ここから本文です
[PR]

厳しい規制でも好評、制服のような「制携帯」 神戸の私立中・高

6月21日9時18分配信 産経新聞

厳しい規制でも好評、制服のような「制携帯」 神戸の私立中・高
拡大写真
「先生に相談もしやすくなった」と生徒も導入を喜ぶ制携帯=神戸市須磨区(写真:産経新聞)
 制服のように学校が使用を義務づける携帯電話「制携帯」を今年度から導入した須磨学園中学・高校(神戸市須磨区)の生徒会が20日、報告会を行った。生徒や教員、保護者に実施したアンケートも公開し、利用方法について議論を交わした。

  [グラフ]子供に持たせる携帯で不必要と思う機能

 携帯電話をめぐっては、未成年者のトラブルが多いことなどから使用を禁止する学校が主流だが、同学園は正しい使い方を教えようとあえて導入を決定した。

 同学園の携帯電話は定額制で、生徒や教員間の通話は無料。ウェブサイトの利用時間や閲覧に厳しい規制を設け、家出など緊急時には保護者と学校が相談の上、生徒の履歴も確認できる。学園は制携帯を使って情報教育に取り組んでおり、他の学校から相談も寄せられているという。

 制携帯は中学1年と高校1年、教員に配布し、初年度は希望者を含め約400人が使用している。

 報告会は、中学校の生徒会が主催。生徒会長(15)が「規制が厳しすぎるけど、制携帯のおかげで先生に相談しやすくなった」と率直な感想を話した。

 報告会前に行ったアンケート調査では、ほとんどの保護者が制携帯に肯定的で、9割が規制を「適度」と回答。西泰子理事長は「制携帯はまだできたばかり。運用しながら規制や機能については改善を重ねたい」と話した。

【関連記事】
「告白」異例ヒットのワケ…松たか子、復讐に燃える
「歌詞サイト」若者に人気 言葉のリアリティー重視
目前の「面倒なこと」避ける若者
少人数学級案正式にまとまる 中教審
新家庭教師サービス 「東大生先生」オンライン派遣
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

最終更新:6月21日14時4分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 10件

主なニュースサイトで 校則 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス