土日きっぷで行く 0泊3日くらい誰得ツアー 1日目

旅程、費用などは前回 見積篇前々回 準備篇から。
一日目のルートをGoogleマップ上で再現した。
 
 
前日、3月19日(金)。大宮に移動し出発を待つ。
なんか武蔵浦和(埼京線)でケンカがあって到着が遅れたがこれから乗車する急行能登(高崎線)がもっと遅れているので大した問題ではない。
 
dc
 
 
推定46時間続く罰ゲームツアー。腰と足と食料調達には気を付けたい。具体的に何をすればいいのか不明。
 
ところで急行能登は3月20日(土)の00:01発、土日きっぷは土曜日から有効。列車が遅れていなければ00:00に入り1分でホームに向かわなければならないのだろうか。そんなわけないです。改札駅員に事情を話せばそのまま通せてもらえる。
 
dc

 
 

 
 
 
00:01発、急行能登号金沢行。概ね10分遅れている。
【臨時 急行能登 大宮001→直江津421】
 
dc

 
 
JR西日本489系ボンネット車両ではなくJR東日本485系。しかも6両。全車指定席。今までの感覚で自由席だと思って急行券買わずに乗った乗客が指定席急行料金を請求され「値上げしたの?」って車掌に聞いてる。まあ一般人からすれば値上げですよね。
 
dc
 
 
高崎。ここで大宮を先に出た快速ムーンライトえちごを追い抜く。わずかな時間だが列車が並ぶ。
 
dc
 
dc
 
 
それではおやすみなさい。
(0日目・完)
 
 
 
 
おはようございます。時刻は4時ちょっと過ぎ。もう20分ほどで北陸側のJR東日本境界駅、直江津に到着する。
 
dc
 
 
改札は無人。ただしいつの間にか待合室(空調完備)が出来ていたのでそこで待つ。
 
 
ここからは急行きたぐにへ乗り換える。
4時台の急行から6時台への急行へ乗り継ぐ。なんだ、国鉄か。
 
dc
 
 
ふと待合室を見ると、Suicaが使えない自動販売機なのにSuica使えますの幟が。おそらく売店では使えるのだろう。
 
dc
 
 
ちょっと外に出る。寒い!!!!!!!!!
 
dc
 
 
待合室へ逃げ帰る。寝てる人多いが全員急行きたぐに待ちだろうか。
 
dc
 
 
きたぐに到着。最後の定期583系寝台電車。
【急行きたぐに 直江津617→長岡714】
 
dc
 
 
遠くに209系電車がおかれている。
 
dc
 
 
グリーン車指定席に座る。天井が高くていいなあ。急に眠くなってきた。
 
dc

ただし、当初の予定を変更し直江津→長岡(急行きたぐに)、長岡→新潟(上越新幹線)としたため1時間ほどで降りることになった。 
 
dc
 
 
雪がまだ残っている。
 
dc
 
 
長岡。
 
dc
 
 
一旦きたぐにとお別れ。
 
dc
 
 
Maxとき新潟行。急行なら1時間かかるが新幹線なら24分。
【Maxとき481号 長岡726→新潟750】
 
dc
 
 
どうしよう、本当に誰も乗っていない。
越後湯沢始発の新潟行き。送り込みを兼ねているのだろう。指定席はなく、普通車は全車自由席。
 
dc
 
 
座席の下にコンセントがついている。
 
dc
 
 
話題の3列+3列シート。3列一斉にバタンバタンするタイプ。
肘掛すら無い。特急料金払ってこの車両……。もちろん誰も乗っていない。
 
dc
 
 
新潟。
 
dc
 
 
特急いなほ号。ここから酒田を目指す。
 
dc
 
 
1時間前に見送ったきたぐにが到着する。ふと思ったが、直江津~長岡の急行券と長岡乗り換え新幹線特急券を買っておけば使用しない新幹線特急券と合わせても安くなったのではないだろうか。1,730(正規料金)>860+830=1,690(乗継割引)。あれえ???
 
dc
 
 
583系。上の方の覗き窓みたいな3段寝台上段用窓がいいよね。
 
dc
 
 
もう使われないであろう方向幕・種別幕が出てくる。
ナインドリーム甲子園。
 
dc
 
 
シュプール号。
 
dc
 
 
お腹がすいたのでうどんを買う。食べる時間がないので車内に持ち込む。
【特急いなほ1号 新潟834→酒田1046】
 
dc
 
 
乗客専務車掌。国鉄型車両。当初の予定では余目で降りて乗り換える予定であったが、
土日きっぷで行ける北限である酒田駅まで行ってみようと思う。
 
dc
 
 
第二最上川橋梁。
かつて脱線事故を起こした現場。現在は防風柵が設置されている。
 
dc
 
 
酒田到着。
 
dc
 
 
701系。駅名標はLED照明式だろうか。
 
dc
 
 
歓迎 酒田。
 
dc
 
 
現在10:55。乗り継ぎ列車は11:45の新庄行き。
約1時間待ち。
 
dc
 
 
1時間くらいあるので街中をちょっと歩いてみる。
 
 
ゲオ酒田駅前店
 
dc
 
 
さて、うどんだけではちょっと足りないのでなんか名産を食べよう。
ががちゃおこわ。人気第二位らしい。一位は??
 
dc
 
 
新庄行きが入線していた。列車内(ロングシート)だが食べてしまおう。
これはうまい。お茶と合いそう。
 
dc
 
dc
 
 
車を追い抜く。
【羽越線・陸羽西線 普通 酒田1145→新庄1249】
 
dc
 
 
最上川を上る。雪が降ってきた。
 
dc
 
 
新庄到着。磐越西線(奥の細道湯けむりライン)。
奥羽線は貨物線を除き全線電化済みだが陸羽東・西線とも非電化。
 
dc
 
 
よくきてけっだじゅー。
温泉新幹線「つばさ」って初耳だ。
 
dc
 
 
リゾートみのりは14:55。今度は酒田を上回り2時間くらい暇になってしまった。
 
dc
 
 
駅舎。さあ2時間どうしようか。
 
dc
 
 
つばさ(E3-1000)とつばさ(E3-2000)。新しくなったらつり目になりました。
 
dc
 
 
せっかくだから山形新幹線に乗ってみよう。
こういう思いつき行程は自由席が乗り放題の土日きっぷの強みでもある。
時間的に一つ隣の大石田で折り返すとリゾートみのりの時間にちょうど良さそうだ。
【つばさ188号 新庄1400→大石田1414】
 
dc
 
 
雪国。さっきよりも雪の積もり方が厚くなった気がする。
 
dc
 
 
大石田到着。折り返しまで5分を切っている。余り時間はない。
この駅に来た理由は、その駅舎の形が非常に特徴的ということに尽きる。
 
dc
 
 
大石田駅階段スタジアム(今命名)。ただ階段状になっているだけではなく、実際に上ることも出来る。
 
dc
 
 
登る場所にはちゃんと段差を小さくする小階段がつけられている。
階段には絵が彫られていた。
 
dc
 
 
さあ引き返す。
【奥羽線普通 大石田1424→新庄1441】
 
dc
 
 
到着。
 
dc
 
 
リゾートみのり。一度上野駅へ公開に来たとき以来だ。
 
dc
 
 
みのり minori。キハ48改造車。残念さとは無縁。
 
dc
 
 
陸羽東線を経由して仙台まで向かう。今回は途中の古川まで乗車。
【陸羽東線 快速リゾートみのり 新庄1456→古川1645】
 
dc
  
 
陸羽東線、愛称奥の細道湯けむりラインはその愛称どおり温泉を名前に持つ駅が多数ある。
瀬見温泉駅、赤倉温泉駅、中山平温泉駅、鳴子温泉駅、鳴子御殿湯駅、川渡温泉駅。
 
dc
 
 
車窓は美しいが最高に眠い。早朝からの乗り継ぎが今頃利いてきた。
 
dc
 
 
交換待ちの駅で眠気覚ましを兼ねてちょっとだけ降りる。最上駅。
 
dc
 
 
雪国っぽい林。雪国っぽいって何だろう。
 
dc
 
 
鳴子温泉駅。温泉入りたいなあ。
 
dc
 
 
古川。乗り換え案内がいかにも国鉄風。
 
dc
 
 
さて、土産も買ったし仙台へ新幹線で向かう。
【やまびこ62号 古川1706→仙台1719】
 
dc
 
 
仙台。
 
dc
 
 
仙台駅にある牛たん屋の定食。寝過ごしそうなので酒はいらない。
定番ともいえる、牛たんと麦飯とテールスープ。とろろは?
 
牛たん尽くし。今日はじめてまともな食事。おいしい。
 
dc
 
 
ご馳走様でした。
 
dc
 
 
さて、時間が殆どない。ゆっくりしすぎたか。
 
dc
 
 
上野まで直通の最後の特急、スーパーひたち66号発車まで6分。
 
dc
 
 
651系。常磐新幹線ことスーパーひたち。
【スーパーひたち66号 仙台1816→上野2236】
 
dc
 
 
本当にここから上野まで直通で向かう。
ただし仙台では4両編成。いわきで7両増結し11両運転となる。
 
dc
 
 
辺りはすっかり夜。車窓からは何も見えない。
特にこれといったものは無いが、デッドセクションを通過すると車内は停電する。
 
dc
 
 
停電する様子はニコニコ動画にアップロードした動画で確認頂きたい。
再起動時の変なノイズ音をお楽しみください。
 

 
 
いわき。ここで7両を増結する。増結作業を含め2分で発車。
反対側はいわき止まりの特急スーパーひたち47号。
 
dc
 
 
常陸多賀。
上野からはいなくなったE501系がここではまだ走っている。
 
dc
 
 
水戸。そういえば翌日3/21は水戸コミケットスペシャルの日。
外で物凄い風が吹いているが大丈夫だろうか。
 
dc
 
 
ここで残念なお知らせです。
悪天候の影響によりやや遅れており、どうやら新宿でのムーンライトえちごギリ乗り継ぎが不可能な模様です。
元から上野→新宿を34分で移動するのが無茶なのですね。
 
dc
 
 
上野到着。さあどうしようか。連結器がこっちを見ていて夜も眠れません。
なんてこった、俺の土日きっぷはここまでか!
 
dc
 
 
そんなときはそう、土日きっぷだから新幹線。
22:50のなすの281号で大宮までいけば余裕で乗り継ぎが可能。東北新幹線下りの最終列車でもある。
【なすの281号 上野2250→大宮2310】
 
dc
 
 
なすの281号はE2+E3、つまりはやてこまち編成で到着した。
JR Akita ShinkansenこまちKOMACHIと車体に書いてあるが那須塩原である。
 
dc
 
 
大宮。
上り新幹線はそこそこ来るが下りはもう最終の高崎行きを残すのみ。
 
dc
 
 
そういえば強風がどうとか言っていたような。
京葉線が止まり、東海道・伊東線に遅れが出ている。明日の列車に影響出ないといいな(伏線)。
 
dc
 
 
臨時ムーンライトえちご新潟行。今日は高崎線は遅れていないようだ。
 
dc
 
 
短距離の移動だが、高崎まで。
【臨時快速 ムーンライトえちご 大宮2342→高崎113】
 
dc
 
 
簡易リクライニング車ではないですか。
まあすぐ降りるけどね。
 
dc
 
 
高崎。お久しぶりです。
 
dc
 
 
能登とえちごが並ぶ。
なんか全く同じ光景を24時間前に見た気がしますね。気のせいですね。
 
dc
 
 
えちごがずいぶんくたびれてる……。
 
dc
 
 
臨時快速(全指)と読める。人間の目の認識力は素晴らしいですね。
 
dc
 
 
あと2時間まてば上りのムーンライトえちごが到着するが、高崎駅は終夜開放ではないので一旦構内から出る必要がある。
 
dc
 
 
こんなに人のいないYAMADA本店前は初めてだ。
 
dc
 
 
改札。全部閉鎖中。
 
dc
 
 
駅員もカウンター窓口を施錠しどこかに行ってしまった。
3時20分まであとおよそ1時間半。
 
dc
 
 
ではどうしようか。高崎駅構内にある吉野家のカレーにしよう。
徹夜といえばカレーですよね。今の思いつきです。
 
dc
 
 
臨時ムーンライトながら3:33、普通上野4:50、寝台特急あけぼの5:18……。
未明でも1時間起きに列車がくる。ここだけ国鉄のようだ。
 
dc
 
 
3:20。改札が開放され構内に入る。
寒いので高崎線上りホーム待合室でムーンライトえちごを待つ。
誰も入れないはずの3:00から利用可能というのは何だろうか。
 
dc
 
 
ムーンライトえちごの到着。新宿まで寝る。おやすみなさい。
【臨時快速 ムーンライトえちご 高崎333→新宿510】
 
dc
 
 
 
2日目に続く。
 
 

2010年6月19日 土曜日 12:10 AM