MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【参院選公示】沖縄の各陣営「民主政権、県民を無視するな」

2010.6.24 14:30
このニュースのトピックス選挙

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で揺れる沖縄選挙区(改選数1)では、移設先を同県名護市の辺野古地区とした政府方針について、各陣営とも「県民の声を無視するな」と批判の声を上げた。

 沖縄では、民主沖縄県連が「政府方針への県民の反発が収まらず、勝てない」として、独自候補の擁立を見送った中での選挙戦。

 沖縄唯一の自民党議席を守りたい現職の島尻安伊子氏(45)は、ピンク色のかりゆし姿。強い日差しの中、那覇市の交差点で約100人を前に「県民は怒りを感じている」と強調した。

 応援に駆けつけた仲井真弘多知事は「基地問題でしっかりしたことを言っている」と訴えた。

 社民推薦で、市民団体事務局長として基地反対運動をリードしてきた無所属新人の山城博治氏(57)は、県庁前広場で出発式。

 社民の照屋寛徳衆院議員ら約100人を前に、山城氏は「政府は鳩山首相から菅首相へと看板を替え『基地問題は終わった』と逃げ切ろうとしている。沖縄の民意を無視しては何一つ解決しない」と訴えた。

 共産推薦の無所属新人、伊集唯行氏(59)も、普天間飛行場の即時閉鎖と無条件撤去を求めた。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。