「CMはありません」の失言で注目浴びた NHK神田愛花アナはどんな女か
【芸能】
2010年6月23日 掲載
神田は今月17日、NHKのBS1の日本対オランダ戦の生中継をアピールしようと「(NHKは)CMはありませんから」と発言。同ゲームはテレ朝も地上波で生中継する予定だったため、民放連が“神田発言”に猛抗議。NHKは「配慮に欠けた」と謝罪した。
それで結果はどうだったか。テレ朝は目標視聴率61.9(ビデオリサーチ調べ・関東地区)%に遠く及ばぬ43.0%に。一方、NHKのBS1は普段の1%前後から6.3%に大幅に上昇。また、カメルーン戦(後半)の45.2%が今年の年間最高視聴率になる可能性も出てきた。
さて“失言”で有名になった神田だが、NHKでは早くから「バラエティーのエース」として頭角を現してきた。
「神田の持ち味はNHKらしからぬアイドル並みのルックスと、テンポのいいリアクション。現在は『ワンダー×ワンダー』の司会などを務めていますが、紅白歌合戦総合司会の有力候補です」(マスコミ関係者)
経歴もNHKでは異色。学習院大在学中に“準ミス学習院”に輝いた経歴の持ち主で、08年には明石家さんまが「FNS27時間テレビ」で“お気に入りの女性”4位にランク付けした。
神田は民放にとって厄介者ということになるが、NHKにとっては功労者。美貌(びぼう)と“口撃力”を兼ね備えた強力な戦力の誕生である。