ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

120円缶コーヒー万引き、男に罰金20万円

 福岡簡裁は24日、120円の缶コーヒーを1本万引きしたとして窃盗罪に問われた男に、罰金20万円の略式命令を出した。男は高い代償を支払って釈放された。

 佐賀県唐津市の建設作業員(36)。福岡県警早良署によると、22日未明、福岡市早良区次郎丸6のコンビニエンスストアで、缶コーヒー1本を盗んだところを店員に見つかり、窃盗容疑の現行犯で逮捕された。

 仕事のため同市を訪れていたが、給料の大半をパチンコ代などで浪費し、所持金はなかった。「のどが渇いたので盗んだ」と供述したという。

 男は数年前から計4回、福岡市や佐賀県で数百円程度の総菜などを万引きしたとして、警察で取り調べを受けていた。これまでは被害が少額ですぐに犯行を認めたため、逮捕や書類送検をしない「微罪処分」や、書類送検されても不起訴(起訴猶予)だった。今回は店員に見つかった際に逃走しようとしたことなどから、初めて罪に問われた。

 県警の捜査幹部は「20万円あれば、缶コーヒーを1600本以上買えて5年近く毎日飲める。これを機会に更生してくれれば」と話している。

2010年6月25日  読売新聞)
現在位置は
です