp/

で、検索かけたら…安くて5,000円もするんです…
びっくりして、服好きやら元Mr.慶応候補やらに聞いてみたら、ネクタイは5,000円でも安いんだそう。
という訳で、


カットソーが5,000円で、ネクタイが5,000円で…布の面積的におかしいんじゃね?


というのが、ざっくりとした今日のテーマです。
ま、不真面目な感じで、セレクトショップのその5,000円のイケメンネクタイは、一体どういう費用で成り立っているのかというのを考えてみようというお話。


さて、今回やり玉にあがってもらうのは「United Arrows, Ltd」(以下、UA)です。
メンノンくらいしか読まない僕でも知っている、超スタンダードブランドです。ま、きれいめ大学生的にはこれで充分というブランド。
動機は単純、いわゆるセレクトショップ運営を主としている企業の中では唯一株式を公開している企業だからなんですけどね。
東証一部上場、一流企業ですね。


ユナイテッドアローズ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA


Wikipediaの内容を概括すると以下のようになります。
UAが展開するセレクトショップは、ユナイテッドアローズ・クロムハーツ・ジュエルチェンジズ・オディト エ オディオールの四つがあります。
セレクトショップとは、本来的には様々なブランドの(流行に高感度な)服飾品を買い付け、販売する服飾店のことですが、UAでは自社開発商品(Private Brand, PB)の販売も行っています。
更にUAでのPBは自社生産品とOEM生産品に分けられます。
つまり、UAショップで販売されている商品は自社ブランド内製品・自社ブランド外注品・他社ブランド品の3種に分けられるということです。
ちなみに、UA全体では仕入れ商品(OEMと他社ブランド)で50%、PB内製品で50%です。
店は全部で119店舗、栄えている街なら確かにどこに行ってもあるイメージはあります(笑)

利益率は、常識的に考えるとPB内製>PB OEM>他社ブランドになりますから、ネクタイ一つとってもどういったブランドの製品なのかによって話が違ってきてなかなか難しい話です。
ま、今回は遊び半分なので、この辺は無視しちゃいましょうか。


UNITED ARROWS LTD. | IR情報 | 決算資料
http://www.united-arrows.co.jp/ir/lib/data/index.html


さて、財務諸表です。
今回はネクタイ(どうせ厳密な加工費なんてわからないのに、なぜネクタイにこだわっているのかわからなくなってきましたが笑)の原価だけ知りたいので、P/Lを見てみると…


売上原価…48.9%
販売費及び一般管理費…44.3%


意外に原価率高いんですね(笑)
内製品だともっと低くなるんでしょうが、はてさて、元はいくらの布きれなんだか…笑


ちなみに、UA、現在PERが6.66とかなり売られています。
15%ほどの減益予想やら「08〜09年度業績も不透明、クリエイティブディレクター栗野氏が退任へ」(大和総研)やら、色々、売られる材料があるみたいですけれど、ここ一週間は買い直しの動きもあるみたいで、結構面白い銘柄っぽいです。
各店舗の売り上げ状況やらなんやらIR情報はそろっているし、一度ちゃんと、分析した方がいい企業かもしれませんね。
(ROEは18.84%と結構高い笑)


あ、ちなみに黒ネクタイの件ですが、友達に言ったら「それは服が格好良いんじゃない…妻夫木が格好良いんだ」と言われました。
そんなことは、わかってます(笑)もりたでした。

agents7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年05月19日

夢の国の夢。

Agents4期の森田です。
二年入団ということで、フレッシュさはゼロなわけですよね。

ずっと米国株で運用していて国内株とか興味なかったので、今更国内で運用するにあたって思い出した単元株みたいな制度が未だに残存していることへの嘆きでも語ってもいいんですが、このブログのテーマは「ビューを獲る」らしいので、、、Perfumeの話でもしようかな?w
やっぱりマジメな話の方がいいのかしらΣ(◎Д◎)
では、「ディズニーランド」の検索語でたくさん引っかかりそうな、オリエンタルランドの海外展開の話でも。


時事ドットコム:オリエンタルランド、長期的には東南アジア進出も=加賀見会長
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008041500800

先日、4/15がTDLの開業25周年だったらしく、どこで話題になったという訳でもないのですが、我が家の二誌(読売・日経)他、mixiニュースでも殊の外、目立った感じで取り上げられていたこの記事。
ディズニーの出先機関みたいなことしかしていないオリエンタルランドが長期構想として海外展開も考えているという、なんだか不思議な記事なわけです。
不思議ついでにサラッとだけ先月調べておきました(笑)


ディズニーパーク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF


皆さんも知っての通り、TDRは運営会社がディズニーとの資本関係が一切無い不思議な運営形態なんです。
これは世界のディズニーパークの中で唯一ということ。
主要株主は京成電鉄 (19.41%)、三井不動産(15.16%)、千葉県(3.29%)あたりらしいです。
つまり、世界の他のディズニーランドと同じ名称で混同しやすいですが、要はデベロッパーと地権者が組んで立ち上げた会社が、ディズニーからライセンスをもらって運営しているだけだということ。
東京ディズニーリゾートの運営で有名ですが、旧日本郵政公社とも組んで「こどもポストハウス」をつい先日(3/16)まで共同経営するなど、テーマパークの何でも屋さんなわけです。
案外、シンプルな話なんですよね。


そのオリエンタルランドが海外に進出するとなると、離れが母屋を食うみたいな感じになってきてセブンイレブン(米セブンは日本のセブンに逆買収されて、今は7&iの実質子会社)みたいで面白いなと、ふと感じた次第です(笑)
ディズニーにしてみれば、オリエンタルランドの東南アジア進出はライセンス拠点の拡大とブランド強化がノーリスクでできるわけですから、反対する理由はあんまりないでしょうしね。


ところで、最初に引用した会見の中で触れられている話に、大阪で劇場を作る計画とは別に、「スキーなどを体験できる施設」を新たに作るということが触れられていて面白いわけです。
ディズニーとの関係については触れられていませんが、シーのような施設を作るとしたら、名前は「東京ディズニー・スノー」とかだとTDSなんかとかぶるので、「ディズニー・ホワイト・キングダム」とかでしょうか?
成人男子の我々には、冬はますますオリエンタルランドに搾り取られる、嫌な季節になりそうです(笑)






Yahoo!ファイナンス - 4661.t
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%AA%A5%EA%A5%A8%A5%F3%A5%BF%A5%EB%A5%E9%A5%F3%A5%C9&d=t&k=c3&h=on&z=m&esearch=1
(PERは40倍ほどで、PBRは1.5倍。夢を売っている会社だけに割安感はないですよね? 単元株数は100株ほどで、今日現在の株価だと一単元60万ほど。まだまだ日本は個人には厳しい市場だなーと、最初にループするわけです)

agents7 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
Profile
出版活動
1期生が
本を出版しています!

株の本










「東大生が書いた
やさしい株の教科書」
好評発売中!!