@wikiメニュー編集表示ツールヘルプブックマーク登録RSS登録
このウィキに参加ログイン
新規ページ作成
すでにあるページをコピーして新規ページを作成 スレッドフロート型掲示板から引用して新規ページ作成(α版) ブログの内容から引用して新規ページ作成(α版) ファイルをアップロードして新規ページ作成(α版) 他のホームページから引用して新規ページ作成(α版)
[PR] 無料ホームページ @PAGES [PR] オークション@pedia [PR] 2ch型無料レンタル掲示板 @chs
@wikiで新規wikiを作成
このページを編集 このページを編集(メニュー非表示編集;α) このページをコピーして新規ページを作成 このページのページ名を変更 このページの編集モードを変更 このページの閲覧/編集権限の変更
このページにファイルをアップロード
このウィキにファイルをアップロード(FTP機能/管理者のみ利用可)
メニューを編集(メニュー部分は非表示で編集)
このページの最新版変更点このページの編集履歴(バックアップ) このページへのリンク元このページへのトラックバック
このページをPDFで表示(α版)
関連ページ(α版) 関連ホットワード(α版)
このwikiのページ一覧 編集履歴(バックアップ)のあるページ一覧 このwikiのタグ一覧 このwikiの更新情報RSSこのwikiの更新情報RSS このwikiの新着ページRSSこのwikiの新着ページRSS
このwiki内を検索 @wikiパーツ▶  @wiki便利ツール▶  このwikiの管理者に連絡
@wiki助け合いコミュニティ @wiki助け合い掲示板
wiki(ウィキ)って何?
初心者ガイド
ご利用ガイド 良くある質問 プラグイン一覧 編集モードの違いについて 不具合や障害を見つけたら 管理・設定マニュアル
はてなブックマークする FC2ブックマークに追加 Livedoor クリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.usに追加
はてなRSSに追加 livedoor ReaderにRSSフィードを登録 Yahoo!にRSSフィードを登録 BloglinesにRSSフィードを登録 NewsGator OnlineにRSSフィードを登録 iGoogleにRSSを追加
@wikiパーツ:あなたのサイトにWikiデータを簡単表示!
最近更新したページの一覧を表示する 最近作成したページの一覧を表示する このwiki内を検索するフォームを表示する このwikiのタグクラウドを表示する 自動リンク辞書を利用する
@wiki便利ツール:トップページ
まとめサイト作成支援ツール RSSかんたん作成 興味キーワードをチェック!!(RSSナビ) いろんなblogのRSSかんたん作成ページ アマゾン商品検索(簡単アフィリエイト) wikiに株式情報(日本)を表示 wikiに株式情報(中国)を表示 かんたんHTML直接入力 Q&Aサイトかんたん連携作成 wikiに為替情報を表示 はてなアンテナと簡単連携

嫌がらせを受けたら読むページ @q.hatena.ne.jp


本当の意味での「はてな回答拒否推奨リスト」


いやがらせ質問への質問での反撃や、こまめで熱心な通報は、拒否より効果的

「はてな」というのは「はてな」なところです。
インターネットアクセスでは嫌な思いをさせられる事が有りますが、「はてな」では少々多めな様です。
「人力検索はてな」は「はてな」のルーツとも言えるサービスです。
ここには「人力検索はてな」で嫌がらせを受けた方に向けた「人力検索はてなの実情」が書かれています。
現在暗躍している悪質ユーザーとは利害関係の無い中立な立場から実情を可能な限りリアルに描いています。
だからリアルさを感じられる様な表現が多少ショッキングに感じられるかも知れません。
でも、あなたが本当に善良な一般ユーザーなら、まず落ち着いて最後まで丁寧に読んでください。
嫌がらせを受けていない方も、何か思い当たる事が有るなら同じ様に冷静に最後までじっくりと読んで下さい。
対処する為のちょっとしたコツも書かれているので、少しは役に立つかも知れません。


「人力検索はてな」では嫌がらせをしたりする馬鹿ユーザー対策のシステムがあります。

馬鹿ユーザーに対して質問に回答をする事を拒否する「回答拒否」です。
でも、こんな機能は殆ど役に立たない馬鹿過ぎユーザーが何人もいるので普通のユーザーは困ってしまいます。
「はてな」の運営者は、悪過ぎてどうしようもないこいつらを出入り禁止処分(別名、アク禁)にすべきです。

例えば、 wet0909 という ID を使う最悪な奴がそんな糞大馬鹿野郎の代表です。

また、 DRY という ID を使って最低を極めるはてなユーザーがいます。
DRY wet0909 を使うのは同一人物で、はてな史上極悪の呼び声も高い、どうしようも無い奴です。
これ以外の ID も多数用いて、色んなユーザーに嫌がらせをしています。
余りにしつこく、時には犯罪同様の行為を重ね続けて来る事もあります。
こいつは「はてな回答拒否推奨リスト」というものを自作してインターネット上で公開しています。
当然ですが自分が多数のユーザーから拒否されているのに、このリストに自分自身のIDは書き込んではいません。
驚くべき馬鹿さ加減です。

こいつの嫌がらせは言いがかりから始まります。

こいつは他人の言動を深く理解できないために、自分の浅はかな屁理屈とエセ推理で他人を攻撃します。
ポイント欲しさにレベルの低い回答をする。
複数の ID を使用して自作自演している。
過去に馬鹿らしいと思える質問や回答をした。
こういうのが代表的なネタです。
でも、こんな事は wet0909 自身がいつもやっている事です。
自分に都合の悪い事については全く自覚がありません。
すぐ分かる事ですが、 wet0909 は悪知恵を働かせる事以外には、基本的に記憶力は幼児以下です。
自分は正義の味方だと信じ込んで、他ユーザーに嫌がらせをする事に生きがいを感じているのです。
こいつはネットカフェが寝床という事らしく、まともな人生を送れていないので、これに必死でしがみついています。
嫌がらせを続ける事で自分が孤高の正義の味方だという狂気を馬鹿信念として快感を得ているのです。
最近では嫌がらせの直前や直後に自分を良く見せる為に社会問題に関する質問みたいなものを掲げたりします。
自己満足的な自己正当化の一環なので所詮バカの一つ覚え的な間抜けな内容で満たされているに過ぎません。

こいつの嫌がらせは一番軽いのではコメント欄で嫌味を書く程度です。

少し調子に乗ってくると、特定のユーザーを誹謗中傷するための質問を立てます。
無関係な他の方のIDを持ち出し、同一人物が使って馬鹿な質問や回答をしている、という攻撃をしてくる事もあります。
同一と決め付ける理由のネタは決まっています。
アクセス時期が似ている、文体が似ている、とかです。
こんなのは屁理屈にすらならない程、くだらない言いがかりです。
元々の攻撃対象となっている方だけでも迷惑な限りなのに、無関係なのに攻撃された方には迷惑至極な事です。
続いて一般的に別アカと呼ばれる他の ID を多数使って、回答とコメントで攻撃対象を誹謗中傷します。
攻撃対象にしている相手をもっと嫌な気持ちにさせるためです。
生まれも育ちも最悪なのか 下衆の勘繰り を論理だと信じ込んでいる気狂いじみた文章で馬鹿丸出しです。
この様子を何も知らないで見ると多くのユーザーが wet0909 に同調しているように見えます。
でも、自作自演なのです。
巻きこまれた無関係なユーザーにも同様か、それ以上の執拗な攻撃がなされます。
こいつ同様の低レベルな奴らには、馬鹿ユーザーで有名な doriaso daichan330 の他、 uml などがいます。
こいつらは調子に乗っている wet0909 をあおって楽しむ癖があります。
こいつらと wet0909 の自作自演分の他、釣られて一緒になって馬鹿な回答やコメントをする残念ユーザーもいます。
皮肉だとしても皮肉を理解できない doriaso を「和尚」呼ばわりする馬鹿ユーザーがいます。
「タン」付けして狂った愛を表す変態ユーザーもいます。
同様に daichan330 を「先生」呼ばわりする愚か者なんかもいます。
こいつらは、嫌がらせをされているユーザーが怒って何かアクションを起こすと何故か大喜びします。
多くは「都合の悪い事を晒されて慌てふためいているのが面白おかしい」と理解している様です。
「他人の不幸は蜜の味」という事を至上の喜びとしている下種ばかりで本当に困った事です。
実生活でも、困ったり苦しんだりしている人を心の中で嘲笑する、羊の皮をかぶった鬼として過ごしている事でしょう。

これ 以外の馬鹿ユーザーも、 これ 程ではないですが、 これ と同様の事をします。

コメントや回答で質問者や他の回答者に根拠の無いケチや嫌みを書く、自分で嫌がらせ質問を立てる、などです。
こいつらは自分の行為が、嫌味やケチ、嫌がらせなどになるとは一切思っていません。
驚くべき事に、全面的に正しいと狂信的に思い込んでいるのです。
他人の言動は糞味噌一緒で、自分が気に食わなければ問題行動をするユーザーと決め付けます。
一般ユーザーが問題行動をしているユーザーを注意したのを見ると、馬鹿ユーザーは一般ユーザーを攻撃します。
正しく行動する一般ユーザーを馬鹿ユーザーは「自分より馬鹿な問題ユーザー」と見るのです。
馬鹿過ぎて、本当の問題行動と、きちんとした理由が有る場合との見分けがつけられません。
自分が馬鹿な発想しかできない為に、他のまともな人も馬鹿な発想しかできないとしか考えられない為です。
程度に若干の差が有るだけで、馬鹿どもの基本はどれも同じです。
善良なふりで自分を善良と思い込む事に酔い、いわゆる心の目は無いも同然です。
思いやりや優しさ、礼儀や責任感、法律や道徳の遵守意識、等々が元から欠落しています。
本当に面倒な糞どもです。

悪質ユーザー同士で互いに攻撃し合う事も珍しくありません。

悪質ユーザー(馬鹿ユーザー)は、一般ユーザーを攻撃して有頂天になる以外に、同類の馬鹿言動を攻撃し合います。
例えば、回答者ランキングの上位に載る馬鹿ユーザーは攻撃される確率が高くなります。
これは「いるか賞」 で、「いるか」とも呼ばれます。
人力検索で質問したユーザーが、自分の質問に付けられた回答の中から気まぐれで1つ選んで与えるものです。
ランキングにはこんなものを人力検索の回答で沢山与えられたユーザーのIDが載っています。
実は「いるか」は「賞」とは名ばかりです。
元々理解力が足りず、回答の質どころか内容すら分からないという質問者も少なくありません。
「いるか」は「賞」としてではなく、病的な与えられ方をする事が多く、回答者の能力や質をなかなか反映できません。
「なぜ?この回答に?」、「これは回答としてはひどすぎる」。
「いるか」の与えられた回答を見た善良な一般ユーザーが、こう感じる事は多いと思われます。
なのに 「いるか」を価値の高いものと考えて 必死になる馬鹿ユーザー はいつまでたってもいなくなりません。
正解が絞り易いコンピューター技術関連の質問に大量回答して 「いるか」の大量獲得を試みるユーザー もいます。
回答粗製乱造者 「下手な鉄砲、数打てば当たる」式で「いるか」を獲得し、上位にランクされる事が有ります。
回答粗製乱造者 は普通、 「ポイント欲しさに大量回答する」 と思われています。
「ポイントゲッター」 と呼ばれ非難の対象となります。
同様に 「いるか」を必死に大量獲得しようとする回答専門ユーザー は「いるかゲッター」と呼ぶ事ができます。
この「ポイントゲッター」や「いるかゲッター」は馬鹿ユーザーの仲間です。
これらは別の攻撃性の高い馬鹿ユーザーに目を付けられると、攻撃対象として選ばれます。
その時は馬鹿同士の醜い戦いが起こり、お互いに手段を選ばず、 周囲の迷惑を顧みず、攻撃しあいます。

馬鹿どもが質問で勢ぞろいすると、チンピラ風の争いを質問や下のコメントで行う事も有ります。

妙に手慣れていても 必死に なって 他の一般ユーザーや質問者そっちのけで 争いを繰り広げます。
中学程度の知性すら無いのを披露して自信たっぷりに暴れまわり 自信たっぷりに善良なふりをします。
は本当に無邪気で必死な 荒らし なので、迷惑千万です。
自分が正しいと思い込む馬鹿ユーザー を囲んで、言いたい放題、やりたい放題する場所も有るので困りものです。
自分の事を棚に上げて 他人が悪だとほざく知ったかぶり系悪質回答乱造馬鹿ユーザー も多く集います。
争い 苦労している筈 仲間の馬鹿が争う場合、けしかけて楽しむ 懲りない小僧の様な馬鹿 もいます。
コンピューター技術関連の質問で高ポイント獲得に必死で、人力検索にトラブルの火種をまきちらす馬鹿もいます。
何か有ったら、まず「自分は馬鹿ユーザーそのものか、仲間になり下がってないか?」と深く自省しましょう。
自分の書き方が横柄タメ口になっているなら、これをやめるだけでも良い結果を生む可能性が有ります。
馬鹿ユーザーの多くは、 丁寧語を始め、日本語を正しく使う能力が無く 自慢げに馬鹿な文を書きます。
ここまでで該当事項が有るのに「自分には一片の非も無い」と思うなら、あなたは馬鹿ユーザーかも知れません。
そして反省もせず、自分の行動を改めようともしない、できないなら、あなたは完璧な馬鹿ユーザーです。
馬鹿ユーザーは即刻、はてなから去り インターネットには二度とアクセスしない様にしなさい。
自分が馬鹿ユーザーで無いとはっきりした方は、以下に続く馬鹿ユーザー対策のコツに進んで下さい。




はてなは基本的に内容が誹謗中傷でも質問や回答やコメントなどを削除しません。

削除したとしても短時間にはしません。
素早く的確な対処はできない上、やっても申し訳程度です。
他の質問サイトのスタッフとは違って、はてなスタッフは怠惰です。
大して儲からない人力検索は放置です。
こいつら極悪ユーザーや馬鹿ユーザーどもは、もう数年にもわたって活動しています。
本当に迷惑です。
こいつらの正義の味方ぶった異常行動を、一部のはてなスタッフは自分たちに協力的だと誤解している様です。
はてなスタッフがたまに悪辣ユーザーと共同で何か広報活動的なアクションを取る事もあります。
本当に非常識です。
これではヤクザとつるむ悪徳警官と同じです。
はてなスタッフは運営者としてコンプライアンスに基づく社会的な責任をきちんと果たして欲しいと思います。

こいつら極悪ユーザーや馬鹿ユーザーどもから何かされたら、本当に大変です。

私たち普通のユーザーは泣き寝入りするか自衛するかしか対処方法はありません。
こいつら馬鹿には正しい日本語が通じません。
自衛するにしても、こいつらの行動パターンを研究して、対抗質問を立てて防衛するのが関の山です。
対抗質問は複数立てると効果的な場合が有ります。
こいつらは物凄くしつこいですが、基本的に実社会ではヘタレです。
ある程度やっつける事ができれば、時間はかかりますが、暫くは黙りこくります。
でも完璧に退治しようとは思わないで下さい。
こいつら馬鹿はゾンビと同じです。
こいつらは頭脳や能力、モラルや良心は中途半端な癖に、偏屈さと悪知恵については最優秀クラスです。
うかつに有名大学を出ていたり、生半可に「頭脳労働者」だったりする事も多く、始末に負えません。
年齢も 結構な いい歳 の様です。
こんなのは安っぽい片意地を「プライド」と勘違いし、表面上はともかく、心の底から人を見下しています。

馬鹿ユーザーの仲間がどんな奴らか知っておく事も大切です。

類は友を呼ぶので、仲間や同類を知る事は状況を把握するのに役立ちます。
こいつらは人力検索以外のはてなのサービスを通じて仲を通じている場合が多いのです。
ある馬鹿ユーザーの過去の質問や回答、はてなのブログサービスなどから芋づる式に何人か類友を見つけられます。
回答やコメント、★を付けるなどの手段で馬鹿ユーザー同士が繋がっている場合が多いからです。
例として sayonarasankaku miharaseihyou を挙げておきます。
練習の為に一度、繋がりを探し当てて見て下さい。
簡単です。
miharaseihyou は頻繁に活動しているので、こいつの異常さを感じられる様なサンプルには事欠きません。
どこが異常か分かる様だと、馬鹿ユーザーどもの問題行動に冷静に対処できる素地が有ると判断して良いでしょう。
類友探しにはユーザープロフィールを見るという手も有ります。
気持ちの悪い ID不気味なアイコンを使っているユーザーは、馬鹿ユーザーの可能性が有るという事も役立ちます。
とれが馬鹿ユーザーか分かると、訳も分からずに攻撃に加担した悲しい一般ユーザーは本当に少ないと分かります。
これは問題を起こされる前や起こされた後に対策を少しでも考えるのに役に立つ上、心理的にも助かります。

馬鹿ユーザーは自分を善良で優秀だと信じ込んでいます。

そして 同類のたまり場 となる 場所 質問 などに集います。
問題が無い質問者の事すら何かと小馬鹿にする心の貧しさ全開のチキンな珍ユーザー等を観察する事ができます。
でも、何が有っても馬鹿ユーザーのたまり場に何かを書き込んではいけません。
あなた自身が馬鹿ユーザーだと思われて、新たな攻撃を受けるなどのトラブルの元となるからです。
馬鹿ユーザーが沢山いるし、最初から書きこまない」と思ったなら、あなたは人としてまともです。
非公開モードで人力検索の質問者や回答者に勝手なランキングを行っている不届き者もいるので油断大敵です。
本当にマナー向上その他諸々について話し合うなら、堂々と公開の場で行うというのが人として当たり前の感覚です。
こんな常識的な事もできず、陰で何をしているか分からない状態をわざわざ作りだしているのは馬鹿の極みです。
自分が一体何をを考えているか、どんな事をしでかしているか、そんな事が頭の隅をかすめる事すらない奴らです。
やはり、はてなはこんな事をする奴らを野放しにしています。
どちらかというと「はてなの運営に協力的」だと信じて何か特権的メリットを与えているかも知れません。
こんな事だから、はてなでは他でよりも強く嫌な思いをする機会が多いユーザーが増えるのです。

これを大雑把に飲食店の様子として例えるとこんな感じです。
常連や通い始めて日が浅くても、グルメを気取る意味不明な奴らが、あれやこれやと他の客にちょっかいを出す。
何かと他の客を気に食わないからと客同士で嫌がらせをし合い、結構頻繁に乱闘騒ぎを起こす。
常連がコソコソと店の料理や他の客の悪口を語り、その様子が何かと目につき、声が耳に障る。
そんな店に行って楽しいですか?
そんな店に誰が長く通いますか?

馬鹿ユーザーどもを「回答拒否」する場合は毎月更新した方が良さそうです。

他のユーザーの「何人以上から拒否されているユーザーの回答を拒否」の設定と協調して持続できるからです。
「何人以上から拒否されているユーザーの回答を拒否」の機能は新しく拒否した後の1か月間しか効力が続きません。
後は無駄と知ってはいても、はてなスタッフに何度も何度もしつこい位に一生懸命通報し続ける位です。
まず、質問の右下にある 規約違反質問・回答の通知 をクリックします。
そして 規約違反行為や不適切な情報について のページの下の方から文面で連絡をしましょう。
また、馬鹿ユーザーの事を他のユーザーに知らせようとすると、他のユーザーを巻き込み、迷惑をかけます。
これは、欲望の為に血迷った馬鹿ユーザーの手口でもあるので、絶対にやめましょう。
馬鹿ユーザーだからポイントやいるかの為には手段を選ばないと、自分の事を宣伝している様なものなのです。


本物の手紙を出す場合は、こちらへどうぞ。

東京だと営業部等になりますが、こちらです。
〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-15 山手Kビル8F
TEL:03-6905-7897 FAX:03-3714-3881


はてな創業者夫妻に直訴する方法の一例です。

創業者の近藤淳也さんは jkondo というIDを持っています
創業者の妻で公称マーケティング部所属の近藤令子さんの ID は reikon で、 メールアドレス も公開しています。
はてなの ポイント付きメッセージ送信機能 でも、メール同様にメッセージを送る事ができます。
これには欠点が有って、1ポイントを送らなければならないし、送料1ポイントの計2ポイントが必要となります。
また、この二人は twitter にも jkondo reikon という ID を持っています。
こちらを利用してみるのも良いでしょう。
「IDコール機能」は公開質問状の様になる為、実際のところは効果が薄いと思われます。
馬鹿にふざけていると思われて、更に嫌がらせをされる事も多いので、真剣に抗議したいなら使わない方が無難です。
但し、近藤令子さんは doriaso の類友の可能性が高い事は、ここまで読んだ方なら既に理解されている事でしょう。
いくら年齢が近く、創業時頃から馴染みが有るとは言え、何を考えているのか、非常に残念な事です。
近藤だけに変人同士の公私混同は構わないと開き直っているのでしょう。
夫婦共に十分な社会経験が無いままに「勝ち組」や半端な成金になった為、人の心が分からないのかも知れません。


馬鹿ユーザーで困っている一般ユーザーを見かけたら以上の対策方法を教えてあげてください。

ただ、余りにつらいと感じるなら、アッサリ はてなを退会 してスッキリするという方法がベストな場合も多いですね。


尚、このページははてなの様子の変化に応じて時たま改正されます。
ここまで読み進んで、「なるほど」という感じを少しでも受けたなら、また見に来ると良いと思います。
忘れた頃に何となく思い出したらという位に後で良いでしょう。
このページが最新のはてなの様子が反映できていたら、きっとまた「なるほど」と感じる事ができるはずです。



選択肢 投票
了解!! (337)











387