現在位置:
  1. 2010参院選
  2. ニュース
  3. 記事

与党過半数が焦点 第三極の獲得議席がカギ 参院選公示

2010年6月24日11時48分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

図拡大民主の目標ライン

 与党が過半数を維持できるかどうかは、自民党に加え、公明党やみんなの党など第三極の獲得議席がカギを握る。

 野党は第一声で民主党政権を激しく攻撃。特に消費増税では一斉に反発した。

 公明党の山口那津男代表は「突然、消費税を『10%に上げる』と言い出す経済音痴ぶりだ」と首相を批判。共産党の志位和夫委員長は「赤信号、みんなで渡れば怖くないと消費税増税の大連合が作られてしまう。厳しい審判を」と語り、社民党の福島瑞穂党首は「消費税を10%にすると、生活が成り立たない人が増える。中小零細企業の経営が成り立たない」と訴えた。

 与党の一角を占める国民新党の亀井静香代表は「抵抗できない庶民をいじめるのは簡単だから、消費税を取ろうと言う。断固として許さない」と反対姿勢を鮮明にした。昨年の衆院選前に結党したみんなの党の渡辺喜美代表は「消費税を上げる前にやるべきことがある。まず、国会議員や官僚が自ら身を削らなければならない」と強調した。

 菅首相は与党で過半数を獲得できない場合、選挙後に各党との連携を模索する意向を表明している。民主党批判を続ける野党各党が民主党との連立を含め、対応を変化させる可能性もあり、その動向も今後の焦点になる。


候補者データベース

主な政治日程

6/16(水) 通常国会閉会
6/24(木) 参院選公示
7/11(日) 参院選投開票

携帯でも最新情報を

朝日・日刊スポーツ 選挙特集

移動中や職場でも選挙の最新情報をチェック。QRコードから携帯サイト「朝日・日刊スポーツ」の選挙特集にアクセス。