現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

口蹄疫、1頭を除き陰性 都城・日向で抗体検査

2010年6月27日23時45分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 宮崎県は27日、同県都城市と日向市で家畜の伝染病・口蹄疫(こうていえき)の終息を確認するため22日から実施していた家畜の抗体検査で、都城の1頭を除き陰性が確認されたと発表した。問題の1頭は検体を採取し直し再検査するが、陽性となれば、蔓延(まんえん)防止のため都城で設けられている家畜などの制限区域解除も遅れる。同じ農場の牛24頭は陰性であるこことなどから、県は「状況として感染の可能性はほとんどない」とみている。

 抗体検査では過去の感染歴がわかる。都城では、6月9日に口蹄疫症状の牛が確認された農場から半径3キロ圏内の96農場1714頭から採血。11日以降発生がない日向市でも、35農場299頭の抗体検査を実施した。

 さらに半径10キロ圏内の農場でも目視検査をし、異常が見つからなければ、都城は7月2日、日向は3日のそれぞれ午前0時に、蔓延防止のため設定した家畜などの移動・搬出制限区域を解除する。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

首相夫人と姜尚中氏が対談。そのテーマは新政権、首相、前幹事長、そして夫婦関係…。

順調な滑り出しを見せた菅政権。「週刊朝日」が独自視点で新政権を診断してみると…。

割高な設定に地元の不満が強い高速道路の新料金案。住民が求める海道の姿とは?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介