サブカテゴリー

PR:

日本3発快勝!2大会ぶり決勝トーナメント進出!

<日本・デンマーク>2点目を決めた遠藤(中央)を祝福する大久保(左)と本田
<日本・デンマーク>2点目を決めた遠藤(中央)を祝福する大久保(左)と本田
Photo By AP

 W杯南アフリカ大会第14日は25日、ルステンブルクなどで1次リーグE組の最終戦を行い、日本はデンマークに3―1で快勝、同組2位で2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めた。日本は本田、遠藤が直接FKを決めて2―0とリードして前半を折り返すと、1点差とされた後半42分に途中出場の岡崎がゴールを決めた。決勝トーナメント1回戦ではF組1位のパラグアイと対戦する。

 1勝1敗の勝ち点4で並ぶデンマークとの対戦。得失点差で上回っており、引き分けでも決勝トーナメント進出となる試合だったが、日本はこれまでの2戦とメンバーを変えず本田の1トップ。勝ちにこだわって試合に臨んだ。

 引き分けだと1次リーグ敗退となるデンマークが序盤から積極的に攻める形となったが、日本もしっかり守って反撃。前半17分に右サイドの約35メートルの位置から本田の放ったFKは、無回転でゴール左隅に吸い込まれた。さらに同30分、ゴール正面約25メートルから遠藤ののFKは相手DFの壁の右側を巻くようにゴール右隅に飛び込んだ。

 後半はデンマークのパワープレーに防戦を強いられ、後半36分にPKを与えて1点を失ったが、その6分後に大久保のパスをゴール正面で受けた本田がDFとGKを引きつけて、岡崎にパス。それを岡崎が流し込んで3点目。最後まで“攻めの姿勢”を貫きつつ、リードをしっかり守り抜いた。 試合速報  日程・結果、順位表

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年06月25日 02:34 ]

  

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション

クイックアクセス

2010年W杯

日本代表

Jリーグ

ACL

海外サッカー

ブログ&コラム

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲