現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 地方政治
  5. 記事

阿久根の混乱収拾に知事乗り出す 25日に市長と面談

2010年6月24日17時56分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 伊藤祐一郎・鹿児島県知事は25日、同県阿久根市の竹原信一市長と県庁で面談し、市政運営について話す。県は22日、速やかな臨時議会招集や専決処分で決めた職員給与引き下げの見直しなどを求め、竹原市長に対し地方自治法に基づく「助言」をした。市政の混乱を収拾するため、伊藤知事が直接乗り出す。

 面談は知事室で非公開で行う予定。22日の「助言」の際に県側がもちかけ、竹原市長も承諾したという。地方自治法などに基づくものではないとしている。

 伊藤知事は取材に対し、「人間関係として直接話した方が良いと思い場を設定した。市長の考えも聞くが、(市政運営が)少々乱暴すぎるとは言わないといけない」と話した。

 知事は以前から阿久根市政について「明確に違法性が生じている。思想信条は議会で表現すればいい」と発言しており、面談では市議から開催を求められた臨時議会を招集しないのは違法状態であることを説明し、説得にあたるとみられる。

PR情報
検索フォーム
キーワード:
竹原信一市長
地方自治法

おすすめリンク

割高な設定に地元の不満が強い高速道路の新料金案。住民が求める海道の姿とは?

名古屋で起きている「革命」。その原動力はこの市長あり。日本の処方箋がここに!

過激なブログで話題の竹原市長。阿久根の事例は日本社会の自治の危うさの象徴か?


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介