中国新聞オンライン
中国新聞 購読・試読のお申し込み
サイト内検索

バス委託3路線で事故多発 '10/6/28

 呉市交通局が昨年度から、民間の大新東(東京)にバス運行を委託している警固屋営業所で、事故が多発している。同営業所の担当は三つの路線の一部で、昨年度の事故は主に物損で計60件に上った。市交通局が直接運営する20路線では昨年度、計76件で、委託路線での事故が目立って多い。

 市交通局などによると、警固屋営業所の60件の事故は住宅やガードレール、電柱、カーブミラーなどに接触する物損が大半。対車両事故や、乗客が転倒して頭を打つなど軽微な人身事故2件も含まれている。

 大新東への委託は、宮原や倉橋地区などの路線の一部の運行と運行管理。物損などの補償は市交通局の責任となる。昨年度は60件で計約700万円を補償。うち約100万円は保険で賄えず、市交通局が負担した。

 事故多発で、市交通局は大新東に事故防止対策の強化を要請。指導員の派遣などの対策を取った。また、本年度の業務委託料(約1億1700万円)から交通局が昨年度に負担した補償費約100万円を差し引いた。

 大新東は、ドライブレコーダーで事故原因などを分析中。危険個所のマップ配布や研修強化などの対策を進めているという。本年度の警固屋営業所の事故は4月1件、5月7件、6月1件という。

【写真説明】呉市交通局が大新東に運行業務などを委託している警固屋営業所


  1. 夏のお薦め5観光地を選ぶ
  2. 「社会起業」の活動を学ぶ
  3. 土砂災害に備え400人が訓練
  4. 中高生が薬物乱用「ノー」
  5. 伏見町再開発構想を策定へ
  6. 宇賀小135年の歩みつづる
  7. 合唱・朗読…「あじさいき」
  8. 写真と服飾で全国舞台へ
  9. 精神科病棟 来月から廃止
  10. 大雨、ダイヤ乱れ避難勧告も
  11. 西京銀、経営陣育成へ塾開講
  12. のどへ胴へ 木製銃剣一直線
  13. 将棋名人戦 島根代表決まる
  14. 生物多様性と米作り探る
  15. 個展の収益を社協に寄せる


MenuTopBackNextLast
安全安心