最終調整の地・ハワイに出発した秋山成勲=成田空港
秋山成勲が26日、UFC116(日本時間7月4日、米ラスベガス)参戦に向け、最終調整の地・ハワイに出発した。
対戦予定だった元PRIDE王者ヴァンダレイ・シウバが練習中の骨折で欠場し、相手が米国人のクリス・レーベンに変更された。
秋山は「正直、がっかりした。昨夏からシウバ対策を考えて練習してきたから。ポッカリ(心に)穴が開いたのは事実です。でも、他の埋め合わせカードがないというUFC側や、この変更を伝えられる前にラスベガスに行ってしまった僕のオカン(母親)ら、周りの人たちのためにも出場することを決めた」と言い切り「積み重ねてきた練習の貯金で戦う。マイナスをプラスにできると信じている」と誓った。
レーベンはサウスポー。秋山は「左対策をしてこなかったので、ハワイで3日間、その練習をする」と語った。ラスベガスには今月末に入る予定。「アポなしでクートゥアのジムに行くつもり。ヴァンダレイも近くでジムをやっているから、本番では彼も来場すると思うけど、3度目の正直でやる、やらないとかは未定。正直、疲れた」と今後は白紙の状態だ。
この日、成田空港には妻でモデルのSHIHO、サポート役の宇野薫らも同伴。「行ってきます!」と精かんな表情で機上の人となった。
(2010年6月26日)