NHK沖縄県のニュース 沖縄放送局

  • 沖縄放送局
  • 全国のニュース

核密約で国が県に回答

核兵器を積んだアメリカ軍の艦船の日本への立ち寄りを容認する広い意味での密約の存在が明らかになりましたが、外務省は過去に核を搭載した艦船が沖縄県内に寄港したかどうか確たることを伝えるのは困難だと沖縄県に回答しました。
核兵器を積んだアメリカ軍の艦船の日本への立ち寄りをめぐっては、外務省の有識者委員会が、ことし3月、日米双方にこの問題をあいまいなままにしておくという「暗黙の合意」があったとして、広い意味での密約が存在したと結論づけました。
これについて、沖縄県は6月9日、これまでの対応などを明らかにするよう、外務省に照会し、6月25日に、外務省から回答書が送られてきたことを、28日公表しました。
それによりますと、外務省はアメリカが核政策を見直した1992年以降は、核兵器を積んだ艦船の立ち寄りはないとしています。
しかし、それ以前については、現時点で調べ直すことが難しいことから、「県内に寄港したかどうか確たることを伝えるのは困難だ」と回答しています。
沖縄県の又吉進知事公室長は「県民に不安を与えないようにするため、政府は最大限、情報を公開するとともに県に対してより詳細な説明をすべきだ」としています。

06月28日 18時46分

沖縄県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。