NHK沖縄県のニュース 沖縄放送局

  • 沖縄放送局
  • 全国のニュース

宮森小墜落事故の刻銘板除幕

25日、51年前にアメリカ軍の戦闘機が墜落して児童など17人が死亡したうるま市の宮森小学校で、これまで刻まれていなかった犠牲者の名前が新たに慰霊碑に刻まれ、除幕式が行われました。
昭和34年6月30日に、アメリカ軍の戦闘機が小学校の敷地に墜落し、あわせて18人が死亡した宮森小学校では事故から40年がたった平成11年、亡くなった児童11人の名を刻んだ慰霊碑が完成しました。
その後、遺族が同じように犠牲になった周辺住民などの名前も加えるよう求めてきたもので、事故から10年以上たってけががもとで亡くなった当時の児童や学校の近くに住んでいて犠牲になったあわせて7人の名前が新たに加えられました。
25日、小学校で行われた除幕式には児童や、遺族などが参加して、新たな名前が加わった慰霊碑に花を手向け、当時の教師や遺族でつくる630会の豊濱光輝会長が「あの日を忘れることはできません。18名は平和のメッセージを送っていると思います」と語りました。事故で母親と同級生を亡くした当時6年生の金城秀康さんは、「この事故で亡くなった人間は児童でも市民でも変わりません。これでようやく母親に報告することができます」と話していました。

06月25日 20時27分

沖縄県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。