<< 2010年06月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

本当に国家解体を目指す革命政権だったようです

2010/06/22 14:51

 

 

 さて、一見現実路線をとっている菅政権・民主党政権を考える上での一つのキーワードは、「政治学者の松下圭一氏」ということになろうかと思います。今朝の産経の新民主党解剖第6部「革命政権の行方」でも書きましたが、菅首相は11日の所信表明演説でこう述べています。

 

     

 

 《私の基本的な政治理念は、国民が政治に参加する真の民主主義の実現です。その原点は、政治学者である松下圭一先生に学んだ「市民自治の思想」です。》

 

     

 

 また、菅首相は著書「大臣」の中でこうも書いています。相当、傾倒していることが分かりますね。

 

 《私が政治家となって政治、行政の場で活動するにあたり、常に基本としていたのは、この本(松下著「市民自治の憲法理論」)に書かれている憲法理論だったと思う。それは大臣になったときも同様だった。「松下理論を現実の政治の場で実践する」というのが、松下先生の〝不肖の弟子〟である私の基本的スタンスだった。》

 

     

 

 そして、興味深いことに、仙谷由人官房長官もこの松下氏の信奉者なのです。仙谷氏は早野透著「政治家の本棚」の中で、松下氏の著書についてこう語っています。

 

 《仙谷氏 (前略)まくら元に置いて、年中読んでいましたね。

早野氏 松下さんのこの本は、民主党の路線につながる基本哲学ですね。

仙谷氏 あの時代にいまの社会を見通していた。天才的ですね。》

 

   

 

 菅首相が仙谷氏らとともに平成4年、社会党、社民連、連合議員らを集めてつくった政策研究会「シリウス」の第一回勉強会で、講師を務めたのも松下氏でした。当時、社会党参院議員としてシリウスに参加していた小林正氏は、こう語っています。

 

 「あのころ、仙谷氏は『ポスト・モダン』という言葉をしょっちゅう口にしていた。つまり、王政などの『プレ・モダン(前近代)』から主権国家の『モダン(近代)』の時代となり、今後は最終的に国家が崩壊し、『ポスト・モダン』(近代の次)の時代となる。仙谷氏の考えは、国家は国際的には国際連合などに統合され、国内的には地域に主権が移っていくというもので、国家の解体思想だった。国家という責任の主体はなくなっていくのだが、しかしそこにもリーダーは必要だ。私たちは、それは結局、独裁になるのではないかと反論した」

 

     

 

 …菅首相がかつて周囲に「民主主義とは、政権交代可能な独裁だ」と持論を話していたのと合わせ、非常に興味深いと感じました。そこで、実際に松下氏の言葉を著書からいくつか拾って紹介したいと思います。

 

 《国家観念を主権主体として擬人化する考え方は今日破綻したとみています。(中略)国家法人説をふくむ国家観念の主体性は破綻します。》(「日本の自治・分権」)

 

 《私たちは、明治以降、戦後もひきつづいて、あまりにも国家観念に呪縛されつづけてきました。この明治国家は、今日の分権化・国際化のおおきなうねりのなかで、解体・再編が必要となっています》(同)

 

 《神秘的実体感をもっている明治以来の「国家」観念も色あせ、国家イメージは「市民」と「政府」のイメージへと分解し、政府イメージも自治体政府と中央政府へと分節化されていき、政治の脱魔術化が可能となるのである。》(「市民自治の憲法理論」)

 

 《政府信託論では市民はいつでも政府への信託を解除できます。これが選挙ないし革命です。》(「日本の自治・分権」)

 

 《(住民)選挙は抵抗ないし革命の日常化という意義をもつ》(「市民自治の憲法理論」)

 

     

 

 …こうして見てくると、「国というものが何だかよく分からない」「日本列島は日本人だけの所有物ではない」と語る鳩山由紀夫前首相にも共通するものがあると感じます。以前のエントリでも触れましたが、鳩山氏のブレーンとされた平田オリザ氏は2月のシンポジウムでこう語りました。

 

 「鳩山さんとも話をしているのは、政治家は非常に言いにくいことだけれども、21世紀は、近代国家をどういうふうに解体していくかという100年になると」

 

     

 

 私は今朝の民主党解剖で《旧来型の社会主義革命とは別の、独自の革命像を追い求めているのか》と書きましたが、この人たちは本当に革命と国家解体を目指していたのだということが、改めてよく分かりました。これがわが国を支配している人たちの現実なのだと思うと…日本はどこへ向かうのでしょうね。

 

     

 

 …しっかし、菅氏や仙谷氏、また枝野幸男幹事長らは、鳩山氏と違って本音を隠してことを進めるずるがしこさを持っていそうですからねえ。なかなか付き合うのがしんどい政権だと実感しています。やれやれ。

 

     

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(54)  |  トラックバック(10)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1665058

コメント(54)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/06/22 14:59

Commented by 佐衛門 さん

仙石は確信犯なんだろうが、
このズラ菅はただのかっこ付けなんだろうと思いますよ。
成り上がる為に利用できる物だったら何でも良い。
この男の半生を知るにつけそう思います。

オバマとでも硬い握手を勿論するんでしょうね、
来月ですか。

 
 

2010/06/22 15:21

Commented by その蜩 さん

大新聞の一線記者さんがエイプリフールではなくこんな記事を載せる時が来るとは。
予想はしてましたが、本当にそういう時代が来てしまったんだなあと、虚脱感すら覚えますね。
勿論、阿比留さんがおかしい記事を書いていると言う意味ではなく、こんな記事が載る事自体が、この国の今の異常さというのを如実に表してるなと…。
普通の国なら、ここに至るまでにもっと国民は騒いでると思います。

正に、鳩山氏が政権交代時に言った無血クーデターというのは本当の事だったと言うわけですね…。

ズル管閣下はとぼけたようで相当したたかで黒いと思いますよ。
彼からすると、待ちに待ってやっと転がって来た本物の権力。
これで大願成就してやりたい事をやれるというところでしょう。
参院選の民主党大勝後、日本は本当に意味での変革期を迎えるのでしょうか。

 
 

2010/06/22 15:21

Commented by gtea さん

阿比留さん、今日は。いつも、更新ご苦労さまです。
今朝の「新民主党解剖」興味深く読みました。この松下圭一氏の著書は手に取った事はありませんが、国家を否定して世界連邦政府でも置け、と言ってるんですかね(そう単純じゃないかもしれませんが)。
そんな物に惹きつけられたから、こんな政治家が誕生したのか、それとも元々自分の心情に合っていたから、この方の著作を読み耽ったのかは解りませんが、保守の側から見れば理解しがたいのは、共産主義者と同じで、こういった考えの人間が最高権力者である日本は間違い無く世界中でも稀な、政治とかけ離れた所でも一般国民が豊かに暮らせる"楽園"だと思います。しかし、その楽園であるが故に、政治に無関心な層が増え続けた結果が今日の危機を招いている、と思うと、何が良いのやら解らなくなってしまいます。

 
 

2010/06/22 16:13

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん いつも掛値のないコメントに敬意を表しております。
「何事も票決によろうとするある学校で男女の比率が女子の方が過半数を越えているクラスでトイレ掃除は今後男子のみにしようと言う提案をする」
民主党の姿を私なりにはこのように捉えています。

さて今回の参院選の結果で有権者の賢愚がリトマス試験紙にかけられるものと思っています。
巧言令色を用い過半数を獲ってしまえばこっちのものだと考えている彼らの思惑に乗せられるかどうか見ものです。

 
 

2010/06/22 16:20

Commented by siegfried さん

 松下某については私は知りませんが、中国系日本人を大臣にした時点で、イラ菅の考えがはっきりわかります。ところで、彼の外国系大臣は日本国家を歌えるのでしょうか。阿比留先生一度聞いてみて下さい。

 
 

2010/06/22 16:35

Commented by イド さん

ガクアジサイがきれいですね。
大好きな花です。

きのう首相会見がありましたが、我が産経記者の質問はパージされたのでしょうか。

カンガンスもそうですが、チバガンスが人権侵害、言論弾圧やるきまんまんです。これはなんとしてでも阻止しなくては。
参議院選挙にかかってきます。

差別や人権侵害をチェック" 人権委員会、内閣府に設置する方針…千葉景子法相、人権救済機関設置法取りまとめへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000055-jij-pol

 
 

2010/06/22 16:40

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

>彼の外国系大臣は日本国家を歌えるのでしょうか

君が代は音痴にとっては地獄です。(メロディやアレンジは荘厳ですが)
また「外国系日本人」を差別されてるのでしょうか?新井将敬という元自民党大臣を知りませんか?国士ですよ。

明治維新もある意味、革命であり国の様相を一変させたので21世紀の現代、何が起ころうと驚きはしない。
しかしこの記事は一つの「解釈」としては面白かったですね。

 
 

2010/06/22 16:51

Commented by jesi さん

阿比留様はじめまして

身内に民主党関係者がいるのですが支持率を見る限り鳩山から菅へのすげ替えが成功しているようで大変喜んでました。その人曰く麻生時代に自民党を再起不能になるまで叩くことで自民党=ダメ政党というイメージを有権者に刷り込んでくれたマスコミに今は大変感謝していると言ってましたよ。

お陰で何があってもこの参院選勝利は間違いないとか上機嫌でした。

 
 

2010/06/22 17:25

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

ここでいう「市民」とは差別利権を死守するプロ市民、実態は日本解体を目指す反日極左であると、ズバリ書いて欲しいです。

もうその段階に来てますよ。千葉景子は人権救済法案に取り組む、ただしマスコミがうるさいから黙らせるために「マスコミ条項」は外す。

単独過半数とったらまずこの人権救済法案を通す、で保守言論や我々を真っ先にぶち込んで言論封殺を徹底する、そのあとゆっくり外国人参政権、夫婦別姓を料理する、こんな青写真が透けて見えます。

 
 

2010/06/22 17:42

Commented by akira さん

>本当に国家解体を目指す革命政権だったようです

トップ二人がそんな確固たる思想を持っていたとは今日の阿比留さんの記事で初めて知りました。
先日、ジャーナリストの宇田川敬介氏が『本格的左翼政権の誕生』と題したMPJのコラムの中で、内閣官房専門職27人のうち9人が社青同出身者であることを指摘されていました。http://mp-j.jp/modules/d3blog/details.php?bid=142
それに、民主党の事務局は社会主義協会出身者が多数を占めるとか。
体制はがっちりと固まってきているようです。
今度の選挙で過半数を取れば、革命の完了でしょうか?
絶対に彼らを勝たせてはいけないと、改めて思いました。

 
 

2010/06/22 18:12

Commented by yuuitirou さん

今頃、そんな事言われても・・・
そんな事は メディア挙って民主党ヨイショしていた去年から解っていた事です。

う~ん 情けない・・・

貴方も一度88か所参り してみたらどうですか?

 
 

2010/06/22 18:30

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

『東京工業大学でノンセクトの学生運動を続けていたころには、意外な人物との接点も浮かぶ。
東京都知事の石原慎太郎だ。菅は石原の43年の参院選初挑戦時、石原を支援する若者でつくる「日本の若い世代の会」の東京事務所に出入りしていたのだ。
「石原知事とは結構古いいろんな縁があり、多少気の合うところもないわけではありません」
昨年11月の党東京都連パーティーで菅はこうあいさつした。実際、石原事務所の古参関係者は「菅君」と親しみを込めて呼ぶ。』
・・とあるのはイデオロギーに縛られない性質なんでしょうかね?

 
 

2010/06/22 18:32

Commented by kumatarou さん

阿比留様、お疲れ様です。

民主党は堂々と、「国家解体を目指しています」とマニュフェストにのせるべきです。大方の国民は民主党がこのような考え方の集まりとは知らないでしょうから。これはメディアにも問題があるのではないでしょうか。今度のマニュフェストには外国人参政権の問題も書いてありません。国民に知られてはいけないことは隠して、どんどん国家解体に邁進する。詐欺としか言いようがありません。そういえば、原口大臣も以前、どっかの番組でポロっと「国家転覆を・・・」とか言ってましたね。

 
 

2010/06/22 19:08

Commented by izatoru さん

立派な反日左翼政権ですね。
中国共産党が、多くの農民を騙して政権を盗った歴史を思い浮かべてしまいます。

革マル派から献金を受けていた枝野幸男 - 依存症の独り言
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/06/post-8b9d.html

 
 

2010/06/22 19:51

Commented by izakamakura-ra さん

文系のポストモダンなんてバブルのころの寝言で、バブルはじけてみんな夢からさめたのかと思ってました^^;

 
 

2010/06/22 20:26

Commented by Todd さん

日本人の多くは韓那汚人や民主党のやろうとしていることに気が付いていないが、アメリカなどは民主党が発足した時からその正体を知っているはず。もしもの場合はアメリカは自分達の権益は守るでしょうね。

 
 

2010/06/22 20:49

Commented by siegfried さん

>じょんくん2世 酒王さん

 第一に他国で帰化して議員になった元自国民をAgentとして使わないようなバカな国は日本ぐらいでしょう。逆に帰化人が祖国のAgentにならないと思い込むようなバカな国も日本だけです。
 第二に彼の大臣は国旗に敬礼しなかった。だから国歌も軽視している可能性があります。
 第三にけんかを売るわけではないが、自国の国歌を歌えないことを自慢げに言うのは恥ずかしいですよ。私は仕事で何度も海外に出かけていますが、そんなことを平気で言うのは日本人ぐらいです。日本国民ならちゃんと歌えるように練習して下さい。音痴でも練習すればそれなりに歌えます。ちゃんと歌えるようになったら誇りに思って下さい。

 
 

2010/06/22 21:26

Commented by watch1938haruo さん

この3月頃からインターネットでアクセスし阿比留記者は私より二回りほど若い方とお見受けしていますが、その考え方・論調に接している者として決していい加減なことは言われない、信を置くに足る方だと思っているときに今日のこのエントリのタイトルはショッキングです。

 松下氏の名前は聞いたことはあるのですが、どのような思想の持ち主であるかは知りませんでした。私は、このように国家の概念を否定するものであれば、究極的には個人の自由な人格をも否定することに繋がっていくように思います。

 そうしますと、それは突き詰めていくと共産主義思想とどこが違うのか、それはこの人類が過去100年余をかけて苦い体験をも含めてくぐり抜けてきたものへ逆戻りをしようとするものなのか。しかも始末が悪いのはいわゆる共産主義の面を被っていないだけに厄介ですね。

 この思想を持っているのは管氏だけでなく仙谷氏もしかりとのこと、これからこれらの人の動き・言動を注視していきたいと思います。なお、原口氏は油断のならない典型的なオポチュニストと見ています。ところで、私は産経の購読エリアには住んでいないのですが、今回、iPadにて産経新聞が読めるとの広告をインターネットで知りましたので産経本社にその購読料を尋ねたところ早速返信がきました。これによりますと、iPadを含めて手の届く範囲ですのでできる限り早く産経を読めるようにしたいと思っています。

 
 

2010/06/22 21:52

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
今朝の朝刊の「新民主党解剖」の記事、非常に興味深く拝読しました。結論から云えば、こんな危険な思想の持ち主どもが主導している民主党などに来月の参院選で絶対大勝などさせてはいけないという事ですな。
単独過半数など取らせようものならその後何をやり出すやら分ったものじゃないですものね。肝に銘じておきます。

 
 

2010/06/22 22:04

Commented by haradutumi さん

阿比留さんご自身、何を今更の感ではあるでしょうが、こういう事実の積み重ねは大切です。
詐術によって、それまで仕えていた僭主から党を乗っ取った政権としか思えません。
しかもその危険度はますます純化されています。
しかし、テレビも新聞も、相撲力士の賭博とかサッカーでやたらとニュースが減っています。たぶんメディアの中枢はこの詐取政権と連携してるんだと、感じています。

 
 

2010/06/22 22:06

Commented by akaruiasatte さん

中国黄砂対策に1兆7500億円ものODA民主党政権がやるというのですが、納得できません。
中国ODAを事業仕分けするべきです。
いったい民主党とは何ものなのでしょうか?

 
 

2010/06/22 23:16

Commented by てるくん さん

GREEで大阪から立候補する方が、批判的なコメントを削除し、書いた方々をアク禁に。

民主党の体質が見え見えです。

 
 

2010/06/22 23:19

Commented by kashiwa123 さん

今朝の産経1面、「何をやりたいのかわからない」という見出しが目を引きました。
そして、どうやら、やりたい事は革命であり、国家解体だということのようですね。
何のための革命であり国家解体なのか。松下理論を読めばわかるのかもしれませんが、やはり私としては「何をやりたいのかわからない」という状況に変わりはありません。
鳩山由紀夫はアナキストだと思いますが、結局、民主党は党そのものがアナキスト党なのでしょうか。

ウィキペディアによれば、「アナキズムは国家や権威の存在を望ましくない、必要でない、有害であると考え、その代わりに国家のない社会またはアナーキーな社会を推進する」

米軍を追い出して、自衛隊を災害救助隊に改変すれば、中国の属国となることができ、安全保障上の懸念はなくなる。表面的には、東アジア共同体の一員であるが、実質的には、中国の一地域としての日本の地域主権が確保できればよい。これにより中国からの核攻撃で民族が消滅する恐れはなくなる。

民主党が多少なりとも日本を思う政党であるとすれば、こんなことを考えているのかなー、と思ったりもします。

だとすれば、民主党は、「中国人は人道精神にあふれた公明正大な人々である」という、とんでもなく現実離れした前提のもとに日本民族の消滅に向けて突き進もうとしていることになります。

 
 

2010/06/22 23:25

Commented by izahnymcm さん

あまり来た事が無かったが、ここは現役記者のブログのわりには偏っていますね。

コメントも「反日左翼政権」「韓那汚人」「外国系大臣」と差別的な表現が散見される。

ブログの見出しからして「革命政権」? 

だから職質受けるじゃないのかな? 警察も仕事だから。ピンとくるんだろうね。私も、書いていることを見ると何か普通じゃないことを感じる。

 
 

2010/06/22 23:58

Commented by hhonda さん

To siegfriedさん
>>じょんくん2世 酒王さん
>
> 第一に他国で帰化して議員になった元自国民をAgentとして使わないようなバカな国は日本ぐらいでしょう。逆に帰化人が祖国のAgentにならないと思い込むようなバカな国も日本だけです。
> 第二に彼の大臣は国旗に敬礼しなかった。だから国歌も軽視している可能性があります。
> 第三にけんかを売るわけではないが、自国の国歌を歌えないことを自慢げに言うのは恥ずかしいですよ。私は仕事で何度も海外に出かけていますが、そんなことを平気で言うのは日本人ぐらいです。日本国民ならちゃんと歌えるように練習して下さい。音痴でも練習すればそれなりに歌えます。ちゃんと歌えるようになったら誇りに思って下さい。
ーーーーー
全く同感。外来の害虫たちそんなに祖国が良いならどうぞ北朝鮮で餓死して
ください。帰化して大和国民と仲良く良い国をつろうとするなら大歓迎。
しかし腎管すの用な人が大勢いるから困ります。国を解体されたら困ります。

 
 

2010/06/23 00:01

Commented by kakasai さん

「国家解体を目指す革命政権」??
ネットで無知な連中を煽ったりするから「マスゴミ」と称されたり
するんですな。

「国の形・権力の形」は憲法で定められているのであって、産経の記者が
思い込みで決めるもんじゃないね。そりゃ民主党政権が憲法改正して
「国の形」を変えようとしているっていうなら、それを具体的に批判すれ
ばよい。

そういう具体的な事実もなしに「市民運動出身だ」「学生運動に関わった
過去がある」なんて事で政治家を批評しようとするから時代錯誤的な
アジ演説のような批判になるんだよね。

そういうことを言い出したら、首相になる1年前に統一教会の合同結婚式
に事務所が祝電打った官房長官時代の安倍さんなんてどう批評するの?







 
 

2010/06/23 00:02

Commented by simesaba0141 さん

 上記のようなコメントが出て来る訳ですよ。結局割を食うのは誰だと思います?他ならぬブログ主さんな訳ですね。

 大臣が外国系日本人だから云々カンヌンと騒ぐ方、もうちょい頭を使ってコメントしましょう。贔屓の引き倒しって言葉、知っているでしょうに。

 
 

2010/06/23 01:00

Commented by iza6773 さん

だめだよ!
日本人を貶(けな)すやつは。
日本人は団結して外敵を倒す。
中国・得意の戦法『遠交(易)近攻(撃)』なり。
孫子の兵法に、『敵を知り・・・』
★.外国人が大臣に成っても結構、だが、日本国の国益重視でやってもらいたいネ・・・・・simesaさんよ、あなたも日本人ならば?
★.バカうよさんへ・・・あなたの言うとおり、韓国は日本の国旗をよく『燃やす』。
経済破綻すれば、『金貸してくれ』二度あった!
皆んなのコメント『いや』なら、無理に読めなんて、みんな言って無いヨ。
名前の通り『バカうよ』だ!

 
 

2010/06/23 01:35

Commented by hideon さん

いつも読ませていただいております。
阿比留記者様およびいつもコメントされている皆様にまったく同感であります。
子供の通う幼稚園の柵にも選挙ポスター用掲示板が用意されるを見て、いよいよ危機感が募って参りました。テレビが大好きな義母は「手当がもらえるんだから絶対民主党よ」と言っています。なんといってよいやら、このような様子にコメントする適切な日本語ももう浮かびません。お集まりの方々には言うまでもなく、ただ同意を強くするだけのことも、「知らない人」に、これからの短い期間に真実を教えてあげる術はないものでしょうか? 身の回り一人ずつの積み重ねが結果を左右することは昨秋周知のとおりです(すでにその先述に逆にはまったのかもしれませんね)。
嗚呼、祖国よ、君を泣く。

 
 

2010/06/23 01:37

Commented by その蜩 さん

どうにも、国家なくして国民無しって基本忘れてるほど頭が蕩けきってる人が居るみたいですね。
自殺願望者ならお一人でどうぞ。巻き込まれるのは迷惑です。
寄生虫だってそうですよ。これだけの極楽を提供してくれる国が無くなれば、もはや行くところは無しです。
あなた方が敬愛する祖国にあなた方の居場所なんてどこにも無い。

 
 

2010/06/23 04:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

皆様へ
 以前も何度か書いたことですが、私はレイシズムをはじめとしたあらゆる「差別」や、またいじめに類することは徹底的に嫌いですし、許してはいけないことだと考えています。根拠のない決めつけや、粋すぎた表現は謹んでくださるようお願いします。

 
 

2010/06/23 04:39

Commented by 悪心影 さん

阿比留さん いつもお疲れ様です

私が思うに”革命”政権というような上等なものではなく、むしろ”無責任”政権といったほうがしっくりくるように感じています

別に国家を解体しようが、人権擁護しようが、外国人に参政権を与えようが、それが国民の長期的な利益になるのであればかまいませんがそのことに対するリスクとリターンについて全くといっていいほど説明がありません

利益の分配は人の上に立つものの最大の仕事です
不幸や不満がないように公平に分配しなければなりません
予定していた分配ができないのであれば当然その先の修正プランを説明する責任と義務があり、それができないのであれば別の人に代わるのは当然ですよね

その責任を放棄し逃げ回り、なおかつ自らの立場を無理やりにでも保持しようとする民主党の姿にやましいものを感じるのは私だけではないはずです

私は民主党支持の方からそれによって自らにどのようなリスクとリターンが発生するか聞いたことがないんですよ
というかまともに政治談議できた方がいない
政策内容に触れるといきなり考えるのをやめて政治は良く分からんで話を打ち切られるんですよね
自民時代の政治内容に関してはダメな内容、良い内容それぞれ色々な意見があったのですが…

 
 

2010/06/23 05:48

Commented by hhonda さん

To kashiwa123さん
>今朝の産経1面、「何をやりたいのかわからない」という見出しが目を引きまし
>
>だとすれば、民主党は、「中国人は人道精神にあふれた公明正大な人々である」という、とんでもなく現実離れした前提のもとに日本民族の消滅に向けて突き進もうとしていることになります。
----------
国民は知らない。この危険な民主党のことを。

 
 

2010/06/23 08:15

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

ポストモダンとか、国家が消滅するだとか、
確かに、意味不明の実体のない空想概念で、
社会主義者は生き残りを図ろうとしていましたね。

しかしこんなのが未だに生きてるということが
ほとんどお笑いでしかかないのに、
今や、当の菅や日教組輿石が
鳩山小沢の次に政権を握っているなんて、ほとんど冗談です。

ルーピー鳩山・金権派閥旧田中政治の生き残り小沢の次は、
ポストモダン菅・金権労組旧社会主義輿石ですか。
ホントに民主党ってグロテスクな時代遅れ政党ですね。

菅は普天間にしろ政治とカネにしろ、
自分はかかわらなかったから傷を負わずにすんだわけで、
んなアホな理由で首相になれました。

確かにかかわらなかったから普天間も何も、
逆を行けばいいと安易な方向転換でしれっとしてますが、
消費税問題でもそうですが、やはり新たなことをやろうとすると、
稚拙で支離滅裂なことしかできませんね。

新しいお題が降りかかると、この人たちは、
ルーピーと何らかわらない資質だと言うことがよくわかります。

 
 

2010/06/23 08:26

Commented by bucho さん

文春も書いてるので「根拠のない決めつけ」では無いと思うので書かせていただきます。でも私の文才の無さでは「粋すぎた表現」はちとムリですが(笑)。

台湾や香港のTVニュースで菅総理の隠し子が報道されました。中華系のネット新聞でも「下半身醜聞」と文字が躍っています。韓国クラブの元ホステスとの間にできた2歳の女児とのことでした。

日本のマスコミは文春以外は無能の集まりですか?
それとも官房機密費をたっぷりもらってるんでしょうか?
こんな下半身の緩い男が総理大臣(笑)。

 
 

2010/06/23 08:43

Commented by simesaba0141 さん

 「文春が書いている」が根拠ではチト弱いですよ。その文春の、当該記事の中でさえ、「ウラは取れていない」って書いているんですよ?

 ウラが取れて初めて「真実」です。そうでなければ「真偽不明の噂」もっと言ってしまえば「デマ」です。

 そんなものをあたかも真実の如くに書き散らすと、言論人であるブログ主に、廻り廻って迷惑が行く訳ですが、それが判りませんか?

 
 

2010/06/23 08:44

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

もう一度帰化の大臣について書いておきます。
新井将敬という元自民党大臣を知りませんか?国士ですよ。
サルコジはどうですか?アメリカなどはそもそも移民国歌ですね。

君が代を歌え」と強制するのは良くないですよ。飲めない人に酒を強要するが如しです。そんなに言うなら憲法改正で国歌改正運動でも始めましょうか?僕は今の国歌でもいいと思ってるんですがね。

以前中井君が国歌斉唱をした時に余りに酷かったので「侮辱」とさえ感じましたけどね。感性が違うんですね。

 
 

2010/06/23 09:08

Commented by tomikyu08 さん

結局バランスの問題でしょ。

そんなに、地域主権や市民の自立より「国家」が大事なら、中国北朝鮮へでもいけばいいんです。

あそこは、なによりも「国家」や「国旗」「国歌」の権威を大事にしてますよ。

 
 

2010/06/23 10:01

Commented by siegfried さん

>阿比留先生、再々のコメントお許し下さい。これで止めます。

>じょんくん2世 酒王さん

新井將敬氏は名前は知っていますよ。テレビで発言しているのを見たこともありますし、出自も知っています。亡くなった人ですし、いろいろあったようですから、これ以上言うつもりはありません。あなたの言うように国士かどうかはわかりません。

アメリカにおいて多くのユダヤ人閣僚はほとんどがユダヤ人のAgentであることはあまりにも有名です。イスラエル、ユダヤ擁護政策が如実にそれを示しています。

サルコジはカトリックですが元々ユダヤ人です。ユダヤ人の改宗者はユダヤのAgentであることは世界の常識です。現実の政策にそれが現れているかどうかについては現代フランス政治には詳しくないのでなんとも言えません。

国歌については誰が唱ったからどうのこうのと述べているわけではありません。国民一人一人がどう考えるかを述べているだけです。君が代よりもっと良い曲を国家にしたければそういう運動をされればよい。もしそれが承認され国が別の国家を定めるのであれば私は新しい国歌を誇りを持って歌いますよ。
ただ、私自身は君が代を気に入っていますし、子供たちには歌うことはもちろん歌詞を漢字で書けるように教え込んであります。子供たちが孫達にきっと君が代をしっかり教えてくれるでしょう。

二度目のコメントなので、このエントリにはこれ以上コメントしません。

 
 

2010/06/23 10:27

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

管理者様が。
『皆様へ
 以前も何度か書いたことですが、私はレイシズムをはじめとしたあらゆる「差別」や、またいじめに類することは徹底的に嫌いですし、許してはいけないことだと考えています。根拠のない決めつけや、粋すぎた表現は謹んでくださるようお願いします。』

・・・と書いて下さっています。よほど 分かってらっっしゃいます。
余り「帰化帰化」と言わない方がいいですよ。福島氏のように「私も母も帰化していません」と言われてネット情報に踊らされて終わりになります。
PS 書いてるように私も君が代のメロディは好きですよ、ただ「歌う」という行為を強制されたくはないねえ、という気持ちです。(ラストあたりで太鼓がどんどんと2回鳴るところは秀逸です)

 
 

2010/06/23 10:47

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 おはようございます。

>この明治国家は、今日の分権化・国際化のおおきなうねりのなかで、解体・再編が必要となっています。

 明治政府は国民国家体制を目指したものですが、列強侵略への早急な対応のため、拙速感があり、天皇を神格化しすぎた中央集権体制は、いずれ修正されていくべきものでした。

 その通り、自由民権運動、憲法制定、普通選挙などを経て、日本は徐々に国民国家としての成熟は進んで行きました。

 我が国は幸いなことに適度に大陸から離れ、適度な大きさを持つ島国ですから、きっかけさえあれば自然に一体統合できる国です。

 実際江戸時代の外圧の少ない時は封建領主の元、地方独立統治が可能でしたが、外圧が強まり独立が危うくなると強力な中央政府が誕生しました。

 「分権化、国際化」ですが、日本は本来江戸の三百諸侯の如く中央集権ではなく地方分権体制が自然だと思います。したがって、国が成熟すればするほど地方の独自性、主体性が増すのは自然です。また、個人や地域の意見をより反映させるには地方の独自性が強い方が望ましい。

 しかし、地方分権はしっかりした中央政府があってのことで、それがなければ、国家は解体していきます。

 また、国際化と言ってもEUでさえ国家の壁は破れることはありません。そこにはローマ帝国、東ローマ帝国などの一体感のある歴史と、キリスト教の強い紐帯、自由な民主主義という共通の価値観を共有しています。

 言わばヨーロッパ全体が日本列島に相当します。文明史家もヨーロッパ文明と日本文明は独立した単一文明と認定しているごときです。

 東アジアにおいては、日本は文明的には孤立しています。中華文明とは異質で、共通基盤はヨーロッパに比べ希薄です。さらに、現在の共産主義独裁と自由な民主主義という違いは決定的です。同じ民主主義の韓国でさえ、強烈な自国中心主義と日本への警戒感から統合などはるか遼遠でしょう。東アジア共同体は経済のみを対象とするならまだしも、それ以上は余りにも無謀であり無知の極みです。

 日本はしっかりした国家があって、地方分権を進めるべきですが、それでも日教組が跋扈する教育と、母国を中心に動く外国人の地方参政権だけは危ういことです。

 
 

2010/06/23 11:07

Commented by iza6773 さん

dpal451さん にまったく同感です。
『帰化帰化』言うな、と言はれるが、『帰化人』なら隠さず胸を張っていくべき。
アメリカオバマ大統領は出自をはっきりしている。
★.何が悪いかと言えば、日本の為に努力しているか?『蔑視しているか!』の違い。
日本人が韓国へ行って『韓国を蔑視発言』すれば、非難ゴウゴウだろう。

 
 

2010/06/23 15:07

Commented by その蜩 さん

この国はどうしてこうも国への帰属意識の低い地球市民が増えてしまったんでしょうねえ。
あまりにも、他国ではあたり前の原理原則がなさ過ぎます。

地域主権も「市民」とやらの自立も国家あってこそ。国家がなければ地域が主権に近い事を持つ事は出来ないし、そもそも市民などありえない。「市民」と書くとまるで国は関係ないと思い込んでる人がいるが、市民とは都市国家の時代までさかのぼる古い言葉で「有権者」の事。つまり近代国家にあっては国民がそれに相当する。

この国をばらばらに解体して群雄割拠の時代まで戻したいのかもしれないけど、そんな事したら直ぐに周辺国に実に無慈悲に飲み込まれると思うし、今の繁栄など当たり前だけど維持は出来ない。
日本は日本だから、自分達はそこの日本人だから今の暮らしがあると言う事、なぜわからないんだろう?

特定の野心家の野心によって国家が切り取られ解体される為の地域主権なら、国民は当たり前のように大反対しなければいけないし、国民が国にたかることなく自立しようと努力するのは民主国家にあっては当たり前の事。

あなた方は誇りある民主国家である日本の国民じゃないんですか。

そんなに国家に属するのが厭なら、国を出る事をお勧めする。
日本人をそんなに国のない民にしたいんですか。あなた方は。

 
 

2010/06/23 16:38

Commented by leny さん

市民って市の運営に拘わる人たちの事ですが、過去の都市国家や国家が近在に複数存在する地域では、市民は国家間を容易に移動しています。こうした「土地や文化、言葉、国家の枠組みから自由な立場に人は立つべきだ」と言うのがリベラルの基本的な立場でしょう。彼らは自分自身の能力に自信を持ち、共同体のセーフティネットも国家の保護も必要と感じていません。

このようにして「生活している」人たちが居る限りは、一つの在り方として否定しようがないと思うのですけどね。

一方で、土地や文化、言葉の枠組みから離脱できない多くの人が存在します。また、そうした共同体的なセーフティネットを大切に思い、その存続に力を尽くしている人がいます。

結局、これらはバランスの話であって、双方が両立していなければ、社会は成立して来なかったのですが、片方だけで良いって人が多すぎる気がします。最近の考古学の知見で見れば「生産と交換」と言う人類の発祥のときまで遡れるくらいの問題でしょ?

どちらかに偏り過ぎれば不健康な社会が招聘されてしまいます。お互いの位置にどのような意味があるか理解する事、バランスを図る事が大切だと思いますね。

日和見と言われるかも知れませんがwww

 
 

2010/06/23 16:45

Commented by leny さん

でっ、菅首相のスキャンダル報道の元ネタである文春の記事は平成22年6月23日16:41現在「デマ」です。記事の中に「うらづけはとれていない」とはっきり書かれています。

「デマ」の拡散を図る人は、それが「デマ」であったときに文春に責任をなすりつけて逃げるつもりなんですか?2chでがちゃがちゃデマをいじるのと、阿比留瑠偉氏のエントリーで「デマを拡散する」事を同列にして良いものなんでしょうか?

良識を持ちましょうよ。

 
 

2010/06/23 17:12

Commented by leny さん

連投ごめんなさい--->阿比留さま

蓮舫女史は正確には帰化した人じゃないですよ。(-。-)y-゜゜゜

本人が「帰化した」とか「胸を張って言っている」からややこしいですが、生得の国籍として日本国籍を与えられ、台湾国籍と日本国籍との選択において後者を選んだって事です。

でっ、中華民国蓮舫女史をエージェントに用いて何をするんですか?www
具体例を是非ご提示くださいなw

 
 

2010/06/23 19:11

Commented by kashiwa123 さん

leny さん

>でっ、中華民国蓮舫女史をエージェントに用いて何をするんですか?www
具体例を是非ご提示くださいなw

蓮舫女史がエージェントかどうか知りませんが、もしエージェントならば使い道はいろいろありそうですね。北京大学に留学していたそうですから、向こうの事情、どういう情報が望まれているか、などもわかるでしょうし。

一番考えられるのは、民主党内の人間関係、力関係など生の情報を届けることです。中国側にとって、そういう情報は、日本の政治動向を予測するうえで極めて有用であろうと思います。
次のハニトラのターゲットは誰がいいか、推薦することもできるでしょう。
新聞記者や官僚系のエージェントとは違った角度からの情報は貴重であろうと思います。

言うまでもありませんが、以上は何の根拠もない推測にすぎませんし、あくまで一般論であって、蓮舫女史を特定した推測ではありません。

 
 

2010/06/23 19:31

Commented by leny さん

ああ、ごめんなさい。コメント書いてから時間を経て投稿してしまったので気が付きませんでしたが、蓮舫女史ネタは削除されていますねwww

と言うことで、ぼくの蓮舫女史ネタも削除で結構でございます。
失礼いたしました。<(_ _)>

to kashiwa123 さん

別に帰化した人をターゲットにしなくても、政治家や経営者、ジャーナリストなど影響力の高い人、情報収集したい部署にいる人間は誰でもターゲットになるって事をおっしゃりたかったのでしょうか?w

 
 

2010/06/23 21:04

Commented by kashiwa123 さん

leny さん

>政治家や経営者、ジャーナリストなど影響力の高い人、情報収集したい部署にいる人間は誰でもターゲットになるって事をおっしゃりたかったのでしょうか?w

誰でもいいということはないでしょう。
国を裏切るわけですから。
数年前でしたか、上海総領事館員でハニトラに引っかかり、脅迫されて、国を裏切ることを拒否して自殺した人がいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E7%B7%8F%E9%A0%98%E4%BA%8B%E9%A4%A8%E5%93%A1%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

選択を間違えるとそういうことになります。
国を平気で裏切る可能性がある人物のタイプとしてはいろいろあるでしょう。金や女に汚い人間、左翼、帰化人など。
 
 

 
 

2010/06/23 21:23

Commented by leny さん

To kashiwa123さん

麻生さんなんて、日本青年会議所の日中関係委員会を通して中国共産主義青年団と凄く永い期間にわたって継続的な関係を持って居られますが、彼は売国奴なんですか?

確かにアジア開発銀行を通して、縮小したはずのODAに変わる事業融資を推進していましたし、その総裁に東アジア共同体の主唱者の一人である黒田氏を据え置いたままでした。しかし、前政権からの引継ぎ政策ですし、これをもって麻生氏を他国のエージェントで売国奴とは言いません。前例主義の事なかれ主義者に過ぎないですから。

また、彼が外務大臣時代に外務次官の谷内氏と北方領土の3.5島返還に動いていた事は明白な事実ですが、手柄を焦っていたとしても、他国のエージェントで売国奴だとは思いません。売国行為には違いないですがw

と、まぁ、いわゆる保守と言われた自民党総裁ですら、なんとでも言えますよw

 
 

2010/06/23 21:43

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 実際に松下氏の言葉を著書からいくつか拾って紹介...

明治以来の近代国家が解体されるべきものである根拠が示されていない為、どうとも判断出来ない主張ですが、こういう教条的な文言を御託宣よろしく世に振りまく系統の人って、往年のマルクス・ボーイに多いんじゃないかな? と考えてます。

松下氏のみならず所謂左派的論調の有識者は日本を後進国として定義する所から持論を展開する場合が非常に多いので、それを感じた時点で胡散臭さ全開ですね。 学術的にアプローチするなら先ず「遅れている」とされる諸問題点の成立背景を研究しなければ具体的施策も説得も成り立たないと考えるのですが...

 
 

2010/06/24 12:40

Commented by chrysanthemum さん

阿比留様、お久しぶりです。公示日になりましたが、何をブログに書いていいのか、悪いのかよくわかりません。阿比留さんのブログを参考にして、客観報道的な線でやっていきたいと思います。福井出身の保守政治家、山谷えり子氏の福井事務所を取材して参院選の動きを追っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 
 

2010/06/24 12:44

Commented by chrysanthemum さん

えっと、山谷えり子福井事務所の出陣式の様子と阿比留さんのこのエントリの内容をだぶらせた拙エントリをトラックバックさせていただきました。皆さんチェックして下さいね。

 
 

2010/06/24 18:13

Commented by izahnymcm さん

阿比留さんに質問

>「粋すぎた表現」とは?

「行き過ぎた」の単なる変換間違い?

それとも、「粋すぎる」「粋」の「洒落た」「カッコイイ」との意味で、

あえて「粋」を使われたのでしょうか?

 
 
トラックバック(10)

2010/06/24 21:54

民主独裁を志向する菅直人は日本国憲法の申し子-占領憲法有効論の弊害4 [森羅万象の歴史家]

 

自由を欠く民主党が参院選に勝利し単独過半数の議席を確保することになったら、それは、ほぼ合法的一党独裁の成立である(日本国憲法下の異常な権力集中現象参照)。 民主党は法案の欠陥を指摘する野党の反対を無…

 

2010/06/24 12:28

【山谷えり子事務所出陣式】天気晴朗なれども波高し:自民党に厳しい船出【Z旗と日の丸】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

ネット選挙は解禁されていないので客観取材方式で山谷えり子陣営を紹介していきます。出陣式は24日午前9時。 さあ、やるぞ!山谷えり子福井事務所の出陣式「ガンバロー!」 小さな出発を飾る日の丸 事務所前にはZ…

 

2010/06/23 08:19

国思う「紫陽花展」 [博士の独り言]

 

紫陽花と先人の句  ここでひと息。季節の写真稿の報告とさせていただきます。先祖代々写真を愛好する身に生まれましたが、私の場合は特�...

 

2010/06/23 08:04

参院選は反日軍VS日本軍の最終戦! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「消費税がテーマ?」メディアの目くらましだ!   争点は「日本解体の民主党」か   「日本を守る救国ネット」か 、 だ!  昨日行われた「救国ネット」の甲府街宣の様子を産経新聞が6月23日付け3面で大きく取り…

 

2010/06/23 07:30

【参院選2010断面】「甲斐の国」に保守勢力集結&「あなたは電波芸者」by菅伸子(TVにだま [sakuraraボード]

 

本日は水曜日です!→コチラ  青山さんのブログ更新されています。野中さん7月最終週に「アンカー」ご出演? 『今夜(6/21)の「鶴瓶の家族に乾杯」は「茨城県潮来市」みおさんの愛する故郷です。』にみおさんから…

 

2010/06/23 07:21

「あじかん」という会社が広島にあるんじゃが(笑 [国会討論から逃げる腰抜け二枚舌の…]

 

地元では有名な優良企業じゃ たまご焼きの工場を持つ、ええ会社なんじゃが 「アジ菅」 ちゅうて言われ出したら 会社も迷惑じゃろうの~ (;一_一)

 

2010/06/23 06:45

菅直人政権が「拉致問題への取組」3項目を確認 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

6月18日、菅直人政権が「拉致問題への取組」3項目を確認 6月18日、菅直人政権が拉致問題対策本部会合を開き「拉致問題への取組」3項目を確認し�...

 

2010/06/22 18:09

日本の明日を本音で語れる政治家はいるのか [普通のおっさんの溜め息]

 

 産経のweb版で、日本財団会長の笹川陽平 さんの「日本の明日を大胆に本音で語れ」 と言う文章を見つけました。 共感するところ(傍線をしています)も多いのでその概要(青字)と私の考え(黒字)を纏めて見ま…

 

2010/06/22 16:48

「民主主義とは、政権交代可能な独裁だ」と持論、消費税独断の菅直人 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

本当に国家解体を目指す革命政権だったようです 2010/06/22 14:51 &nbsp; &nbsp;  さて、一見現実路線をとっている菅政権・ 民主党 政権を考える上での一つのキーワードは、「政治学者の松下圭一氏…

 

2010/06/22 15:47

日本のGDP 外需が内需を支えている ? 〜 決して戦前も、ひどい軍事国家ではなかった [うぃすぱー・ぼいす]

 

このシリーズの最後として、日本を支えている外需の重要性と並んで、日米関係の重要性について簡単に触れておきたい。 自分はマスコミが今ほど反日だの売国だのと騒がれだす少し前、NHK特集の原爆特集などを見て…