2009年06月17日(水) 17時08分23秒

ホワイトブリーチへの道 その1

Theme: 箱六個
散々悩んでいた
ホワイトブリーチの件
ひとまずこの3つを買ってみました。


ワイエスパークと迷ったのですが
家にちょうどハケとトレーがありまして。
ホイップ状のが塗りやすいだろうという事で。



ちなみにどちらも
有効成分はほぼ同じ


1剤(アルカリ剤)が過硫酸アンモニウム、過硫酸カリウム(Y.S.PARKは過硫酸ナトリウムも)
2剤(酸化剤)が過酸化水素水(オキシドール/オキシフル)

2剤式アルカリブリーチというのは
1剤の内容で、ブリーチ(メラニン色素を分解する力)の強弱が決まるそうです。



能書きはさておき
試し抜きしてみました。


1剤:2剤が1:3になるように
という事でしたので、最小調合量の40gで。

・1剤10g(1袋):(ボトル1/5)30mlの計40gの混合液を調合
 (効力は混合から30分)

・ホイップ状になったものをハケで襟足と前髪の一部に塗布
 (周りの髪は邪魔にならないように輪ゴムでブロッキング)

・塗った部分の髪をラップで巻く

・促進機がないからドライヤーで加熱
 ※風呂場でやってる場合はシャワーキャップ被って湯船に入った方が楽

・洗い流す(熱いのよりぬるま湯の方がいいそうです)

・普通のシャンプー(紫じゃないやつ)で頭皮をしっかり洗う

・ちょっと置いてから、上を向いてすすぐ

・タオルで髪の毛の水分を拭き取る

普通のコンディショナー(紫じゃないやつ)を毛先を中心に塗りたくる

・タオル巻いてちょっと置いてから、上を向いてすすぐ

・タオルドライの後カット&ブロー

・ちょっと生乾き程度で後は自然乾燥



結果。
(※補色入れる前です)



まず前髪
内箱外箱備忘録-ブリーチ2

んでもって襟足
内箱外箱備忘録-ブリーチ


写真だと解りづらいですが
一番明るい部分はどのくらいかというと…

日本ヘアカラー協会(JHCA)
5~15の11段階のレベルスケール
13くらいまでは抜けてます。

1~20までの20段階(20が白髪)のカラーチャートだと
16~17くらいだと思います。

これなら確かに2回でペールイエローになるかも。

ここに
補色となる色素の入ったケア剤
※俗にブルーシャンプーとか紫リンスとか言われるやつ

…を使ってホワイトニング(黄ばみ取り)をしていきます。
今回の場合、2番目の写真の黒ボトルがそれにあたります。

先ほどの行程
何故ホワイトニングしなかったかといいますと。

ブリーチしたばかりだとオキシが抜けきらず
化学変化が起きてしまう可能性があるからです。

化学変化と言いましても別に危険な訳ではなくて
効果が消えちゃう(ホワイトニングできない)場合があるので
勿体ないからやらなかったというだけの事です。

んでもって、写真の3番目。
これに関しては完全なる衝動買いです。

前の2つと同じメーカーから出てますが
こちらはカラー剤。色素を入れる方です。

ヘアマニキュア(酸性ヘアカラー)なので
染める時に皮膚についたらリムーバーで落としたり
染めた色を変えるときに別で色素消し(イレイサー)
買わなきゃならなかったりで色々面倒なのです。

ご参考までに↓
ナンバースリー パーフェットカラー 36 イレイサー150g

¥1,371
パールアンドパステル

なので

私が普段愛用しているのは

ビタミンカラーとかイオンカラーと呼ばれる
カラートリートメント(塩基性カラー)です。

その名の通り、色のついたトリートメント
(シャンプータイプもあります)

・手軽に染められる音譜
・発色がいい音譜
・すぐ色を変えられる音譜
・その代わり色持ちが悪いドクロ
※「染料の分子量が小さい」んだそうです。

ヘナカラーとかハーブカラーなんていうのも
最近また流行りだしているようですね。



hideが愛用してたと言われるMANICPANICマニックパニック
この塩基性カラーの先駆けと言われています。

MANIC PANIC HAIR COLOR

流石にHot Hot Pinkトレードマークにする勇気とお金はないんですが。

ちなみにホワイトニング用トナーの名前は
雪の結晶Virgin Snowトレードマーク雪の結晶

いかにもきれいに白くなりそうな名前ですね。


現在MANIC PANICには
・CLASSIC FORMULA CREAM HAIR COLOR
(従来のやつ。一番色数が多い)
・AMPLIFIED FORMULA CREAM HAIR COLOR
(CLASSICより色持ちがいい&ナチュラルカラーあり)
・GEL FORMULA HAIR COLOR
(ジェルタイプ。一番色が濃いらしい)

…の3種があるそうです。

外国のヘアカラーは進化してますね。


んで、私の今回の目標は先日買った
カラーバター(リーフグリーン)←また写真取り忘れた…
…を奇麗に入れる事なので、もうちょい明るくします。

結果はまた後日。

Comments

[Publish Your Comment]

1 ■Y.S.PARKのホワイトブリーチについて

はじめまして!
ブログの記事、情報満載でとても勉強になりますo(^-^)o
私はY.S.PARKのホワイトブリーチに興味があるのですが、今は黒髪ですが、黒だと殆ど色が抜けないと聞いたのですが実際はどのくらい色が抜けるものなんでしょうか?

2 ■Re:Y.S.PARKのホワイトブリーチについて

>akiさん

コメントありがとうございます。

Y.S.PARKの方は髪を保護しながら回数を重ねて抜いて行く手法の様なので、
黒髪からですと一箱ではなかなか明るくならない様です。

公式のマニュアルの方にも数回に分けて抜く様な事が書いてありましたので、
すぐ明るくしたい方にはコストもかかりますし
あまりおすすめできないかもしれません。

イリヤの方については、他のページにも書いてますが一箱でも黒髪から明るくする事が可能です。

(髪の量にもよりますが)

ただダメージもかなり激しいので
アフターケアをしっかりする必要があります。

色を入れずに(もしくはホワイトトナーのみ)で
きれいな白髪にしたい様でしたら
時間とコストがかかっても
Y.S.PARKのシリーズをおすすめします。

参考になりましたでしょうか?

3 ■Re:Re:Y.S.PARKのホワイトブリーチについて

>あにょさん
こんにちは!こちらこそ返信ありがとうございます。
参考になりましたよ~^^
とりあえずはプラチナなるまでやってみたいと思ってます。

一つ私の書き方が悪かったのですが、
あにょさんが言われた通りY.S.PARKの公式HPには何回にも分けてと書いてありますが、ホワイトブリーチの箱には「黒髪を一度で明るくまろやかにします。」と書いてあり、「どっちがホントだろう?」と迷っているところでした。(すみません) 

昨日Y.Sのホワイトブリーチしましたが、黄色くなるまで抜けました(笑)
半年ほど前にパーマをしていたからか髪が予想より痛んでいたようで;
想像してたより色が抜けましてびっくりしました。(笑)

かなり~ムラが激しいです。

長くなってすみません(・・。)ゞ

あともう一つ聞きたいのですが、
ワイエスパークとイリヤのブリーチが有効成分がほぼ同じってあにょさん書いてますが。
やっぱりイリヤの方が痛むんですよね?

4 ■Re:Re:Re:Y.S.PARKのホワイトブリーチについて

>akiさん
こんにちは。
詳しくご報告いただきありがとうございます。

髪の色の抜け方にはかなり個人差があり、
私は新生毛でも一発で黄色くなるタイプなのですが
うちの役者にはハイブリーチ2箱使っても濃い茶髪になるのがやっとという者もおります。
ワイエスパークのカタログには目安としてレベル19まで5回と書いてございましたので
あくまで一般論として申し上げました。

髪の毛はある程度(その髪の毛の限界)まで抜けると後は痛むだけですので、
回数を重ねてムラを目立たなくさせる時は濃い部分から順に塗って行く等、多少技術が必要になるので一人でやるのはあまりおすすめしません。
ムラが激しい場合は美容室でもなおせない場合があります(持ち込み可能な所も含む)。

イリヤとワイエスパークの違いは
アフタートリートメントの違いです。

イリヤはホワイトトナー(黄ばみ取り)となる染料はありますが
週に数回程度なので髪の毛の保護に限界があります。
なのでダメージヘアやカラーヘア専用のコンディショナーやトリートメントを自分で選んで別途購入する必要性が出てきます。
(もちろん普段使いのもので間に合う場合もあります)

ワイエスパークは黄ばみ取り専用のシャンプー、トリートメント、コンディショナーがありますので手軽ですし、同じメーカーでそろえられます。

つまり、アフターケアまでをセットで買って比較した時に、イリヤはそれだけだとケアが不十分である場合があるという事です。

私は環境的にトリートメントに事欠かなかったので価格の手頃なイリヤで抜きました。

5 ■☆

ブログ拝見させていただきました♪
たまたま同名商品が手に入ったので、
どうしようかと思っているときに
このブログにたどり着きました★
とってもわかりやすく手順を書いてあって、
大変参考になりました(*´ ∀`*)

6 ■No Title

>luneさん

コメントありがとうございます。
髪質によって効果は個人差があると思いますので、あくまで1つの体験談という事で。
少しでも参考になればと嬉しいです。

Add your comment

Let's send a present!

Trackbacks

Trackback Ping URL for this entry :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10282291514/b6ab425a