日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

市橋被告「精神的に具合が悪い状態」

 千葉県市川市のマンションで2007年、英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)が殺害された事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死の罪などで起訴された市橋達也被告(31)の第1回公判前整理手続きが28日、千葉地裁(堀田真哉裁判長)であり、出席した市橋被告は従来の主張通り、殺意を否認した。

 弁護人によると、リンゼイさんの死体遺棄罪は認め、殺人と強姦(ごうかん)致死の罪について検察の主張する事実関係が違うとして争う方針。また、市橋被告は拘置施設内の病舎におり「精神的に具合が悪い状態」という。私物の保管などができず、処遇改善を求めている。

 公判は裁判員裁判で行われる。次回協議は7月12日の予定。

 起訴状によると、市橋被告は07年3月25日ごろ、市川市の自宅で、リンゼイさんの顔などを拳で何度も殴り、両手首などを縛って性的暴行を加えた上、窒息死させたとしている。

 市橋被告は事件後、顔の整形手術を受け、約2年7カ月にわたり逃亡。この間、リンゼイさんの父親がたびたび来日し、事件解決を訴えた。(共同)

 [2010年6月28日23時39分]


関連ニュース




キーワード:

市橋達也




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  おたまで中1長女殴った母は起訴猶予 - 社会ニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです