ネット右翼が妨害?『ザ・コーヴ』上映決定した横浜の映画館への抗議活動が激化!

白熱した議論を交わす田原総一朗氏と、崔洋一氏
白熱した議論を交わす田原総一朗氏と、崔洋一氏

 21日、千代田区霞ヶ関の弁護士会館で、映画『ザ・コーヴ』の緊急シンポジウムが開催され、公開が決まった各劇場の支配人、本作の配給会社アンプラグド代表の加藤武史氏、雑誌「創」編集長の篠田博之氏、弁護士の日隅一雄氏、そしてゲストとして、ジャーナリストの田原総一朗氏、マンガ家の石坂啓氏、映画監督の崔洋一氏らが登場し、激論を戦わせた。

 シンポジウムが始まると、雑誌「創」編集長の篠田氏は、「(東京の上映館が中止を表明した今)この映画を反日映画として、横浜ニューテアトルが攻防戦となっています。もともとこの映画を反日映画と規定するのには無理があるんですよね。映画『靖国 YASUKUNI』のときほど論理的でない。しかし、ここから既存の右翼団体まで広がると困りますね」と上映まで、まだまだ予断を許さない現状だと明かしていた。そして、配給会社代表の加藤氏は、「今後、劇場への街宣活動の対応をどうしていくか協議していきたいと思います。抗議の電話への答え方のマニュアルを作るなど、できるだけ劇場に負担をかけないようにしたいと思います。ただ、最近では、上映を成功させてほしいという激励の声も多くなってきています」と上映に際しての決意を語っていた。

 また、この日の上映館として発表されたなかの第七藝術劇場、京都シネマ、名古屋シネマテーク、フォーラム仙台、フォーラム八戸は、やはり上映について議論を起こした映画『靖国 YASUKUNI』を上映した映画館。映画『靖国 YASUKUNI』は、さまざまな論争を呼んだが、結果として公開に踏み切った映画館には多くの観客訪れたという。大阪・第七藝術劇場の松村支配人は「抗議の内容は、非常に短く『盗撮映画で、反日映画だと。イルカの肉を食べて何が悪い』といった主張です。『靖国 YASUKUNI』のときは年配の方からのお電話が多く、非国民だといわれたり、混乱したのは確かです。今回は粛々と、上映に向けて準備を進めている状況です」と抗議内容を明かす。一方で、京都シネマの神谷支配人は「『靖国 YASUKUNI』のときと違うのは、活動されてる人の実態が良く分からないということです」と困惑している様子。篠田氏が「ネットを使っているし、表現の自由とはいえ新しいタイプの右翼ですね」と解説すると、崔監督も「かつての右翼の枠でくくってはいけないですね。こわもての暴力というよりも偏執狂的なものがある。この人たちの生真面目さで街宣をかけられたら、正直めげるだろうなと思いました」と抗議活動を行っている人物像を解説していた。

 またこの日は、横浜ニューテアトルの長谷川支配人も登壇する予定だったが、映画館の前で大音量で街宣活動を行うなどこの映画を反日映画だとする団体からの抗議活動が激化したために欠席。映画館では、この営業を妨害に対してシャッターを下ろすなどの対処に追われている状況だという。そんな映画館の状況を聞いた崔監督は、「あんたらの敵はアメリカじゃないの? と言いたいね。とにかく小さい映画館は今、苦しいんだから。お前ら弱いものいじめはやめろ、営業妨害だという言葉が当てはまると思います」と映画業界に携わっている人間として憤りを見せていた。

映画『ザ・コーヴ』は7月3日より全国順次公開

映画『ザ・コーヴ』オフィシャルサイト <http://thecove-2010.com/>


  • ブックマークに追加
  • gooブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlに追加

映画ニュース - 新着記事


goo 映画会員
ログイン
パスワードを忘れた方
新規登録
goo 映画会員とは
近日公開作品
今週公開映画
ザ・ウォーカー
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW
瞬 またたき
ダブル・ミッション
ソフトボーイ
まもなく公開映画
マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔
宇宙ショーへようこそ
さんかく
イエロー・ハンカチーフ
エルム街の悪夢
ランキング
興行成績(6月14日付)
1 告白 告白
2 アイアンマン2 アイアンマン2
3 セックス・アンド・ザ・シティ2 セックス・アンド・ザ・シティ2
ユーザーレビュー人気トップ5
ユーザーレビュー人気ランキング(週間)
1 チョルラの詩
2 アウトレイジ
3 FLOWERS−フラワーズ−
4 アイアンマン2
5 告白
ネットの評判人気トップ5
ネットの評判 人気ランキング
1 アリス・イン・ワンダーランド
2 告白
3 アリス・イン・ワンダーランド 3D
4 のだめカンタービレ 最終楽章 後編
5 孤高のメス
映画特集
夏休み映画特集2010
スタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』、『踊る大捜査線』シリーズ最新作など今年の夏も話題…
『孤高のメス』特集
現代医療が抱える問題を浮き彫りにしながら、患者の命を救うことだけを願う医師の信念を描いた医療ヒュー…
goo映画モバイル(無料)
goo映画モバイル(無料)
お出かけ先で最新映画情報をチェック!
全国600館の上映スケジュール、100本以上の予告編映像を配信
特集・映画トピックス
夏休み映画特集2010 夏休み映画特集2010 ジブリ最新作、『踊る3』など話題作24本を一挙公開!
カンヌ国際映画祭特集 カンヌ国際映画祭特集 今年のベストドレッサーは誰?写真で振り返るカンヌ
goo映画のおすすめ
ひかりTV ひかりTV 『2012』『かいじゅうたちのいるところ』など話題作をおうちで観よう!
シネマ・コンプレックス 動画配信-シネマ・コンプレックス 『カールじいさんの空飛ぶ家』ほか話題の映画を配信中!
映画について
gooウェブ検索 最新映画キーワード
ハナミズキ
ワーナーマイカルシネマズ
映画
goo テレビ番組[東京版]〜映画番組
東京地方の注目番組   その他の地域
6月22日(火) 13:30〜 [映]「シーナ」
6月23日(水) 13:30〜 [映]「永遠のアフリカ」
6月24日(木) 13:30〜 [映]「沈黙の標的」
エンタメ注目のニュース - gooニュース
「ザ・コーヴ」7月3日に6館公開
ガッツ石松、タレント議員に苦言
不倫発言さっちん、芸能活動自粛
妻夫木主演映画の主題歌に久石譲
エビちゃん、挙式「グッときた」
赤西仁、念願ロス公演でご機嫌
松岡充、北米最大アニメ博で舞台
綾瀬はるか、大沢との熱愛を否定
教えて!goo 人気のQ&A (映画)
西島秀俊さまについてなんでも教えてください。
第1位の質問
怖い(ホラー)お勧め映画教えてください
第2位の質問
三上博史さんについて!
第3位の質問
5ガロンと3ガロンの容器で4ガロンを作る方法
第4位の質問
gooのお知らせ
「gooメール」からのお知らせgooメール「gooメール」からのお知らせ
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中