日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

マツダ暴走男「わしは秋葉原を超えた」

 広島・マツダ工場の無差別殺傷事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された元期間従業員引寺利明容疑者(42)が身柄を確保される直前、知人に「わしは秋葉原を超えた。マツダへの長年の恨みを晴らした。死刑になるじゃろう」と電話していたことが28日、分かった。

 電話を受けた知人男性が、共同通信の取材に逮捕直前のやりとりの全容を明らかにした。

 知人は「(東京・秋葉原の無差別殺傷事件より)もっとたくさんの人を殺害したと思ったのではないか。淡々と事件を誇示しているようで、極めて冷静だった」と振り返った。

 捜査当局は、引寺容疑者の精神鑑定を検討しているが、友人に語った内容から引寺容疑者が自身の行為を認識し、責任能力を裏付けるものとみて、事件前後の言動について解明を進める。

 知人によると、引寺容疑者は、事件発生から約30分後の22日午前8時5分ごろ、知人に電話で「いまマツダに長年の恨みを晴らした。警察に電話した」と語った。意味が分からず問い詰めると、「昼のニュースを見れば分かる」と話した。

 会話をしている間に、パトカーのサイレン音が電話越しに聞こえきて、電話が切れる直前「秋葉原を超えたけえ」と言った。具体的にどのような事件を起こしたのかについては話さなかった。

 捜査本部によると、引寺容疑者は午前8時3分、広島県府中町の山中から「わしがやった」と110番した。知人によると、電話は数年ぶりだった。

 また、捜査本部の調べに引寺容疑者が、「出勤時間帯を狙ってやった」と供述していることが新たに判明。無差別にたくさんの人を狙うためだったとみられる。

 捜査本部は28日、重傷だった2人のうち社員(36)が意識はあるものの重体になったと明らかにした。死傷した12人がはねられた地点も8カ所から11カ所に訂正した。(共同)

 [2010年6月29日0時51分]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです