イカ飯。大根もイカと一緒に煮た。これ、圧力鍋で15分でできる。最後に煮汁を煮つめて、片栗粉でとろみをつけてかけるから、中までタレがからんで美味しい。普通の鍋なら1時間程できる。簡単なのにしっかり味で美味し~それでは一気にいってみよ~!
イカ飯は、イカのゲソを刻んで、もち米(お米)と一緒に胴に詰め込んで、楊枝で止めて煮る。イカを胴とゲソに分けて、胴の中のワタを取り除く。ゲソは細かく刻む。大根は3cmくらいに切り、隠し包丁を入れる。
もち米(お米)はイカ2杯に対して1/2カップ分。ゲソと合わせて詰めるから、これ以上増やすと破けちゃう。洗って水に少しつけた(30分)もち米と刻んだゲソを混ぜ合わせてから詰め、水(小さじ2)入れ、楊枝でとめる。上から押して中身を平らにする。水を入れて平らにしないと、奥でカチカチに固まっちゃうよ。
圧力鍋に、具と調味料を入れて~
調味料は、水(700cc)・醤油(90cc)・酒とみりん(50cc)・砂糖(大さじ4)を入れて煮る。
蒸気がでたら、15分加圧して~
火を止めたら、ピンが降りるまで自然放置。蓋があいたら、強火にして、煮立て、味見をして味がちょうどよくなったら、具を皿に取り出してから、水溶き片栗粉であんを作って、切ったイカ飯と大根にかける。
手作り食べるラー油。皆さん、作ってもらってるみたいで嬉しいです。にんにくと玉ねぎを色が変わるまで炒めるのが大変と言う方いらっしゃいましたね。私は蓋をして弱火で放っておく。熱が逃げないから早く炒まり、色が変わるのも早い。
分量は、炒めたにんにく(1個)と玉ねぎ(半分)を容器に入れ、サラダ油(大さじ2)・胡麻油(大さじ1)・コチジャン(小さじ2)・醤油(大さじ1)を入れ、すり混ぜて出来上がり。唐辛子をコチジャンで代用したから簡単。油の量はお好みで変えて。ラー油の甘みは玉ねぎなので、玉ねぎがなければ砂糖を入れてね。
煮汁を煮詰めて、片栗粉でとろみをつけて、イカ飯と大根煮ができた~!
煮汁にとろみをつけてかけることで簡単にした。余ったあんは茹でたじゃが芋を入れて煮ものにするか。
鶏のなんこつ揚げをさっと揚げて、できた~!
すりおろしたにんにくと生姜(チューブのでOK)・酒・醤油につけ、片栗粉をたっぷりめにつけて揚げる。これも少ない油(大さじ3くらい)でサクサク。
冷蔵庫から、丸ごとトマトサラダを出して、フルフルドレッシングをかけて、いっただっきま~す!
皮を湯むきして、冷蔵庫でキンキンに冷やし、万能冷ダレにゼラチンを溶かして冷やし、ゼリー状にして、トマトにかけた。万能冷だれレシピは近日公開~。
昨日の晩御飯は、しめて850円でした~!
トマト3つで200円。イカ2杯で200円。
はる兄「なんこつあげ、おいし~!でもちょっとかたい~」 なんこつ、子供にはちょっとかたい。なのにれんちび飴を噛み慣れてるからバリバリ食べる。どんどん食べる。
昨日は、美容院へ行った。私だけ。旦那、後はよろしくね~
できる限りのお洒落をして、電車に乗って美容院へ。久々の一人旅だ。
電車。気付いたら寝てた。すごい顔をして寝ていたんだろうな。
美容院へ到着。土曜日だからめちゃ混み込み。夏だから気分を変えてパーマにしたいけど、カットカラーまでだな。私「できたらカットでパーマっぽくしたいんですけど・・・。」すごい無理難題。
美容師さん「了解で~す!」できるんだ?言ってみるもんだな。
3時間以上かかって、完成。お~。いい感じ~。パーマをかけたみたいにボリュームが出てる。私「あざあーーーーす(ありがとうございます)!!」
遅めのランチ。一人優雅にと思ったら、最近一人で食べていないため、ちょっと緊張する。
そして、百貨店によって、デパ地下に行ってみる。長蛇の列。何を並んでるんだ?「ガトーフェスタハラダ」だって。あ~サクサクのあれね。これに並ぶのはきついな。はる兄達に鯛焼きのお土産を買って帰る。
一日一人で過ごすと、色んな事が出来るな。あっちみたりこっちみたり。やっぱりあっちにするかってことが、1人だとこんなに身軽にできる。
帰ってきて、子供達いつもより可愛く見えた。離れていたせいだな。
はる兄「おかえり~ママ、(髪型)そんなにかわってないね。」って。おいおいおい!
・・・・はる兄、ママ3時間もかかってんだよ。もっとよく見て。いつもと違うからあああああーーーーー!!!
☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆