ヱヴァ破のDVD発売で盛り上がっているみたいですね。
展開予想と言うものは二次創作でした方が盛り上がると思いますが、
私は新劇ヱヴァの二次創作をする予定が当分無いので話題になればいいかなと思いました。
ネタばれなので、追記として隠す事にします。
第一説:お互い全然関係ない説
名字が式波や相原にかわったのには深い意味は無し。TV版の続編でもなんでもない。
原作者の方々がもう一回新しいアニメを作ってみたかった。
第二説:サードインパクトにより創造神となった碇シンジによって作られた世界
人類補完計画は発動されてしまって、シンジは創造神の力みたいなものを手に入れて新たな世界を創った。
カヲル君をはじめ、レイもシンジもアスカも新たに作られた存在。
でも、シンジは完全無欠の世界を創ったわけでは無く、不完全な部分もあった。
他からの力によって、シンジの世界は崩壊していく。
PSゲーム ヴァルキリープロファイル -レナス- のAルートエンディングと言えば分かりやすいと言う人もいるかもしれない。
第三説:人類補完計画の真っ最中
キールさんの企みなのかどうかわからないのですが、完全な人類補完計画を行うにはシンジの心を完全に壊す必要があった。
TV版エヴァの終盤のシナリオはシンジの心を壊すために用意されたものだった。
(トウジの参号機事件とかアスカの精神崩壊とかレイの自爆とか全部それ絡み)
でも、それでもシンジの心を完全に壊すのはまだ不十分だった。
破の予告の「壊れゆく碇シンジの物語」と言うのは「(心が)壊れゆくシンジの物語」と言う意味ではないかと個人的に思います。
私個人としては、第二説が面白いと思いますが、第三説が有力だと思います。
最後はTV版(またはEOE)エヴァのエンディングに繋がるのではないのかなと。
もちろん、これは私の個人的な妄想です。