Hatena::Diary

頭に毬藻る

2010-06-21

ネット上でジェンダー談義がこじれることについて

主にブログや Twitter で、ジェンダーの話をしているところを見ていると、最初は抑圧を受けている (とされる) 側 *1 が「こんなことがあって辛かった/不快だった」というふうに個人的な体験を開示するところから始まるのだが、人が集まって言葉のやりとりがあった後、最後には喧々囂々で物別れになっていることが多いように見える。

ジェンダーの場合、そこには「女性 vs 男性」の構図が形成される。はてブや Twitter でネット住人が気軽に思ったままを口にできるようになり、しかも一覧性に優れているので、対立構造みたいなものが見えやすくなっているあたりも影響していると思うんだけど、最初に個人的な体験を語った人は、「女性 vs 男性」の構造になることを望んでいたんだろうか。むしろ対立構造は望んでいなかったんじゃなかろうか。

最初に個人的な体験を語った人の意図はさておき、ネット上で人が集まってくるとそこにはいろいろな考え方を持つ人がいて、女性の中には「男性による女性の抑圧/搾取」の構造の中で散々嫌な目に遭っている人も少なからずいると思う。そういう体験をずっと繰り返していると「女は抑圧されている」「男は無自覚な差別者だ!」と袈裟斬りにしてしまいたくなる。私も過去に散々嫌な目 *2 には遭っており、一時期はどんな手を使ってもそいつを追い込んで生きたまま社会的に抹殺してやりたいと思っていたし、同じ属性 *3 を持っているやつは全員潜在的な加害者だし、非難されるべきであるし、場合によっては攻撃してもいいと思っていた。

けどそうやって袈裟斬りにするのは、抑圧的/搾取的な振る舞いをしないように気をつけている男性から見れば、いきなり「差別者」という面白くないレッテルを貼られ、強制的に「加害者」の位置に立たされ、身に覚えのないことについて「反省しろ!」と言われているようなものだと思う。特に気をつけておらず、以前に自覚のない言動で誰かを傷つけた経験がある人ならば、探られたくない過去を探られてむりやり直面させられるようなものではないだろうか。私は個人的に、自分が加害者であることを引き受ける *4 のはけっこう苦しいことだと思っていて *5 、そうやっていきなり袈裟斬りにされることはショッキングな体験だと思うし、反発も大きいと思う。

しかもそこで「差別者」「加害者」というレッテルがくっつくことで、レッテルを貼った側には「正義」の大義名分が自動的に与えられることになるから、男性は反論しにくいし、女性は正当性を得て批判しやすい構造ができる。人によっては攻撃的になるかもしれない。これって、自分たちがやられてさんざんむかついてきた「これだから女は」をそのまま「これだから男は」にしただけじゃないのだろうか。また、こうなった段階で女性の側が大上段に構えて「男性は〜するべき」「〜はやめるべき」的な物言いになるのも、権力関係を反転させただけのように見える。それでいて「男女は平等だ」を叫ぶ。少し矛盾しているように思える。

あとまあ、「女は抑圧されている」という主張を見かけると、私自身が現在抑圧されているとは感じていないから「ええー勝手に女の総意を代弁しないでよ」と、すこしげんなりした気持ちになる。政治家が「国民の意志を云々」と言うのを聞いたときに感じる「私そんなこと考えてないし」というげんなり感に似ている。これが「私は抑圧されている」だったら「そっかー大変そうだな、私になにかできる?」とか「私の場合はどうだろう」くらいの気持ちを抱くのだけど。

ただし、強硬的な態度が必要になるというときも確かにあると思う。女性に選挙権が与えられる前だとか、男女雇用機会均等法が成立する前だとか、それくらい昔になるとこうやって女性が自由に意見することもできなかっただろうし、集団になって強硬な態度で交渉することも必要だったのだと思う。現代においても、家にお金を入れないくせに妻が働きに出ようとすると殴る夫、嫁を家に束縛して女中扱いする時代錯誤な舅姑、解雇をちらつかせて性的な関係を迫ろうとするバカ上司など、暴力性や緊急性のあるケースに関しては強硬な態度で、場合によっては警察や行政等、公権力を介入させる必要もあるだろうし、本人が全く動けない状態であれば周囲が積極的に介入して力技で解決するのがいい場合もあるとは思うのだけども。

話を戻して。

しかしネット上でジェンダーの問題について言葉をやりとりしようとする場合は、女性であれ男性であれ、こういう問題に幾許かの関心を持って考えたいと思っている人がそれなりにいるはずで、やり方によってはある程度は問題意識を共有できると思う。

発言する方は「私はある発言 (や態度) で嫌な思いをした」というふうに、「私」と「私に直接その発言 (や態度) をした人」の問題としてその体験を捉え、他の人と共有するようにする。一方で読み手の方は、その体験はその人に固有の体験として捉え、自分が不用意な発言 (や態度) で誰かに嫌な思いをさせてこなかっただろうか、また、嫌な思いをさせられなかっただろうかと、自分の固有の体験について考えるようにする。こういう風にしたらもうちょい上手くいくんじゃないかと思う。

「女性は〜だ」とか「男性は〜だ」という「社会的規範」の部分から語るでもなく、主語を「女は〜」「男は〜」と大きな括りにして「集団の総意」を大義や後ろ盾にして語るものでもなく、あくまでも主語は「私」であって、「私の問題」として問題を引き受けて話すし、「あなたの問題」として問題を引き受けて考えてもらう、そういう感じ。

ジェンダーの視点から社会を見る―出会い 気づき つながりへAmazon: ジェンダーの視点から社会を見る―出会い 気づき つながりへ

考えるきっかけになったのがこの本。

これは複数の書き手が参加したジェンダーについての軽めのエッセイ集で、日常の中での気づきや「あれ?」という感覚、言うなれば「私のジェンダー的体験」について書かれている。この中で語られるジェンダーの問題は、差別、抑圧、平等など具体的でないものを持ち出して誰かを批判したり、誰かに規範を押し付けようとするものではなく、性別という狭い枠組みに基づく力関係を少し変えて満足するような性格のものでもない。「女である私」でもなく「男である私」でもなく、あくまでも「私である私」として、人と人の間に生じた問題とどういう風に向きあってきたかが描かれている。ああしろこうしろとは書かれていないけれど、どうしたらいいのかなんとなく伝わってきた。男性の寄稿があるのも興味深いところだ。

私みたいなただの一般人 (しかも not 文系) がジェンダーについて考えるとき、理論や歴史の本を読むよりも、こういう具体的な体験談を率直に綴ったものの方が、ジェンダー感覚というか、アンテナのようなものが育つような気がするのだな。とても読みやすいし、ジェンダーに敏感になりすぎてやらかしちゃった事例 *6 もあるし、1時間かそこらで読み終わるのでモノは試しでいかがですか (って、出版社の回し者みたいだw)。

過食症サバイバルキット―ひと口ずつ、少しずつよくなろう「私の問題」として問題を引き受ける態度については、こないだ読んだ過食症の本の文章の書き方に、なんとなく教えられた。過食症当事者向けの本で、「過食症の患者は〜」「症状は〜」ではなく、「あなたは〜でしょうか」「〜してください」と書かれている。このため、他人事や社会問題としての過食症ではなく、あくまでも「私の問題」としての過食症として、対峙せざるを得なくなるのだ。

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続アドラー心理学 トーキングセミナー―勇気づけの家族コミュニケーション (マインドエージシリーズ)また、人とコミュニケーションするときに「《私》は〜と思う」という表現 (私メッセージ) を用いることについては、何年か前に読んだアドラー心理学の本 *7 から教えられた。この本は人とコミュニケーションする際に役に立ちそうな方法がいろいろ書かれている。上手に主張するやり方としてとても参考になる。また、文章の端々にユーモアが感じられ、のらりくらりとした空気もあり、問題について感情的になりすぎたり深刻になりすぎたりしない雰囲気が好きだー

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話はずれるけど、怒りの取扱いってホントに難しいなというか。過去に「男性による女性の抑圧/搾取」の構造の中で不快な思いをしてきた女性が、他の人の個人的な体験談の中に再現された同じ構造に怒りを覚えて、攻撃的な言葉/態度で自分の思いを表現するのは、ある程度しかたない面があると思う。けどそれが男性という集団全体に向いた (と誤解される表現になった) 場合、男性にとってそれは理不尽な攻撃であり、加害行為として捉えられる。そこで男性がいらっとしてやり返し、女性がさらにやり返し…というふうに延々と続くと、被害の拡大再生産が起こる。誰も得をしない。泥沼。

たくさんの人がいるネットにおいて「私はこういう体験をしてとても怒っている」ことを、誤解なく分かってもらい、共感を得たり、その体験について建設的に考えてもらうにはどうしたらいいのだろう。ホント難しいと思う。

*1:集団でマイノリティに属する側、社会的に立場の弱い側、「加害/被害」の関係にある場合は被害者側

*2:言いたかないけど性的なものも含む

*3:つまり男性全般だとか、学校で言うならいじめっ子側だ

*4:自覚して責任を持つこと、くらいの意味で捉えていただければ

*5:まあ実際に他人に危害を加えたり辛い思いをさせたのならば、自業自得だし罪悪感と責任と苦しみを一生背負って生きていけと思うんですけどね

*6:職場での女性の地位向上に躍起になってた人が、お茶くみ等を嫌がらない女性に対して「これだから女は」的な視点を向けてたりして、心情的にはどんどん孤立して以前より辛くなってしまったりとか

*7:野田俊作先生の思想の入門書かも。「こんなのアドラー心理学じゃない」という批判もあるそうだ。

ゴンサーレス@allaboutbuzzゴンサーレス@allaboutbuzz 2010/06/21 17:54 > たくさんの人がいるネットにおいて「私はこういう体験をしてとても怒っている」ことを、誤解なく分かってもらい、共感を得たり、その体験について建設的に考えてもらうにはどうしたらいいのだろう。ホント難しいと思う。

難しい、僕は不可能に近いくらい難しいと考えます。 事故や病気など身体的疾患ですら周囲(近親者、友人たち)の理解を得ることすら困難なのが実情だと思います。精神疾患になると周囲はおろか治療者の理解を得るのすら困難でしょう。 井上雄彦は「リアル」で車椅子バスケを通して世界を描いていますが条件を変えれば汎用性に長けた例だと思います。
 で、ほんだら何ができるよ? と考えると、TsumuRiさんが文中で仰っている通り、参政権や雇用機会均等法を得てきたように実務の政治を女性主導にもっていくしかない、と思います。ルワンダの制度のように憲法で女性議員数が全体の30%を超えるように決めるとか北欧諸国のようにクオータ制を導入するとか。 僕は男性ですが結局今の日本で男性側から女性側に「権利(システム)を移行する」という発想は理解できないので、女性がポジションをできるだけ平和理に(笑)、積極的に獲得して居心地のいい社会構造にするほかないでしょう。
※やむなく暴力を伴う革命の際には一切抵抗しませんからコロさないでね♡

TsumuRiTsumuRi 2010/06/21 21:47 漫画で《「ある人の体験」を描いて伝える》のは、フィクションではあるけど上手な手法だと思います。ただその中に主義主張やあからさまなプロパガンダが透けて見えると読者がドン引きするのでさじ加減は大切と思います。

多分こういう問題には、多くの人が問題意識を持つように促すソフト的な対処(個別の対処)と、制度の整備から働きかけるハード的な対処(全体的な/政治的な/法律での対処)があると思うのですが、私としてはここでソフト的な対処について書いたつもりです。

ハード的な対処は強制力がありますし導入できれば即効性もあると思いますが、強制力ゆえに過去の権力関係とは別の権力関係を作り出す(新たな社会的弱者を作る)危険性がある。また、制度だからみな遵守せざるを得ないし建前上は整備されても、水面下で密かに行われる搾取や、無意識に出てしまう差別的な言葉や態度にすぐに対応することは多分しにくい。また、法律や利害関係もありますし知識やネットワークのない一般人が直接噛むのは難しいです(そういうわけでこの記事ではほとんど触れてません)。なので政治的に動いたり取りまとめをするのは専門家が妥当だと思ってます。餅は餅屋。

私はまず草の根レベルで、身の回りの理不尽を解消していきたい。また、他の人と体験や対処法を共有したい。それができることであり、したいことでもあります。

※暴力を伴なう革命の際は、誰がどうだとか区別してる余裕がないと思いますし、中途半端に制圧するのは全滅させるより難しいことだと思うので、その点あしからずご了承ください。

ゴンサーレス@allaboutbuzzゴンサーレス@allaboutbuzz 2010/06/21 22:52 おお、ソフト的な対処を書かれていたのですね。混同して読み取ってしまいました。失礼をお許しください。 

> ※暴力を伴なう革命の際は〜
なるほど、Massacre の常識ですね。ひょえ〜。。。

追伸:コメントで不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないです。すみません。

TsumuRiTsumuRi 2010/06/21 23:30 いやいや、不快な思いは全然してないです。
真面目にご意見いただいたので真面目に返したつもりがっ……(´・ω・`)
私の文章って話があっちやらこっちやら飛んだり、こういうケースもあるなあとふと考えてそのまんま書いて推敲せずにぽいっと出しちゃうところがあり、意図が伝わりにくくてなんかスイマセン。

※暴力を伴なう革命はしたくないですよ?(念のため

allaboutbuzzallaboutbuzz 2010/06/22 01:11 ほっ、よかったです。自分の入り方が揚げ足取りの「ガッチリ水掛け論」へ向いているんじゃないの?という感じがしたので。不快じゃなくてよかった〜。
では、まじめな意見のお茶請けにこんなのいかがでしょう? 召し上がれ♡

「理解というものは、つねに誤解の総体に過ぎない」 (スプートニクの恋人より)

          言った人;ムラカミン・ハルキング(住所:ノルウェーの森)

TsumuRiTsumuRi 2010/06/22 20:02 おおそんな言葉が。いい感じに皮肉が効いてますね。
てか村上春樹の小説、いつか読むぞいつか読むぞと思いつつ、全く手をつけないままに今に至るのでそろそろ読まねば… orz

allaboutbuzzallaboutbuzz 2010/06/22 21:18 僕はノルウェーの森に足を踏み入れて4ページで深い眠りにつきました…orz

豆 2010/06/23 03:40 本当は他に問題があるのに無理やりジェンダーに問題を押し付けちゃってる人も見受けられる。
そういう人の一番こじれちゃってる部分はなまじジェンダーで苦労してる点だろうか。

やっぱり「これで苦労した!」っていう何かがあるとどうしてもそれに押し付けがちで、
しかもそれが周りから透けて見えると「それはちがうんじゃねーの」って突っ込みが入りがちだと思う。

で、本人もそれを薄々自覚してるからことさら攻撃的に反論しがち→さらにコメント欄が荒れ・・・orzのループ。

とりあえずはてな界隈のジェンダー議論には口を出さないようにしてる、
「ジェンダーに問題を押し付ける」というのがその人のとりあえずのサバイバル方法である可能性も大きいと思うので。

TsumuRiTsumuRi 2010/06/23 20:28 >allaboutbuzzさん
遭難しかねない勢いですなw

>豆さん
問題を特定の文脈に帰属させることでサバイブするのは多かれ少なかれ皆やってることだと思います。多分私もやってます。豆さんのおっしゃるように、間違えちゃうとこじれちゃってえらいことになりそうなので、ときどきその方法に依存しすぎてないか振り返ってみるのがよいのかもしれませんね。

ジェンダーの話とは全然関係ないのですが、「日中やたら眠いので病院に行ったら睡眠時無呼吸症候群だった」旨のブログを読んだのを思い出しました。「日中やたら眠い→不眠症」と自己判断したらどうなっていたのかなと思うと、最初の段階で特定の文脈を持ち込まずに、一度精査してみることはホント大事だと思います。
ちなみにこれ:http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20100531/p1

allaboutbuzzallaboutbuzz 2010/06/23 21:11 ホントw あのまま読み進んでたら抜け出せなくなってたかもしれませんよ、あれは樹海w 『ねじまき鳥〜』を無理無理に読み終えたときには「金はいいから時間と労力返せ!!!」と叫びました。『カフカ』は「可?不可?」「…不可!」です。ねじまき鳥にはくれぐれもご用心。個人的な好みで『スプートニク』をおすすめしまする〜。

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